TAKE-LOG 竹ログ

今日は岡崎市の小学生が手織り体験に来た

昨夜、竹島クラフトセンターの教室内に17台の

手織り織機がセットされ

今日は岡崎市立矢作南小学校4年生68人が手織り体験

遠足にやって来た。

”わーい、織機が並んでる”

子供達の瞳が輝いています。

手織りを教える講師の先生は

豊川市から曽田先生

西尾市から信田先生

西尾市から青山先生

蒲郡市から大須賀先生

刈谷市から鈴木ひろみ先生

竹島クラフトセンター 鈴木

の7名です。

今日は春一番が吹いた

神様からプレゼントされたような上天気となり、

17台の織機が並んだクラフトセンターに

岡崎市からやって来た小学生が4交代で織ります。

初めての手織りで緊張した面持ちで織機に向かい

講師の先生の指示に従って織機を操っています

先の生徒が織り終わると空かさず講師の先生が

次の子供が織れるように織機の準備に取り掛かります

「はーい」

と生徒が手を挙げると講師が駆けつけ

技術の説明と織機の操作を教えています。

全国屈指の手織り講師陣がフル回転で活躍していただきました。

 

”織物はどのようにして作られるのか”

”織機とはどんな機械であるか”

三河地方に昔からある綿の糸作りと織物に触れて

自分たちが育った土地の歴史文化と産業に触れることで

郷土を愛し、誉に思うことが出来ればとの思いで

手織り体験教室が始まって15年、今日も68人の

小学生が手織りを学びました。

手織り体験を待つ間は芝生広場でお弁当を食べて

竹島の自然と竹島水族館で海の生き物に触れて

楽しい1日を過ごしました。

今日も68人全員が自分が紡いだ糸を織り込んだ

コースターを完成させることができました。

おめでとうございます

これからJR蒲郡駅まで歩いて岡崎まで電車で帰るのです

また蒲郡へ来るときは竹島クラフトセンターへ寄ってくださいね。


蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三河木綿の手織り体験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事