◎お知らせ
○次回7月30日(土)南太田フォーラムでの練習は、9:15から練習開始です。
後半は、演奏会の反省と総会になります。
◎練習報告
○「ドレミの歌~エーデルワイス~すべての山に登れ」
①「前奏からドレミの歌」まで
・高い「ソ」の音は、あまり強すぎないように
・4小節から3,4パート 少し明るい感じで。
・初めから24小節までの練習1、2パート
リズムが崩れないように。
・メロディーの各パート間のつなぎの練習
・42小節~ 4パート
最初の8分音符は少し跳ねる感じで。後はディミヌエンドになるように。
・52小節 2,3パート 入り方が一緒。揃えて。
・62小節 レガートではなく、少しスタッカート気味に。
・1パートの70小節~73小節までは、同じリズムが2、3,4パートにも。
低い「ソ」の音程が下がらないように。
・102小節~103小節
全パート同じリズム テンポを崩さないように。
・104小節の最初の8分音符 1~4パートそろえる。
②「エーデルワイスの前奏からすべての山に登れの最後まで」
・134小節 3パート 135小節2パート
しっかり聞かせるつもりで
・148、149小節 2,3,4パート
リズムが同じ。タイミングをしっかり合わせて。
・160小節からの3連符 2,3,4パート
リズムがはっきり聞こえてしまうとメロディーが聞こえなくなる。
しかし、リズムを崩さないように。和声を意識して演奏する。
・177小節 3,4拍めの3連符 レガートになりすぎないように。
○ 「MINUETTO」
・しばらくはパートを決めないで、全パートをみんなで経験する。
・演奏は繰り返しをしないで、DCで最初に戻りTRIOの前で終わる。
・少しテンポを軽く、早めに。
・「点線のスラー」は実線のスラーと同じ。
・最初のところは、少し勇ましい感じで演奏。
・TRIOは柔らかい感じで。
・「sim.」は、「同じように」という意味
同じようにスタッカートで演奏。
*以上です。
○次回7月30日(土)南太田フォーラムでの練習は、9:15から練習開始です。
後半は、演奏会の反省と総会になります。
◎練習報告
○「ドレミの歌~エーデルワイス~すべての山に登れ」
①「前奏からドレミの歌」まで
・高い「ソ」の音は、あまり強すぎないように
・4小節から3,4パート 少し明るい感じで。
・初めから24小節までの練習1、2パート
リズムが崩れないように。
・メロディーの各パート間のつなぎの練習
・42小節~ 4パート
最初の8分音符は少し跳ねる感じで。後はディミヌエンドになるように。
・52小節 2,3パート 入り方が一緒。揃えて。
・62小節 レガートではなく、少しスタッカート気味に。
・1パートの70小節~73小節までは、同じリズムが2、3,4パートにも。
低い「ソ」の音程が下がらないように。
・102小節~103小節
全パート同じリズム テンポを崩さないように。
・104小節の最初の8分音符 1~4パートそろえる。
②「エーデルワイスの前奏からすべての山に登れの最後まで」
・134小節 3パート 135小節2パート
しっかり聞かせるつもりで
・148、149小節 2,3,4パート
リズムが同じ。タイミングをしっかり合わせて。
・160小節からの3連符 2,3,4パート
リズムがはっきり聞こえてしまうとメロディーが聞こえなくなる。
しかし、リズムを崩さないように。和声を意識して演奏する。
・177小節 3,4拍めの3連符 レガートになりすぎないように。
○ 「MINUETTO」
・しばらくはパートを決めないで、全パートをみんなで経験する。
・演奏は繰り返しをしないで、DCで最初に戻りTRIOの前で終わる。
・少しテンポを軽く、早めに。
・「点線のスラー」は実線のスラーと同じ。
・最初のところは、少し勇ましい感じで演奏。
・TRIOは柔らかい感じで。
・「sim.」は、「同じように」という意味
同じようにスタッカートで演奏。
*以上です。