TAKE-LOG 竹ログ

第10回・蒲郡市手織り教室初級者10回コース、     TCC・竹島クラフトセンター

蒲郡市が主催する 蒲郡市手織り教室初級者10回コースが
生命の海科学館のサテライトルームで開かれていました。



今日は蒲郡市特産のみかん染めの糸を使って三河木綿の
マフラーの制作を見てきました。

これは蒲郡市手織り教室の課題作品です。



生徒自身が制作したデザインを元に整経をおわり
筬通しと経通しをする人や経通しをする人もいました。



そして92歳のお婆ちゃんも頑張ってみかん染めマフラーに
挑戦していました。



それぞれのみなさんが自分のデザインでみかん染め
三河縞を織っています。





生命の海科学館を訪れた御夫婦も三河木綿のコースター作りに
参加しておられました。




大宇宙から奇跡的に水の惑星地球が生まれ、

そして奇跡の生命が誕生して哺乳類が現れ

やがて人間の誕生となり私達となった。

原始の人間は生命を守るために織物を発見した。
それは生活と文化を作り、産業を作った。

そして今、私達の精神を癒す織物となった。

それは原始の時代から私達人間の血の中に流れる

織物を織るいう行為が人間の基本的精神に
何かを働きかけているのは確かである。


蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TCC手織り教室・作品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事