雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




Bard's Tale I 冒険記 その6

 さて、それではいざ、Catacombs へ突入です。



 敵つえー。
 Ghouls とか、Wight とか、新しい敵キャラも続々登場してきますが、これまでとは喰らうダメージ量が違いますね。

 しかも、数も多い。



 一度に39体出てくるとか、Might and Magic かよ。
 スクリーンショットは取り忘れましたけど、後に99体のSkleton にも出くわしました。数は多いけど、対グループ用攻撃呪文をぶち込めば一気に倒せたりするので、比較的相手しやすい方ですね。

 しかし、そのぶんだけ、得られる経験値も多めです。
 これまでは一回の戦闘で数百ももらえれば多いほうだったのに、Catacombs では1000~2000くらい普通にもらえます。レベルアップがはかどりますね。



 そんなわけで、Catacombs 内を探索していきます。

 新ギミックとして、Smoke の罠があります。罠が仕掛けられているマスへ入ると、一歩先しか見えなくなってしまいます。完全に明かりが消えて見えなくなってしまうダークゾーンの下位互換版ですね。ゲームとしては、ダークゾーンよりも先にこっちを出してやったほうが良かったんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう?

 敵との戦闘で、Lak's Lyre というアイテムを入手。これはどうやら楽器みたいですね。
 売値が他の楽器より高いので、性能が良かったりするんでしょうか。これまで装備していたMandolin から乗り換えてみることにします。
 でも、Bard の歌って、今いち効果がわかりにくいんですよね。一応戦闘のたびに歌ってはいるんですけどね。







 ダンジョン内でいくつかのメッセージを発見。いずれも、Catacombs 内で出くわすかもしれない連中についての話でしょうかね。Mad Golem に仕えるPriest とか、Ancient Witch King とか、Souls とか。

 そうこうしているうちに、みんなレベルアップ。conjurer とMagicain は6レベルの呪文まで使用可能になりました。
 6レベルの中では、Guild に帰るか魔法を打ち消されるエリアに入るまでパーティーのACを下げる呪文“YBARRA'S MYSTICAL COAT OF ARMOR”が便利そう。ACが下がるという、目に見える効果が有るのが分かりやすくていいですね。



 第2階層へ。

 降りてすぐのところで、いきなりBlue Dragon と遭遇。しかも逃げ損ねてしまったので、そのまま戦闘に突入してしまいました。
 Dragon にブレスを吹かれなかったのでなんとかDragon は1ターンで倒したけど、Dragon 以外の連中も結構強くて、割とぼろぼろにされてしまいました。
 うーん、一階層降りただけで、かなり難易度が跳ね上がっているような……。



 そして厄介なのが、通路のあちこちにある罠。画像は罠にかかった直後なのですが、体力がほぼ満タンだったのにも関わらず、全滅一歩手前です。覚えたてのレベル6呪文“MAJOR LEVITATION”を欠けていたのに、一切関係なしですよ。ちょっと凶悪すぎない?

 その後も幾度となくトラップは発動。かわせるときはかわせるんだけど、喰らっちゃうと数人死亡コースなので大変です。
 死んでも寺院で復活させることはできますが、それなりにレベルが上がっているので、死者の復活はコストがかなりかさみます。なので、今は誰か死んだら基本的にリセットしているのですが、このフロアは格子状の通路の四辻にトラップがかなり仕掛けられているため、なかなか踏まずに過ぎるというのが難しいんですよね。
 しかも今はまだマッピング中なので、全ての床を踏み尽くすのが仕事みたいなものですしね。

 しかし、罠だらけのエリアの中で、案外あっさりと下へ降りる階段を発見しました。
 でも、まだ第2階層はほとんど調べていないので、まずは第2階層を探索し尽くしちゃうことにしましょう。





 探索中、とある小部屋でSoul sucker が登場。こいつがやたら強くて、近接攻撃は当たらないし、被ダメージはでかいしで、全滅の憂き目にあってしまいました。
 これ、1層目で見つけたメッセージにあった、Souls のことですね。この部屋に来るために、15個の扉を東へ東へと通り抜けてきましたし。
 しかし、こいつは強すぎて、倒すのはちょっと無理そうなので、ここは後回しにすることにしましょう。

 さらに他の場所を探索。
 一方通行の扉を抜けて、トラップだらけの部屋をボロボロになりながら通過し、その先にあったダークゾーンを手探り手探り進んだ先で、High Priest が登場しました。



 む、こいつは1層目のメッセージに書いてあった、Mad God を信奉するPriest というヤツですね。
 こいつも案外強くて、最初は普通の雑魚と同じようなつもりで戦っていたら、Stone Golem を召還されまくって、パーティーのうち4人が死亡してしまいました。うーん。

 で、リセットして再度挑戦。
 最初から攻撃呪文をどかどかぶち込んで、1ターンキルに成功。ただし、その前にあったトラップだらけの部屋で一人毒を喰らっていたため、結局一人死亡。うーん、きついなぁ。

 まあ、まだ5人残っているので、気にせずにもう少し探索を続行してみます。



 えーと、塔を飛ばすために、誰か目を失った人がいるんですかね。塔ってことは、Mangar の出てくるもっとあとの話かもしれませんけどね。



 さらにPriest のペットのDragon まで登場。でもこいつは1匹だけだったので、普通に撃破することができました。



 これで2層目のマッピングは一通り完了。このエリアはこんなもんですかね。
 Soul Sucker は倒せていないけど、ちょっと小手先でどうこうできる相手でもなさそうなので、先に下の階層に降りちゃおう。

 第3層目に踏み込んだところで、今回はここまで。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Bard's Tale I... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 レトロフリー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。