雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 Catacombs の第3階層へ。
 と、その前に、少々経験値稼ぎをして、全員12レベルになりました。

 3階層目に降りてみると、そこはだだっ広い空間。でも、回転する床とか、ワープゾーンとかダークゾーンとかあって、結構マッピングしにくいなぁ。



 うわ、なんか、ボスっぽい敵が出てきちゃった。
 まだぜんぜんマッピングし切れていないのに、ほぼ一発でボスルートを進んじゃったか。

 一応逃げようとしてみたけど失敗してしまったので、やむなく戦闘に突入します。



 一応、勝てました。残りHP1でしたけど、死亡者もなし。ギリギリだったなぁ。
 ただ、戦闘中にレベルドレインを喰らいまくり、MEDINA が3レベル、LAROCCA が1レベル、それぞれレベルが下がってしまいました。
 うーん、これ、リセットしたほうがいいのか、どうなのか……。3レベル上げなおすのって、結構大変だよなぁ。金で解決できる分、死亡のほうがまだマシかもしれません。

 戦闘終了後、eye というアイテムを入手。これは何なんだろう? 塔へ飛ぼうとして失敗して目を失ったっていう人の話があったので、それのことかな? 目を返すことで、塔へ行くための手段を教えてもらうとか、そんな感じかしらん。

 レベルが下がったのは痛いけど、せっかくだからリセットせずに、このままゲームを続行しようかと思ったのですが、帰り道で罠にかかり2人ほど死んでしまったので、結局リセットしちゃいました。まあ、こんなもんです。



 経験値稼ぎをしながら、他の場所を探索。

 Catacombs の中ではBlue Dragon が出没するんですけど、やっかいそうなので、これまでは基本的に逃げてきました。ただ、逃げられなかったときにちょっと戦ってみたのですが、案外普通に戦うことができました。やっぱりこっちもそれなりに強くなっているんだなぁ。
 しかし、よくかんがえると、なんでカタコンベにドラゴンがいるんだろう? アンデッドや僧侶系、ならず者系がたくさんいるのはわかるけど。



 なんかキモいの出たー。静止画だと分からないけど、ゲーム中ではアニメーションしていて、身体から黒い小さなかけらがポロポロ落ちるのですが、それがさらにキモさを際立たせています。
 強いことは強いし、insanityを使ってきたりもしますけど、まあなんとか普通に戦えるレベルです。
 Wraith はどうも特定の場所で出現するキャラみたいで、2箇所で出くわしました。もっとも、こいつを倒したところでその先に何かあるわけでもないので、あえて戦う必要はなさそうですね。キモいし。



 そうこうしている間に、全員13レベルにアップ。これでConjurer もMagician も7レベルの呪文まで使用できるようになりました。Catacombs が片付いたら、2人とも上級職に転職させましょうかね。

 しかし、13レベルになったら、次のレベルに到達するのに必要な経験値が、一気に跳ね上がりましたね。これまでは、レベルアップするごとに必要経験値が1万ずつくらいじりじりと増えていって、レベル12→レベル13 で8万くらいだったと思うんですけど、13レベルから14レベルになるには18万以上の経験値が必要になります。
 魔術師系の人たちは13レベルで最高レベルの呪文を使えるようになりますし、13レベルというのが一つの目安なんですかね。





 メッセージを発見。
 城の話? 微妙に意味がとりにくいけど、Castle で狂った人が石像になっているから、それを見つけろってことでしょうか。
 しかしこのゲーム、割とMad な人が多いんだよなぁ。Tarjan もMad だったし、Castle へ飛ぼうとした人もMad だったし。



 第3階層のマッピングが完了したので、Witch King に再挑戦。
 基本的に初撃でlevel Drain を喰らってしまうので、7人目をつれていって、初撃をそいつが引き受けてくれて、なおかつ1ターンキルができればいけるんじゃないかという作戦でがんばってみます。

 何度か挑戦するのですが、なかなか1発目で7人目を攻撃してくれません。2ターン目以降だと、割と7人目をターゲットにしてくれるんだけどなぁ。そういうアルゴリズムなのかなぁ?

 などとぼちぼちやっていたら、1ターン目、2ターン目と、Witch King が攻撃をはずしてくれました。なんとか2ターンでWithch King を沈め、ようなく無傷で倒すことができました。やれやれ。

 戦闘後、eye を入手します。一応装備できるけど、使用することはできません。
 ちなみに、店では25000G で売却できます。ずいぶん高いな。



 次は、まだ倒していなかった、Soul Sucker に再挑戦してみます。





 うわー、無理だー。
 普通に攻撃してくれるならまだ現実的なダメージしか喰らわないので何とかなるかも知れませんけど、ブレスを吐かれるとパーティー全員に150前後のダメージが来るので、後衛が耐えられません。
 がんばって倒して、すっきりとCatacombs を後にしたい気持ちもありますが、今回は諦めることにします。

 これでひとまず、Catacombs の探索は終了。Soul Sucker は、もっと強くなってからリベンジですね。倒せるくらい強くなったときに、Soul Sucker のことを憶えていたら、ですけどね。

 次はいよいよ、Castle に再挑戦しようかといったところで、今回はここまで。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« レトロフリー... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Bard's Tale I... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。