TAKE-LOG 竹ログ

Oguraさんの綾織組織で織っています

今日は綾織組織の織物を織っているOguraさんの作品です。
以前、綾織のダイヤ地紋で綿マフラーを織っていたが今回も自分で作図をして
綿マフラーを織る企画です。
ご自分で組織図も意匠図も作図しており、整経も經通しも図を基本に進めて来て
今日は試験織りの日となりました。


経糸は私が綿の30番手を合糸した糸があったのでそれを整経しました。
緯糸は、作品で要求する密度を保つために色々と糸の候補を探して糸番手を探ります。


「これが良いと思います」
と、見せてくれた絲通しで番手もOKが出て織り始め
本当の三河の糸で三河木綿の組織織りが始まりました。
「組織図から描き上げてそれを織物に織り上げるという、ものつくりの醍醐味を味わ 
 えて世界で自分だけの織物を作る喜びを味わえる様になりました」
すでにOguraさんは織物の世界に没頭しています。

織りのひと時を、我を忘れ 時を忘れ 自分の世界に没頭して心を解放する、
そんな時を楽しんでいるOguraさんです。


蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Oguraさんの作品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事