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Ascension

2008年08月04日 01時51分12秒 | Heroes of Might and Magic III
 「Heroes of Might and Magic III」のシングルシナリオ・「Ascension」をプレイしました。



Ascension

Three Lords, three regions. Each region is easy to hold, yet difficult to invade. Do you have what it takes to expand your borders and be rid of your pesky neighbors forever?


 このシナリオはMサイズ、3プレイヤーの難易度Normal です。説明文のとおり、3つの軍勢が鎬を削るシナリオみたいです。初期の街はDungeon を選択します。

 こちらの本拠地は、マップ中央からやや南東寄り。単純にわかりやすく3分割された地形かと思いきや、海だの山だの中立のクリーチャーだのによって、割合複雑な地形になっています。最初はケチケチして軍勢をため込もうかと思っていたのですが、中立のクリーチャーが細かく行く手を遮っているので、序盤からある程度軍を導入しないといけないみたいです。

 マップ中央部にある池から船に乗って青の勇者が上陸してきます。こちらは2人に半々ずつ軍勢を持たせていたのでちょっと慌てますが、少し歩き回った後、すぐに引き返していきました。

 Warlock のDeemer に軍勢を集中させて、西部へ侵攻。中立のCastleを落とします。こちらの勇者はOverlord とWarlock。Overlord は戦士形の中では魔法関係に強い方ではありますが、やっぱり専門的に呪文を使えるWarlockの方がいろいろと使い勝手が良いですね。
 Castle の周辺を探索しますが、陸路ではこれ以上先に進めないようです。どうも、通れそうに見えて通れないところが多いんだよなぁ。こちらの所有している街では船を造ることはできないみたいなので、進軍していくためにはWar Unicorn が塞いでいる中央の陸路を通るか、敵の船をぶん捕るしかなさそうです。

 そうこうしている間に、黄色のプレイヤーが敗北。黄色は、ちらりとも顔見なかったなぁ。
 2ヶ月目に突入。今月はGremlin の月だそうですが、突然マップ上の何箇所かに中立のGremlin が出現しました。おかげでしょぼい軍勢しか引き連れていなかった勇者が本拠地から隔離されてしまいました。まあ、いいっちゃいいんだけど……。

 案外弱かったWar Unicorn を蹴散らして北上すると、そこにあったのは青のStronghold 。新戦力Scorpicore が結構強かったのですが、前線で孤立してしまいました。飛行ユニットとしてはもうひとつHarpy Hag がいるのですが、こいつは移動攻撃をしたらまた元の位置に戻るヒットアンドウェイ戦法を取るので、敵の攻撃を引き受ける壁にならないんですよね。敵がアホなので、数だけは多いけど強くはないInfernal Troglodyte がある程度攻撃を引き受けてくれるのが救いでした。なかなか城壁が壊れなくて苦戦しましたが、なんとかStronghold の攻略に成功します。

 Stronghold の周囲を探索しますが、他の街は見当たりません。北の方から青の勇者が歩いてきたのでこいつを撃破して北方も探索しますが、やはり何もありません。少なくとも黄色か青かどちらかの本拠地がもう1つあるはずなんだけどなぁ。

 今度は本拠地の東の方から船に乗って青の勇者がやってきます。こっちは船作れないのに、なんで敵はたくさん船を持っているんだろう? それでもこいつも撃退して、その船を分捕って海に出よう……と思ったら、内海の渦の中から船に乗って青の勇者登場。あれ? この内海にある渦は内海の中だけしか移動できないと思っていたのに、こいつどっから湧いてきたんだ? やむなく主力部隊を取って返してこれを撃破。仕方なく外海へは探索用の弱い勇者を回します。

 その間に、Stronghold 産の部隊を編成。船に乗って内海の渦を何度も行き来していたら、そのうちポンと外界の渦に飛び出しました。なんだ、渦ってワープする先はランダムなのか。やっかいだなぁ。
 しかし勇者が出払ったときに、今度は外海を通って北方から青の勇者がStronghold 付近に襲来。ああ、もう、Thieves Guild の情報に拠ればもうこちらが断然有利になっているはずなのに、ゲリラ戦法使われると潰していくのが大変ですよ。

 しかたなく、中立のクリーチャーを蹴散らして北東に攻め込もうと思っていたDungeon の部隊をStronghold に戻そうかと思いきや、その北東方面からも敵襲が。仕方がないのでStronghold は一旦放棄して、Dungeon を守ります。Dungeon に向かってきた敵は撃退するものの、Stronghold は陥落します。しかしその代わりに、船で北東に上陸したStronghold の部隊によって、その近くにあったTower を制圧。

 あとはStronghold を取り返すだけ。だけと言いつつ、敵の勇者が船に乗ってあちこち彷徨ったりしていてやっかいなのですが(こいつら、どこで船を調達しているんだろう?)、経済力ではこちらが上なので、しっかりと兵力を集めればどうということもありません。無事にStronghold を取りもどして、シナリオクリアとなりました。



 マップの四方に飾りが付いたもんだから、画像を張り合わせるのが大変ですよ。しかも正方形じゃなくて、微妙に縦長だしね。

 Total Time は64、Final Score は217、Rank はMonk。思っていたよりもトリッキーな地形だったので(と言うよりは、始めに安易に考えすぎていただけなのですが)、ちょっと時間がかかってしまいました。あと、船ですね。普通に船を使うことができていれば、もっと楽に進められたと思うんですけれども。

 今回使用したDungeon は、取り立てて使いやすいとも感じませんでした。ヒットアンドアウェイで反撃を受けないHarpy の使い方が肝かもしれません。Titan は一応作りましたけど、実戦には投入できませんでした。マップがMサイズですから、中堅ユニットの使い勝手の方が重要でしたね。難易度が低いせいもあるでしょうが、感覚的にはII よりも慌てていろいろやらなくても何とかなる気がします。
 あとひとつかふたつくらいシングルシナリオをこなしてから、キャンペーンに突入しようかと思います。



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