てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

リトル・ダンサー

2007-04-11 22:27:01 | 帰宅部(=雑記)
今日、街で見かけてビックリしたもの。

スパイダーマン3

スパイダーマンよ」に見えるのは、私だけ?



話は変わりまして、昨夜、「リトル・ダンサー」という映画を見ました。
もうかなり前に、ケーブルテレビで放送されたものを録画するだけしといて、見ることをすっかり忘れていたのですが、ふと思い出したのです。

「リトル・ダンサー」

感想!

あ~~☆このまま忘れ去らなくてよかった!

若干ネタバレ記事になってしまうので、もし、「フッ・・それは困るぜ☆」という方は、お気をつけくださいネ。


この映画、何が心に響いたかっていうと・・まあ聞いてやってください。

11歳の少年ビリー(ジェイミー・ベル)がバレエに目覚め、その才能を開花させていく様が、12歳でスケートを始めたというジョニーと重なって・・・本来の映画の内容とは全く関係のない観点で心がぎゅうっとなってしまいました。(笑)
「こんな風に、スケートに明け暮れる日々を過ごしてきたのかな・・」みたいな(想像しすぎやし
そしてそう思うと、ビリーの笑顔がジョニーの笑顔に似てるような気がしてきて、より一層感慨深くなってしまうという・・★(

アハハ。すみません。
うん、でも、ビリー役のジェイミー・ベル君、本当に素敵でしたよ。

いろんな人間模様も交錯していて、切なくなったり温かい気持ちになったり・・・その中で成長していくビリーのダンスシーンがとてもよかった!!
ずっと前、友人が言っていた「ここのシーンがいい!」と言っていたのは、このシーンのことかな??なんて思いながら(ごめんね。どこのことか覚えてなくって)、私の中でもいろいろ気持ちが膨らみました。

欲を言えば・・・ラストシーン。成長したビリーのバレエをもっと見たかった!
成長したビリー役、私は今回初めて知った人だったのですが、バレエダンサー、アダム・クーパーさんが特別出演してるんです。有名な人なんだそうですね♪もっと、この人の踊りを見たかったなぁ・・ものすごいオーラだったので・・!
(だって本当に少しで終わるんだもの・・でもだからこそ映画に味が出るのかしら?)


あ~、本当に見て良かった!

ビリーが坂道を躍りながら、全力疾走で駆けていくシーンは最高です

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も観ました (mimosa)
2007-04-12 15:13:49
ジョニーに出会う前、つたやに入り浸っていた頃に観ました。男の子が可愛かったのと、「ハリー・ポッター」のロンちゃんのマムがコーチ役で出ていたので。
英国だなあ等と訳のわからんことを思いながら。

なんか、スワンの衣装出てきました?
あかん、頭の中ごちゃごちゃです。

でもホント、今にして思えば誰かさんと重なる部分も無きにしも非ず・・・。

やっぱりジョニーと出会う運命だったんだ(自爆)と自分に都合の良いように考える幸せな私  
返信する
ボタンを押すと、幸せが満タンに~♪(笑) (てけてけ)
2007-04-12 21:13:55
♪mimosaさん
へぇ~~あのコーチ役さんが!知らなかったです♪
こんな風に、「この人はあの人だ!」とビックリするのが好きなんです☆
mimosaさん、情報ありがとうございました!

話の途中に、「白鳥の湖」のカセットテープを聞くシーンがあって、最終的に成長したビリーが躍るのが「白鳥の湖」の舞台なので、スワン、登場してましたよ~~!
なんと私、mimosaさんのコメントを読ませてもらうまで、ジョニーのこと考えながら映画観てたくせに、「スワン」に反応するのを忘れてました
mimosaさん、またまたありがとうございます。

ジョニーと出会う運命・・素敵な響きですねぇ。自爆スイッチじゃないですよ!幸せ満タンボタンだわ。
mimosaさんがジョニーに出会ったのは、どんなきっかけだったのかしらん・・
返信する
素敵だよね! (まる)
2007-04-13 00:02:54
「リトル・ダンサー」見たのね!
いいよねー、私も大好きな映画のひとつです
最後の「白鳥の湖」、いいでしょ?
来日公演した時に見たのが、まさにあれだったの。

もっとも、私が見た日はダブルキャストのもう一人の日だったので、クーパーは見てないんだけども~

もしまた「白鳥の湖」で来日することがあったら、ぜひ行きたいね!
その時はお付き合いよろしく~(笑)
返信する
なるほど! (てけてけ)
2007-04-13 08:26:23
♪まるちゃん
そっか!そうそう、来日公演を観たって言ってたんだったよね♪(記憶がおぼろ玉子でごねんね・笑)
最後のシーン、時間にしてみたらほんとにちょっとなんだけど、すごく迫力があって、めっちゃ良かった!
何回も巻き戻して見たもん・笑←「映画」としての良さはどこに
でも、ほんとに素敵な映画でした♪
まるちゃんの言葉があったから、余計に素敵に感じることができました。さんさんきゅう!
そっか~~!まるちゃんはクーパーさんとニアミスだった!ってことだ 自慢できるね
ほんと、私もぜひぜひ観てみたいわぁ~。そんな素敵な時間が訪れますように~~!!
返信する
わたしも見たことありマー--ス (こま)
2007-04-13 08:55:24
わたしも何年か前に見ましたよ。
男の子の成長物語と同時にイギリスの階層社会・・ごめん。こういうことに詳しくないのでいい表現じゃないかも。・・・が抱えている問題みたいなものも描いている社会派映画だなと、当時思いつつ見てました。
でもラストシーンは印象的だったなあ。舞台袖から飛び出してくシーンだったような?

今見たらてけちゃんと一緒でジョニ-と重なるかな?

返信する
これはビックリかな?どうかな? (mimosa)
2007-04-13 14:26:43
もうご存知だったらごめんなさい!
やっぱり「ハリー・ポッター」のマルフォイのパパは、「ピーター・パン」のフック船長とウェンディのパパです(2役) このウエンディのパパが良いんですよ。(ピーターも良かった

そっか、出てきてたんですね、スワン。
私もラストシーンが印象的で、おぼろげに記憶に残ってたんです。

返信する
映画好きのジョニーはこの映画、見たのかな? (てけてけ)
2007-04-13 23:23:44
♪こまさん
おっ!こまさんもお仲間さんですネ
私も、きちんとうまく書けないのですが・・お父さんとお兄さんが炭鉱ストをしていた中で、息子のビリーの才能を思い、泣きながら「俺たちに未来があるか?!ビリーはたったの11歳で、未来があるんだ!!」と叫んだシーンは・・・なんと言っていいのか・・切なく、心にずしっと来る言葉でもありました。
ラストシーン、本当に印象的で・・素敵でした。
うんうん♪きっとこまさんもジョニーと重なると思います!機会があったらぜひもう一度、「そんな目」で(笑)見てみてくださ~~い☆

♪mimosaさん
あ~~ん★ごめんなさい!
私、『ピーター・パン』見た事なかった・・(残念!)。
実はこの映画、初めて知りました。ずっと昔に、ロビン・ウィリアムズがしていたピーター・パン、『フック』って映画だったかな?そっちは見たことあったんですが・・
なのでさっき、ネットで検索して見てみました。
すごく良さそうな映画ですね!恋の話なのかしら・・?切ない感じ?キャッチコピーの、「君はボクを残して大人になる」(だったかな?)が、とても切なく心に響きました。
機会があったら、ぜひ!!見たいと思いました。ケーブルテレビでしてくんないかなぁ~~。
mimosaさん、素敵な映画教えてくださって、ありがとうございました。

ラストシーン。クーパーさんのスワンの衣装は、足(太もも辺りだと思うんですが)には白鳥の羽がいっぱいついてました。ジョニーも、羽つけたいとかって言ってましたよねぇ~・笑


<追記>
(こまさんオススメの『キューティ・ブロンド』もケーブルテレビで狙ってるんですが。。。まだ登場してくんないの★!)
返信する

コメントを投稿