暑い日が続きますね。
昨日の参加者は16名でした。
〇音出し
◎練習
♪Symphony No.100”Military”
〇全体的に指導があったところ
・途中で急ぎぎみになる傾向がある。
・装飾音が入るところで次ぎの音が、早く入りがちになる。
・曲の中で、メロディーを受け持つパートは少し目立つように。
そのほかのパートは、軽めに。バランスを考えて演奏する。しかし、消極的になることとは違う。
・ほかのパートとリズムが一緒になるところがある。しっかり合わせて演奏する。
楽譜を見るといろいろな場面で同じリズムが見当たります。
♪AndanteFestivo
♪宵待草
〇「A]
・2パート、3パート、4パートと順に入っていく出だしのところがなかなか合わなくリズムが崩れる。
・「B」の1パートが受け持つメロディーを導きだす雰囲気で「A」を演奏するように心がける。
〇「J」
・8小節目のスタッカートが緩みがちになる。
〇「O」
・「P」の1小節前 1パート ディミヌエンドにならないように
♪むしの声
〇パート決めをしました
〇パート譜が配布されました
〇「A」
・1,2パート 一緒に消えていく感じ。感じで少し膨らませて消えていくように。
・3,4パート 装飾音をもう少し早く。
装飾音のついている音符にもスタッカートがつているので短めに。
〇「B」
・テンポが少し上がる。
・「C」の4小節前から3パートは、動きを主張する感じで。
〇「C」
・1パート 1小節から2小節と4小節から5小節の装飾音は、スタッカートもついており難しい。
スタッカートを意識しながら演奏。
・2パート 2小節目の6連符から3小節に移るところを気をつけて。
5小節の4拍目の8分休符の次に入るところが難しい
〇「D」
・繰り返しあり
・1パート 「PP」が付いているので、ちょっと控えめに。
他のパートもあまり大きくしなくてもよい。
〇「E」
・ 一緒に動いているところがほとんど。
長く延ばさないでスタッカートを合わせる。スタッカートを短めに。
昨日の参加者は16名でした。
〇音出し
◎練習
♪Symphony No.100”Military”
〇全体的に指導があったところ
・途中で急ぎぎみになる傾向がある。
・装飾音が入るところで次ぎの音が、早く入りがちになる。
・曲の中で、メロディーを受け持つパートは少し目立つように。
そのほかのパートは、軽めに。バランスを考えて演奏する。しかし、消極的になることとは違う。
・ほかのパートとリズムが一緒になるところがある。しっかり合わせて演奏する。
楽譜を見るといろいろな場面で同じリズムが見当たります。
♪AndanteFestivo
♪宵待草
〇「A]
・2パート、3パート、4パートと順に入っていく出だしのところがなかなか合わなくリズムが崩れる。
・「B」の1パートが受け持つメロディーを導きだす雰囲気で「A」を演奏するように心がける。
〇「J」
・8小節目のスタッカートが緩みがちになる。
〇「O」
・「P」の1小節前 1パート ディミヌエンドにならないように
♪むしの声
〇パート決めをしました
〇パート譜が配布されました
〇「A」
・1,2パート 一緒に消えていく感じ。感じで少し膨らませて消えていくように。
・3,4パート 装飾音をもう少し早く。
装飾音のついている音符にもスタッカートがつているので短めに。
〇「B」
・テンポが少し上がる。
・「C」の4小節前から3パートは、動きを主張する感じで。
〇「C」
・1パート 1小節から2小節と4小節から5小節の装飾音は、スタッカートもついており難しい。
スタッカートを意識しながら演奏。
・2パート 2小節目の6連符から3小節に移るところを気をつけて。
5小節の4拍目の8分休符の次に入るところが難しい
〇「D」
・繰り返しあり
・1パート 「PP」が付いているので、ちょっと控えめに。
他のパートもあまり大きくしなくてもよい。
〇「E」
・ 一緒に動いているところがほとんど。
長く延ばさないでスタッカートを合わせる。スタッカートを短めに。