雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 ゲームブック「悪魔に魅せられし者」(鈴木直人著、創土社)に3回目の挑戦。

 これ以降、ネタばれを含んでいます。ご注意ください。

 いよいよ最終20階。この階はあまり時間もかからず、サクサクっと終わってしまいました。つーか、サクサクと終わりすぎて物足りないくらいです。てっきりリザードマンとガチファイトになるかと思ったのによー。ダブルヘッドリザードマンのイラストは妙にかわいいし。

 しかも、パラグラフ500にたどり着かずに、第2巻のパラグラフ200に飛ばされてしまったので、True END というわけでもなさそうです。正直なところ、やり直すべきかどうか、迷ってしまいます。実際、どうなの?

 なにはともあれ、一応クリアしたということにしますが、一周してみた感想としては、面白かったことは面白かったものの、大傑作とは言いかねるといったところでしょうか。その辺りはやはり双方向移動が可能であるという点や、シリーズ物である点に起因しているような気がするのですが、あとでまとめて記事にしようかと思います。

 攻略メモを作りながらだったので結構時間がかかってしまいました。次は双葉文庫かエニックス文庫あたりの、もうちょっと安っぽい usability の高いゲームブックに手を出そうかと思います。
 あ、「ドルアーガの塔 外伝」の攻略やろうか……。




パラグラフ:2巻の200

武器:ホワイトソード(3)、レッドソード(4)、斧、鎚矛、十文字槍
鎧:プレートメール(2)
盾:目玉の盾(4)
兜:銀色のヘルメット(2)
篭手:シルバーガントレット(2)
その他の装備:ウイングブーツ(攻撃力+1、防御力+1)

原戦力ポイント:6  攻撃力:11
原防御力ポイント:4  防御力:15
原体力ポイント:21  体力ポイント:15

呪文:NUARA、MUARU、MAURU

経験値:29

金貨:38

食料:7

アイテム:背負い袋、コンパス、火打石、真珠貝のかけら、汚れた魔術書、メスロンのメモ、メタセコイアの葉、「MISSING MAGIC」という本、ホワイトポーション、壁抜けパウダー×5、鎖のついた鍵、青いサンゴのブレスレット、レッドポーション、グリーンアミュレット、ワンド、真鍮のダイス、勾玉の首飾り

備考:ミツユビオニトカゲを食べた




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 1月のプロ野球... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 「悪魔に魅せ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。