TAKE-LOG 竹ログ

TCC・竹島クラフトセンター、御一家の手織体験だよ!

土曜日の午後予約のあったご一行様が手織体験に来られました。
赤ちゃんも入れて総勢8名様です。

御一家で7名の手織体験はTCC始まって以来最高記録です。



「TCCの竹島ブログを見て来ました」
「それは嬉しいです、ありがとうございます」

TCCの主人は又読者にお会い出来て嬉しさを隠せません。
「どちらからですか?]
[えーと豊田と瀬戸と、豊橋から来ました」
両親と3人の子供達御一家のご旅行です。



TCCでは5台の体験用織機がありますが、今回は2組に分かれて
体験していただきました。

「このへドルを上げます」
「そうしたらシャトルを通します」
「次は下げます」

慣れないうちはぎこちない動きでしたが、5分もしないうちに
慣れて余裕が出てきます。

「間違えても地球がひっくり返る事はありませんから大丈夫です」
「人生やり直しは出来ませんが、手織はやり直せますから、間違えて下さい」

などとジョークを交わしているうちにコースターができあがります。



手織を次の人たちに交代して同じ作業が進みます。

「房作りが難しいな~」
とお父様の声を聴いて、男の方にはTCC特有の器具を使って房作りをしました。

「あれ!これは楽だな~、不思議だね間違いなく出来るね~」
「そうでしょう!失敗がないね~、私も先生に教わったんですよ~」
「先生にも先生がいるんですね」
「これは使えるな、良いことを教わったな~」
お婿さんが仕事でも使えるのか、盛んに感心してくれて嬉しいTCCの主人です。



「出来たー!どう、これ見て!」
「あれ!なんでサイズが違うの?」
「綺麗でしょ、私のよ」



お父様とお母様を守り合うように手織を楽しみ会話を楽しむ
ご一家を見て、幸せな御一家から沢山の幸せを貰った気分の
TCCの主人でした。

そして全員無事に織り上がりました。
芝生広場に出て竹島をバックに記念撮影です。



お眠りだった赤ちゃんも目が覚めました。
奥様、丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。
お嬢様結婚したら旦那様とまた来てね。
皆さんお幸せに!、

皆さん今夜は吉良温泉に泊まる予定だそうです。

蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三河木綿の手織り体験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事