雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 ちょっと過ぎてしまいましたが、Eテレで放送中のアニメ「おじゃる丸」は10月5日で放送25周年となりました。
 前番組の「はりもぐハーリー」が好きだったので、「おじゃる丸」も第1話からそのまま引き続き見ていました。まったり、のんびりした作風で、まさか25年も続くとは思ってもみませんでした。まあ、当初から比べるとギャグ成分が強くなっているなど、かなり雰囲気は変わっているんですけどね。個人的には初期の方が好きではあるのですが、時代に合わせて変化していかないと、25年も続くことはなかったんでしょうけどね。

 そんなわけで、ゲームボーイの「おじゃる丸 満願神社の縁日でおじゃる!」(エム・ティー・オー)をプレしました。





 本作は2000年6月の発売なので、放送開始から1年半くらい経ったころですね。なので、割と初期のキャラクターしか登場しません。

 ゲームは満願神社で開かれている縁日を回ってミニゲームをプレイするモード「ひとりであそぶ」と、縁日で集めたメンコカードを使って通信対戦できる「メンコカード」があります。
 まあ、今回はレトロフリークでプレイしているので対戦はできないので、「ひとりであそぶ」をプレイします。



 満願神社に様々な屋台が登場。いろいろなアトラクションを楽しむことができます。
 まあ、原作を見ていれば、満願神社がこんなに賑わうことなんてまずないんですけどね。あの神社、管理者いないよね? オコリン坊とニコリン坊が、相当がんばったんでしょうか。

 順番にミニゲームをプレイしていきましょう。



 まずは「ほしののうちゅうクジびき」。
 これに限らず、おじゃる丸かカズマのどちらかを選択してゲームに挑戦します。まあ、グラフィック以外の違いは無いと思いますけど。



 五本あるヒモから1本を選択。



 すると、何かが当たります。ティッシュはハズレの部類です。



 プリンはアタリですね。



 いいアイテムを引き当てると、メンコカードを入手することができます。
 じてんしゃおじさんいいよね。チリンチリーン。





 次は「双子犬のコリントゲーム」。



 バネを使ってボールをはじき、かごに入れていくゲームです。



 ビンゴを作るとボーナスポイント。ボールは6個あるので、3ビンゴが最高点ですかね。

 ばねの強さは5段階くらいしかない上に、同じ強さで打ち出せば毎回ボールの挙動は一定になるので、研究すれば3ビンゴは取れる気がします。



 小心さんをゲット。たらこくちびるの表現だと思うのですが、くちびるが青いのでヒゲが濃い人みたいになっていますね。





 続いて「オカメひめのもぐらたたき」。



 そのまんま、もぐらたたきですね。3×3の穴からモグラが出てくるので、ひたすら叩いていきます。ちょっとモグラとは違う生き物みたいにも見えますけど。



 色が似ているプリンも登場。プリンは叩いてはいけません。

 本作に収録されているゲームの中では、比較的普通に遊べる方のゲームだと思います。





 「けんさんのたこやき」。



 8個ワンセットでたこ焼きが出てくるので、焼けたたこ焼きをほじくっていきます。



 一定時間経過するごとにたこ焼きが焼けていき、1段階目で取ると1点、2段階目で取ると2点ゲット。ただ、それ以上時間が経過してしまうと、焦げて点数が入らなくなります。
 ゲーム的には2点のたこ焼きを取っていくべきなんでしょうけど、2点まで焼くには時間がかかるので、1点の段階でガンガン回収していって、さっさと次のセットに行った方が効率が良いような気もします。2点を狙ってミスすると焦げちゃうリスクもありますしね。





 「うすいさちよのヨーヨーつり」。



 水上にわっかが5つあるので、その中から一つを選んで釣り上げます。
 わっかを選択すると、左にあるバーをカーソルが上下します。緑色のエリアに来た時にボタンを押すと少しずつ上がっていき、3回成功するとモノを釣り上げることができます。



 カエルの人形は4点。



 普通のヨーヨーは10点。モノによって緑色の幅が変わってきます。



 幅が広いのに高得点の指輪を引けるとラッキーですね。



 ハズレアイテムも。うすいさんなので、5回使ったティーバッグとかでしょうか。



 凶悪なのが、この鉄球。緑エリアが狭すぎて、まともに釣り上げることができませんよ。

 ミスしなくても、最大6回くらいでこよりが切れてしまいます。どのアイテムを釣り上げるのかはまったくの運なので、とにかく高得点アイテムを引けるかどうかにかかってきます。最初の2回で20点ゲットしたときもありましたが、そのあと鉄球が来たりするともう終わり。30点を目指してプレイしていたのですが、28点までしか取れませんでした。





 次は「マイクのまったりわなげ」。



 要するに輪投げですが、遠くのピンに入れるほど点数が高くなります。



 風が吹いているので、うまく風に乗せないと、なかなか奥まで届いてくれません。





 「きんちゃんのきんぎょすくい」。



 左右から金魚が泳いでくるので、タイミングよくすくっていきます。



 たまにカメも泳いできます。カメもすくえるようなのですが、今回はどうもうまくすくえませんでした。金魚よりタイミングがシビアなんですかね。



 ポイが破れたらゲーム終了です。





 「トミーおじいちゃんのしゃてき」。



 キャラメル、怪獣の人形、ダルマが左右に動いているので、それを射撃して落としていきます。
 命中しただけでもとりあえず点数が入りますが、1発ではなかなか倒れてくれません。



 何度も当てていると、そのうちに倒すことができ、高得点もゲットです。



 実際の射的とは異なり、回数制限ではなく、制限時間内で何発も打つことができます。遠くにあるダルマを狙うよりも、近くの怪獣を狙った方が効率的な気がします。





 「こまちちゃんのわたあめ」。



 このゲームは実にシンプル。カーソルキーをとにかくぐるぐる回すと割りばしも回転し、どんどんわたあめができていきます。



 一定時間内にわたあめを何個作れるかというこのゲーム。シンプルでわかりやすいのですが、指がめちゃくちゃ疲れるので、あまり連続してプレイすることはできません。





 「石清水くんのおめんやさん」。



 裏になっているお面が16個。おじゃる丸、カズマ、電ボ、オカメひめ、アオベエ、キスケ、アカネ、エンマ大王の8種類のお面が2個ずつありますので、神経衰弱の要領でペアを作っていきます。「形が違うからわかるだろ」とかは言っちゃダメ。



 下にある白丸の回数(10回)だけチャレンジできます。普通にプレイするなら10回で全部取ることは難しいのですが、これはお面の並べ方にある程度規則性があるので、「こんな感じ」というのが分かれば結構連続して取っていくことができます。



 最高点の8点も、割と簡単に取れます。





 満願神社の「さいせんばこ」。普通にボタンを押しても何も起きないのですが、特殊な操作をするとここでもミニゲームが発生します。



 適当にポチポチボタンを押していたら出てきたのが、「れいてつさいときみちゃんのおみくじうらない」。
 出現条件がよくわからなかったのですが、多分、Aボタンを何回か押すと出てくるという感じだと思います。



 「おみくじうらない」というタイトルなのに、おみくじじゃなくてキミちゃんが走って占うハムスター占いとなっています。



 これは占いなので、プレイヤーがすることは何もありません。出た結果を、素直に受け入れましょう。



 あれ? と思ったのは、占いの結果をプリントアウトできるという機能。ゲームボーイ用のプリンタなんてあったんですね。





 もう一つ、多分さいせんばこの前でBボタンを何回か押すと出てくるのが、「びんぼうがみとふたごいぬのミニゴルフ」。
 オコ坊とニコ坊はコリントゲームもやっていたのに、もう一つ掛け持ちしているのか。大変そうですね。



 貧ちゃんがカップ、オコ坊とニコ坊が障害物となり、パットゴルフをプレイすることができます。3人の位置は、プレイするたびに変わります。



 打つ方向を決めるとキャラクターが振りかぶります。大きく振りかぶったところでボタンを押せば、それだけ強い力で打ち出すことができます。



 適当に打ったら、方向は良かったけど、ちょっとショートしちゃいました。



 2打目でカップイン。
 カップじゃなくて貧ちゃんなのですが、実際のゴルフと同様に、強すぎると貧ちゃんをオーバーして突き抜けてしまいます。





 ホールインワンも取れます。ホールインワンが出ると、最高の30点をゲットです。
 ただ、貧ちゃんがあんまり奥の方にいると、最大の力で打っても貧ちゃんまでボールが届かないような気がします。



 「デンボゴロウ」のメンコカードをゲット。







 メンコカードでの対戦はできませんが、入手したメンコカードを確認することができます。
 通信でカードを交換することもできるので、同じキャラが複数枚いたりします。



 ただ、メインキャラがちょっと少ないんですよね。入手できたのはカズマくらいで、おじゃる丸、電ボ、トミーさん、マコトさん、アイちゃん辺りはゼロ。小鬼トリオも一人もいません。
 高得点を取らないとメインキャラが出てこないのかとも思ったのですが、最高点を出せるゲームで最高点を出しても同じようなキャラが出てきたので、単にメインキャラは確率的に出にくいということなのかもしれません。



 オウムのアケミ。なつかしいなぁ。
 電ボが恋したシリーズのゲストヒロインなのですが、明確に電ボを振ったわけでもないし、マリーさんに飼われているということもあり、その後もちょいちょい出番がありました。さすがに最近はほぼ出ていませんけどね。



 ミニゲーム集なのでそこまで遊び甲斐があるわけではありません。運だけのゲームもありますし、そこまで真剣にプレイするものでもないでしょうね。
 そんな中で、比較的遊べそうなのは、「オカメひめのもぐらたたき」と、「うすいさちよのヨーヨーつり」、「きんちゃんのきんぎょすくい」くらいですかね。この辺りはまだ連続してプレイすることも可能でした。

 メンコカードのコレクションも、全種コンプリートはなかなか厳しい。簡単に高得点が取れそうなゲームをひたすらやり続けるというのが最短コースだと思いますが、作業的になるのもなんですしね。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 白川城へ行っ... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 ブルトン・レ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。