雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 Castle に挑戦する前に、Conjurer とMagician が7レベル呪文までを全て習得したので、それぞれ上級職に転職させることにします。

 Sorcerer はイリュージョンを得意とするクラス。呪文リストを読んでみると、召還呪文も多いですけど、罠を発見したり、罠以外の何かを発見したり、冒険を進める上での便利呪文が多いです。
 Wizard は召還やクリーチャーの支配を得意とするクラス。当然召還呪文がメインですけど、強めの攻撃呪文や、死者蘇生の呪文もあります。

 で、最初はConjurer とMagcian をそれぞれSorcerer とWizard に転職させるつもりだったのですが、マニュアルをよく読んでみたら、最初の転職ではConjurer、Magician、Sorcererのどれかに転職可能で、2回目の転職でWizard を含む全てに転職可能になるようです。
 そうなると、2人とも一緒にSorcerer に転職させるのも芸がないし、どうせならすべての呪文を覚えさせるよう育成していきましょうかね。

 とりあえず転職計画としては、

・Conjurer→Magician→Sorcerer→Wizard
・Magician→Conjurer→Wizard→Sorcerer

みたいな感じですかね。

 転職するとレベルは1になりますが、特に能力値やHP、SPなんかが下がるということはないっぽいです。となると、転職のデメリットはほぼなし。レベルが低いと罠にかかりやすかったりするかもしれませんけどね。
 
 いまさらだけど、戦士系(というか、魔術師系4種以外)はそもそも転職できなかったんですね。ちょっと残念。

 レベルが低いとなにかしら良くないこともありそうなので、しばらくは経験値稼ぎにいそしみます。
 Catacombs の1回をさまよい、とりあえず9レベルまでアップさせます。低レベルのうちはさくさくレベルが上がって気持ちいいですね。そしてレベルアップのたびにHPやSPもガンガン上がっていきますよ。

 ただ、そろそろ経験値稼ぎも面倒くさくなってきたので、そろそろ本筋に戻りましょうか。



 まずは、以前苦戦しまくった、Castle の前に陣取るGrey Dragon戦です。
 こいつにブレスを吐かれると結構痛いんですけど、HP の低かったSpellcaster の2人が転職からのレベルアップでHP がそれなりに上昇したため、なんとか1発なら耐えられるようになりました。1ターンで殴り倒せれば、一応死者を出さずに突破できそうです。その後の体力回復は必須ですけどね。

 前回はうろつきまわるだけでも死と隣りあわせだったのですが、今はもう、普通に探索を進められるようになっていました。ドラゴン辺りはブレスを吐いてくるから面倒ですけど、逃げればなんてこと無いですしね。







 お城なので、衛兵詰所とか、牢獄とか、王族の寝室だとか、それっぽいところがいろいろあります。もっとも、入り口にそう書いてあるだけで、中はただの何もない部屋だったりするんですけどね。

 ただ、未知のダンジョンなので、思わぬところで死んじゃったりすることも結構ありますね。
 城の前にいるGreyDragon を倒すのが面倒くさいので、なるべく戻らずにがんばっていたのですが、罠などで不意に大ダメージを喰らっちゃったり、強敵が出現したり、致命的なものに出くわすこともしばしばです。
 もっとも、気が付いたら結構金も貯まっていたので、死者を生き返らせるのもそう大変ではなくなったんですけどね。経済的に安定してきたので、ある程度安心して冒険を進めることができますよ。

 とある小部屋でCrystal Sword を発見。こいつがかなり強くて、これまで使用していたMthr Sword だと敵に与えるダメージは20~30くらいだったのですが、Crystal Sword 装備後は80~100オーバーくらいまで激増しました。
 これまでも、雑魚だったら大体一撃で倒せていたので、オーバースペックといえばオーバースペックですけど、強い敵でも、当たれば倒せそうな感じですね。



 このフロアの中央には大広間があり、北の端には玉座が設えられています。玉座に行ってみると、誰が座るか尋ねられます。
 メンバーを端から試してみたのですが、前衛の3人はそれぞれダメージを喰らってしまったのですが、Bard のURSO が座ると目の前に扉が出現しました。
 うーん、なんなんだろう? Bard でないとダメなのかなぁ? でもそれだと、Bard がいないとクリアできないとかなっちゃわない? このことに何かヒントっぽいものってあったかなぁ?

 玉座の奥もそれなりに大きなエリアが広がっていますが、そこで上への階段を発見。
 1階のマッピングを完了してから、2階へと登っていきます。



 Castle の2階へ。
 なんというか、大広間あり、小部屋あり、ダークゾーンやワープゾーンもある、とらえどころの無いフロアですね。

 嫌らしいのが、トラップとも表示されずに、ただ入るとHPが減ってしまう場所があることです。最初は戦闘でいつの間にかダメージを喰らっていたのかなと思い、単純に体力を回復させたのですが、歩く間にまたずんずんHPが減少していきます。毒かとも思ったのですが、らそうではなく、踏んでいる床のせいでした。
 HPは画面下部にずっと表示されてはいるのですが、普段はダンジョンの表示ウィンドウを見ているので、ちと気づきにくいんですよね。



 天井に四角い穴が開いている場所を発見。
 これ、階段か何か? ここから上の階に行けるんですかね?
 でも、そこに行っても特に何もないんですよね。アイテム入手するか何か必要なんですかね。?



 その近くにメッセージがありましたが、ぼんやりしすぎていて、何を言いたいのかよくわかりません。





 またでかい口だー!
 下水道にあったのと同じ形だけど、この世界における、標準的なメッセージ用オブジェクトだったりするんでしょうか。

 ざっくり意訳すると「遥か昔の戦いは過ぎ、血にまみれた土地で宝は失われた。唯一神は茨の冠を戴いた頭を上げ、友好に対してその力を向ける」みたいな感じでしょうか?

 うーん、よくわからん。神様の名前を挙げればいいのかな? それとも戦いの名前? それとも宝? あるいはそれらをひっくるめた一連の出来事の名前?
 ゲーム内ではそれっぽい話は聞いてないと思うんですけどねー。ゲーム内のタームではなく、一般名詞が正解だったりする可能性もあるのかな。
 ま、ここも後回しにして、探索を続けましょう。



 うわー、またリドルか。
 よくわからないので、ここも放置して他の探索に向かおうとしたのですが、このエリア、一方通行の扉から入ってきたので、他に出口がありません。やばい!

 えーと、生きていた男が死んで、リビングデッドになって、血を吸って……、“stealeth breath”って何だろう?
 でも、イメージ的に、Vampire とか、そんな感じですかね。



 あ、当たった。なんだ、普通のなぞなぞだったんですね。
 その先にはテレポーターがあり、小部屋へワープ。そこでSilver Square とうアイテムを入手しました。使い方は謎ですけど。



 その後、2階の探索は完了。でも3階への階段は発見できませんでした。

 やっぱり、あの天井に四角い穴が開いている場所ですかね。
 ただ、そこでいろいろ試してみるんですけど、どうもうまくいかないんですよね。

 それから、でかい口のリドルも、よくわからないなりにキーワードっぽいものを入力してみますが、成果は芳しくありません。
 何より、間違えた答えを入力すると、敵が出現して戦闘に突入する上、一旦他の階に移動してからでないとでかい口は再登場してくれないので、トライアンドエラーをしたくても、再挑戦するのに時間がかかっちゃうんですよね。

 うーん、困った。うーん。
 ちょっと先の展望が開けなくてモニョモニョするのですが、今回はここまで。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Bard's Tale I... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Bard's Tale I... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。