見出し画像

TAKE-LOG 竹ログ

今日は私の紡績機(臥雲辰致式)の掃除でした

今日はTCCの休日で朝から大掃除、
木製の紡績機なので、軽くてどこでも移動が出来るのだ。
小さくても臥雲辰致の紡績機の原理で糸を作る事が出来る、
機能は一機6垂で大量生産は出来ませんが私の手織の糸量を2台で賄っている



手作なので私独自の紡績原理と研究用に活躍しており、
手紡ぎ感覚で糸を作れるように、サイドに撚り回数や
引き上げる速度を調節する機能を付けているので、
微調整して糸の太さと撚りの強さを決めて糸を作っている、

木製なので油やり等には神経を使うが、木製の優しさが
綿と糸にも優しい感覚で扱っている。



綿を入れた筒が回転して、出来た撚りのエネルギーで綿を撚り合わせ、
出来た糸を一定のスピードで巻き上げ、必要な太さの糸を作る機械が
”臥雲辰致”の発明した紡績機だから手紡ぎで糸を紡ぐ私にとって、
この紡績機のシステムは、まるで自分が紡いでいる感覚で見入ってしまう。



蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私の棉と織物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事