雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 Cellers の第3階層(っていうか、Sewers の第2階層?)の探索を開始します。

 3層目は2層目より素直というか、シンプルな構造ですね。ワンフロアは大きいし、通路はまっすぐ長く伸びている場所が多いし、扉は少ないし。
 ただし、でかいダークゾーンがあることだけがちょっと厄介。なにしろ真っ暗で視界を遮断されてしまうので、慎重に壁を伝って外壁形状はマッピングしているし、すべての床を踏んでもいるのですが、それでも何か見逃しているのではないかという懸念が残ってしまうんですよね。



 とある通路で、ビームに行く手をさえぎられてしまいました。ちょっと怖いので、“No”と答えるのですが、するとそこから先へは進むことができません。
 うーん、何かありそうだけど、まずは他のエリアを探索することにして、ここは後まわしにしよう。







 壁にメッセージが記されている場所も何箇所かありました。

 あいかわらず、何が言いたいのか良く分かりませんね。でも、後から考えると、あのメッセージはこういう意味だったのかー、と分かってくるケースも多いので、ちゃんとメモっておかないと。
 Odin やThor は北欧神話の神様ですけど、Bard's Tale はケルト神話をベースとしたゲームなんですよね。この辺りも後々出てくるんでしょうか。

 程なくして、この階の探索も完了。取り立ててめぼしいところはありませんでした。



 やっぱり、さっきのビームの所を突破して行くしかありませんね……、と、思ったのですが……、あれ? メッセージが出ない。
 さっきはビームが走っていて通ることができなかったのですが、今回は何もメッセージが出ず、素通りできてしまいました。
 何なんだろう? 知らないうちに、何かのフラグを立てていた? ま、いいか。

 その先には幾つかの小部屋があり、最奥部にはでっかい口がいました。





 でっかい口は語ります。100年前、Tarjan というとても正気とは思われない男が、その魔術の力を持って、自分こそがSkara Brae の神であると宣言しました。どういう経緯かは分かりませんが、Tarjan の野望は潰えたようです。そしてすべての力が戻るまで、Tarjan は石に封印されている、と。

 Skara Brae の歴史のお話でしたけど、あんまり攻略に関する話でもないかな。そのうち復活したTarjan と戦うみたいな話になるのかもしれませんけどね。
 そもそも、このでっかい口は何なんでしょうね。Tarjan を封印した何か? そして、なぜそれがこんな下水道の奥にいるのか。

 まあそんなゲームの都合っぽい部分はともかく、これでおそらく、Sewers の探索は終了です。
 てっきりボス的なヤツがいるかと思ったのですが、情報を入手しただけで終わってしまいました。重要アイテムの類も無し。実は何か見落としがあった、とかだったりしたら嫌だなぁ。

 ところが帰り道、さっきは素通りできたのに、今度はビームが行く手を遮ります。



 もうダンジョン攻略済みなので、気楽に“Yes”を選択してみました。



 うわー、うわー!
 ビームに焼かれ、大ダメージを喰らってしまいました。しかも、無駄に2回も。これで4人も死んでしまったので、リセットするしかなくなってしまいました。

 まあSewers ではボスを倒すとか、アイテム入手とかはなく、情報入手だけのようですので、リセットした後に再度潜り直す必要がないのが不幸中の幸いでしたかね。入手した金とか経験値とかは惜しいですけどね。



 Sweres の攻略が完了したので、次はCatacombs です。もっとも、まずはCatacombs がどこにあるのかを探すところから始めないといけないんですけれども。

 やっぱり怪しいのは、南部にいるGuardian ですかね。ここだけはまだ、Guardian を倒した先に、意味のある何かがみあたらないんですよね。

 そんなわけで、Stone Giant を倒してその先のエリアを探索してみたのですが……。うーん、驚くほど何もない。
 家は7軒あるけど、入ってみても特に何もありません。うろうろしても、ワンダリングモンスターが出現するのみ。
 呪文を使っても、アイテムを使っても(そもそも使えそうなアイテムがTorch とかLamp くらいしかないんですけど)、Bard が歌ってみても、街はいつもの殺伐とした雰囲気をたたえているばかりです。

 Guardian が守っているエリアではありませんが、近所に寺院が1軒、酒場が2軒あるので、そこでもいろいろ試してみますが、特に何も発生しません。もちろん、Wine も売っていません。

 うーん、どうしよう。



 いくら探しても何も出てこないので、Guardian の守るエリアは置いておいて、他を当たってみることにします。

 次に怪しいのは、進んでいくとワープして手前の位置に戻ってしまう、ループする通りです。

 でも、ここ、何度やってもだめなんだよなぁ。そもそも打てる手がほとんど無いんですよね。

 何度も何度もむなしくループを繰り返したところで、ここも諦めて、他をあたることにしましょう。



 後は、Mad Temple ですかね。質問にきちんと答えられれば、何かしらの進展があるかもしれません。
 Catacombs だから、寺院との相性も良さそうですしね。







 あ、当たった。この人たち、Tarjan を信奉していたのか。

 前に試したときは、Mangor とかHarkyn とか入力してダメだったんですけど、正解はSewers の中で知ったTarjan でした。やっぱり順番的に、先にSewers へ行っておかないといけなかったんですね。
 ただまあ、やっぱり、あのでっかい口が何者で、何故Sewers にいたのかは、謎のままですけどね。

 さて、入り口もみつけたことだし、Catacombs の探索を始めましょうかといったところで、今回はここまで。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Bard's Tale I... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Bard's Tale I... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。