tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

チャレンジ精神・・

2023-04-08 08:25:00 | 音楽
前回 アップした 謹呈された新刊本・・ウォーク・ドント・ラン
地方紙に3回くらい紹介された・・〇H〇 夕方テレビの いま本のコーナーで今週のベスト10位にランクイン・・

我々の年齢になると どこどこの病院にかかってる とか・・あと何年生きるかな?・・とか・・
もう新しいことにチャレンジできないよね・・とか・・
守りに入ってるよね・・とか・・ネガティブな話ばっかり・・

そんな中 70歳で新しい会社立ち上げたり 72歳で本を出版したり・・チャレンジ精神がまだまだ残ってる 精神科医・・感心する・・偉いなー
今週末には 大きなコンベンションホールで 出版記念会を 催すとか・・

お医者さんだけに いろいろ検査受けて あちこち切ったり貼ったり(?)してる話も聞いたが・・

50年振りくらいに再会して 残った人生を有意義にすごうそうって 気合・・十分に感じ取った ここ1か月でした・・



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開・・ | トップ | 大いなる勘違い・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老いは平等、、、 (kaze)
2023-04-08 15:22:30
こんにちは~
ローバ(老婆)は一日にして成らず」「老いるショック」
「何かにつまずいて転ぶのが70代、立っているだけで
倒れるのが90前後」
「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」ではなく、
「 ワーク・ライフ・ケア・バランス 」だと提唱されています
樋口恵子さんがテレビで話していました~

私は一日一生で明日は分からないと思って生きています

回復不可能、意識不明の場合、苦痛除去以外の延命治療は
辞退致しますと書いてあります
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
\(^^)/ こんにちは。 (夏子)
2023-04-08 15:50:15
歳と共にだんだん
ネガティブな話題が多くなりますね。
新しいことにチャレンジするのが面倒で
花を咲かせるのは昔の話ばかり。
更に..腰が痛い、足が痛いなどなど。

でも先日、
週一で社交ダンスのサークルに通っているという人に
出合いました。お歳を聞いたら私と同じ卯年。
1月生まれの84歳で12月生まれの私よりお姉さん。
ハツラツとして素敵でした。
元気をもらいましたね。私もがんばるぞー!!
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2023-04-08 17:09:48
一日一日を大切に・・

90代・・母親見てて 思います・・何かにつかまっていないと 立ってられない・・明日は我が身です

苦痛除去以外は辞退・・偉いなー・・
思っててもなかなか出来ません・・書いて残せません・・
すごい!!!!・・
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2023-04-08 17:13:40
84歳・・なかなかやりますね・・偉い!‥挑戦し続けること・・見習いたい

溌剌と ですか・・
その前に 体が自由に動くように 日ごろから運動・・これを目指して 頑張ります・・

元気貰えるような相手 みつけて 頑張ってください・・
チャレンジ精神 (クッキー)
2023-04-10 00:16:53
私も刺激を受けています^^
ボランティア活動のスタッフは70代80代が
大変元気です♪
我が会長は今年で83歳になりますが~
常にチャレンジです^^
絵が上手で^^絵手紙を書いて配ってくれます。
現在は認知症の為のかるた造りをされています。
バイオリンも素晴らしく^^
毎回演奏をしてくれています。

只驚いたのは80歳を過ぎると70代の時とは
違い体の細胞が壊れてくるのを感じるそうです。
会長さんが言っていました~それを聞いた
同世代のスタッフも同感ですとのことです。

会長は早期退職をしてアルツハイマーの奥様を
一人で自宅介護を亡くなる2019年まで介護されていました。いつも奥様を一緒に連れてボランティアをしていました。
目の前で頑張られているのを見て~元気を
頂きています。
↑ クッキーさん (tecchan)
2023-04-10 08:57:05
すごいですね・・自宅で介護ですか・・

体の細胞が壊れていく‥初めて聞きました・・
そうやって 衰えていくんですね・・それに対抗するには何が良いか・・若い時から実践しなくちゃ やはりダメですかね・・

頼りになるのは やはり連れ合いだけですかね・・
Unknown (sala-bowl)
2023-04-13 15:46:57
ウォーク・ドント・ラン
つまり、走らずにゆっくりと行こう…ですか。
自分はこれまでどうやってきたかなあ。
これからは走れないし、ゆったり生きていこう。
現在、高齢者とのお付き合いが多い。
グランドゴルフのメンバーは、平均85歳。
90代が男性ばかり4名。次回から95歳の女性が入会されます。
前からやりたかったそうです。
負けておれません!でも、ゆっくりと、無理せず、ですね。
↑ sala-bowl さん (tecchan)
2023-04-13 19:23:02
和訳は 急がば回れ かな?・・

高齢者 皆さん元気ですね・・感心します
90歳代で 歩いたり 運動したり・・驚異的です‥今の我々から見ると・・
運動は無理でも‥散歩は自由にしたいですね・・

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事