手元にある囲碁ソフト同士を対局させて見ました。
用いたのは、UNBALANCEの「最強の囲碁2005」と、GFinetの「お気軽囲碁対局 初段くん」です。最強の囲碁は今年版で定価10800円、初段くんは4,5年くらい前のソフトで定価4500円。はっきり言って最強の囲碁の方が強いはずですが、一体どれだけ強いのか、実験してみました。
なお、棋譜画像の作成には松多洋一郎さんの「棋譜松ちゃん」を使用させていただきました。
松多さんのサイトはこちら
第1局目は黒が初段くん(上級)、白が最強の囲碁(最強)。
結果、白番最強の囲碁の15目半勝ち。意外と接戦になりました。というか、途中までは黒が優勢だったと思うのですが、右上の一団を取られて逆転されてしまいました。ヨセも白が得をしていたと思います。
白黒を入れ替えて2局目。
結果、黒番最強の囲碁の98目半勝ち。今度は最強の囲碁の圧勝。白は左辺を丸々取られてしまいましたが、仮に生きたとしても黒が勝っていたと思います。
やはり、値段と年式の通り最強の囲碁の方が強かったです。ただ、対局数が少ないのでなんとも言えませんが、相手の手に手を抜くことが多いので、コンピュータ同士では先に仕掛ける機会の多い黒番を取った方が有利になるのかもしれません。条件を変えていろいろと対戦させてみて、もっとデータを取ってみようかと思います。
|
|