ひまわりフルートサークル2014

美しいフルートアンサンブルを目指して、練習に励む老若男女のメンバーで構成するサークルです。発足11年目になります。

5月6日 練習報告

2015年05月07日 | お知らせ
私がお休みしましたので、K子さんから送っていただいた練習報告を参考に
書かせてもらいました。

ゴールデンウィーク最終日の練習は14名参加でした。

◎ お知らせ

 ・今日は久しぶりにS治先生が来てくださいました。
  S治先生のブログに「ひまわりフルートサークル」の練習風景の写真とコメントが
  載せられています。ご覧ください。

 ・5月17日(日)はおさらい会です。
  9時30分開始です。
  ロイヤルホストが11時30分~の予約しか受け付けてもらえなかったので、
  懇親会の場所を変更するかもしれません。変更の場合はメールにてお知らせします。

 ・23日(土)の練習では、翌日のボランティア曲の練習で、ラデツキー行進曲を先生に見ていただきます。
  ボランティアに参加されない方も楽譜を持ってきてください。


◎ 練習報告

 ○ 音出し

 ○ ボランティア曲「花」の練習

 ○ 「宵待草」

  ・パートを決めました
   
    事前に希望を申し出ていた方を含め、各パート4名ずつとなっています。

    パート譜があります。
    練習をお休みした方は、次回パートが決まったらもらってください。

     1パート K居さん
     2パート K部さん
     3パート K子さん
     4パート H本さん が預かって下さっています。

  ・今日は途中で止めながら最後まで練習しました。

  ・今日お休みした方は、パート譜を受け取る時にパートの注意点などを必ず聞いてください。

 ○ 「Symphony NO.100 ”Military”

  ・各パート共通の注意点

   ① 装飾音 特に16分音符の装飾音は遅れやすいので気をつける。

   ② 軍隊という名前の曲だが、全部が軍隊にならないように。特に最初はロマンスのイメージで。

   ③ 各パートメロディーのつなぎ目は滑らかに。
     例えば1パートの1,2小節の1小節から2小節のつなぎの頭(2小節の最初の音)が強くならないように。
     1・2・3パートにあるのでそれぞれ注意する

  ・パートごとの注意点は同じパートの方に聞いてください。

 
 以上

   
   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K 子)
2015-05-08 11:43:46
訂正です。
宵待草の4パートのパート譜を預かってくださっているのはH本さんでした。

でも、まだパートが決まっていない方は事前に受けとれないですよね(*_*)
決まったらもらってください。
Unknown (A立)
2015-05-09 17:16:58
前回の練習はお休みしてしまい失礼いたしました。
宵待草、4パート希望です♪
各パートもう4人ずつ決まっているとのこと、
残りは早いもの勝ちでしょうか?(笑)
4パート、一人で練習していると、
なんだか全然良く分からなくって、
暗~い気分になってきます…
おさらい会は楽しくお互いに聴き合いましょう~♪
楽しみにしています。

コメントを投稿