tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

免許更新・・

2023-01-14 19:05:33 | 音楽
誕生日前1か月 免許更新の案内が来た・・
今回から 自動車学校で講習を受けたので 目の検査くらいで 早く簡単に終わるそうだ・・
前は 早く受付した者から 免許証貰えたから朝一で行ってたけど・・今回から 皆が終わったころに行っても 大丈夫と 言われた・・
学校の講習と 更新手数料で 約1万円・・あと何回 続けられるだろうか?・・
皆と話してると 80歳くらいで返納したいと言ってるが‥実際その年になったら どうだろう?・・怪しいな・・
地方では 車がないと とても生きていけない・・
でも 免許が無いなら無いで 何とかやっていけるんだろうが・・今までの便利さ 放棄するには 決断がいるだろうな・・きっと

最近高齢者の事故が多発・・自分だけなら まだしも・・他人様を傷つけるような事態は避けたい・・

コロナとかインフルエンザとか流行ってる・・さっさと 元気なうちに免許更新 済ませておこう・・
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良き1年に・・ | トップ | いつもの・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sala-bowl)
2023-01-14 21:44:08
更新おめでとう!
あと何回だろうかと思いますよね。
高齢者の事故を思うと、自分もそうなるのかな?
車は無いと困るし・・・。
車をバイクに変えれば、もし事故の時でも自分だけで済むかも、とか、でも雨の時は困るな、とか。
高齢者仕様の車も開発されそうだし、返納せず待ってみようとも思ったり。悩ましいことです。
免許更新 (クッキー)
2023-01-14 22:06:23
昨年私も更新しました。
まだ普通に更新なので安心です。
叔母は82歳で更新しました。
運転の講習と
認知症の検査をしたようです。
運転しないと不便な地域は
免許がないと困ると言っていました。
通院や食料品の調達に車での行動のようです。
返納したくても出来ないようですね^^;
後期高齢者で、、、 (kaze)
2023-01-15 02:00:24
tecchanさん

おはようございます
お友達は88歳で更新しましたお元気で活動しています~
もう一回更新すると頑張っています
スーパーや駅迄も歩ける距離なのに
(車に乗って行かないと誘われてもお断りします)

私は70歳過ぎてからは人を乗せない事に決めました
今度の更新して車検が切れたら免許証返納します
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
↑ sala-bowl さん (tecchan)
2023-01-15 09:02:31
バイクはもっと危ないでしょう・・
そういう私は 原付に乗ってますが・・あはは
いつまで乗れるか・・いつまで生きるか・・勝負です

子供に言われたら・・さすがに 諦めます・・
常日頃 長女にだけは いろんなこと遠慮なく言え と・・認知とか 財産とか 健康とか 運転とか・・今のところ 何も言ってこないけど・・
↑ クッキーさん (tecchan)
2023-01-15 09:05:44
ですです・・都会みたいに電車が5分おきとか・・バスがせめて1時間に一本とか あれば・・良いんですが・・赤字路線は次々廃止に・・

返納したら・・急に認知症になった って 話も聞きます・・どっちだ???

↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2023-01-15 09:09:49
怖くて乗れない?・・相手は解ってるんでしょうか?・・
95の母親・・病院とか 買い物とか‥車がないとさすがに 不便です・・もうちょっと 頑張って乗ります・・

次回で返納ですか?・・いざその時になったら もう1回だけ?・・って ことに?・・
私の場合はそうなりそうです・・あはは
\(^▽^)/! こんばんは。 (夏子)
2023-01-15 16:30:12
私も来年84歳で期限切れです。
免許返納すれば市から
1年間乗り放題のバスの券が交付されます。
事故を起こす前にそれもいいかなと
只今考え中。
こんにちは。\(^▽^)/! (夏子)
2023-01-15 16:33:09
来年じゃないわ。
今年の12月でお終いでした。
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2023-01-16 08:52:37
それは良いですね・・無料乗り放題ですか・・
宮崎もしてくれないかな?
いざ返納となると 躊躇しますよね・・
安全第一で・・それが一番ですね・・

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事