TAKE-LOG 竹ログ

お友達とランチョンマットを織りました

竹島弁天運営委員会副委員長の山下さんが以前から
「手織りをやってみたいな」
と、言っていた手織りが今日現実になりました。

朝10時半からお友達と二人で機織りが始まりました。


スタートは企画デザインから始まるがお二人にも
デザインからやっていただきました。

流石にクラフト人間だけにスラスラとデザインが決定
早速織機に向かって機織り開始

織物ができるメカニズムと織機の操作を学びながら
機織りが進んで行きます




二人の作品が少しずつ姿を表してきました
織り進むうちに現れる困難を解決して行くのが
織物技術でありものつくりの醍醐味なのだ


竹島海岸が目の前に展開されていると言うのに
眺める余裕もなく 織る!
さすが物作り人間の徳ちゃん
初めての織りでもねをあげることもなくクリアーしていく


お友達は小巾刺しの作家さんで手織りもやっているだけに
不安定な番手の糸を綺麗に織り込んでいる

最後の糸も織り込めばランチョンマットが姿を見せる
織機より切り離されたランチョンマットに最後の房作りをして
完成である
おめでとうございます!


やったー!
出来たー!
朝から始まったランチョンマットが完成しました。


 

蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「教育 織物 体験教室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事