軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

4月3日(水)初職員会 2013-003

2013-04-03 15:33:37 | 日記

 今年も初職員会当日恒例の、「峠の釜飯」を新任の先生方と校長室でお昼に食べました。

 

 食べる前に写真を撮る予定でしたが、忘れてしまい、食事後の「釜飯」の写真です。

 昨年度の「校長日記」でも書きましたが、「同じ釜飯」ではなく「同じ釜の飯」を食べることによって、「軽井沢高校を縁とした親しい仲間」になってほしいと願っています。

 代金は、職員クラブの会計から出していただいています。ありがとうございます。事務室の中山さんが手配してくれました。

 さて、本日は、会議続きで大変あわただしい日となります。

 初職員会の後も、教科会、学年会、分掌会議、クラブ顧問会とひっきりなしに会議が続きます。

 新しい先生方は、何もわからず、ただ、ばたばたと一日が過ぎるのではないかと思われます。

 朝、校長室で、新たに軽井沢高校の仲間となられた先生方に、「辞令交付」を行いました。皆さんに、「よろしくお願いします」と一言添えて、辞令をお渡ししました。

 初職員会の最初に、今年度の「所信表明」を行いました。あわせて、今年度の学校重点目標等を提案しました。

 昨年度まで実施してきた事業内容を精査しつつ、実施事業の質の更なる向上や、「実施すること」だけでなく「その成果」を絶えず考えながら、事業を進めることが大切かと思っています。

 恒例の「+ One」についてですが、私の今年度のプラス・ワンは、この「校長日記」の執筆と朝の校門前での挨拶運動に加え、3学年の生徒との個別面談を7月までに実施することとしました。すでに、3学年の担任の先生方には、昨年度、了解をいただいています。

  

 また、新しく図書館のできた中軽井沢駅周辺の巡視を、帰り際に行おうと考えました。小海高校で生徒指導主事をしていた頃、町内巡視をしていたことを思い出し、新たに実行します。