TAKE-LOG 竹ログ

同窓生の三河木綿の手織り体験

今日は日曜日で竹島海岸も大勢の観光客で賑わいました。
そんな竣成苑の竹島クラフトセンターで同窓生の手織り体験の模様を投稿します。

市内の大竹まさと先生の同窓生が全国から竹島へ寄ってくれて、
三河木綿の伝統の技の実演と手織り体験を楽しんでいただきました。



竹島を眺める教室で、綿を作る綿繰り体験と、綿打ち作業と手紡ぎの実演を
見学していただいた後、機織り機で手織りの作業に入りました。



遠く徳之島から来ていただいたお友達には大島紬のお話や奄美の伝統産業の
お話をいただきながら手織り体験が進みます。



蒲郡市の三河木綿の取り組みや学校授業の話で同じ伝統文化を持つ
地域同士なので織物の原理や織機の構造などの話が弾みました。



県内各地や遠く奄美からのお客様で緊張しましたが、
楽しく三河木綿の手織り体験ができたことで胸をなでおろしました。

蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三河木綿の手織り体験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事