百醜千拙草

何とかやっています

米停戦案

2024-03-26 | Weblog
先週は家族が来たので、半分休んで小旅行したり外食したりして散財しました。疲れましたが、意義ある日々でした。若い昔と違って、何かワクワクするような期待感を持って旅行するわけではありません。予想した通りのことを大体なぞりながら、きっとここに来るのもこれが最後だろうと思いながら時間を過ごしました。一昨年の夏から年末にもあちこちそんな旅行をしました。その頃と比べて、わずかながらも確実に体は衰えていることを実感しましたし、その間にも親しい人も数人が世を去りました。iPhoneに入っている音楽の演奏者も半分は故人となりました。時間というものは確実に過ぎていくものです。これから坂を下っていくにつれ、この世の中とのつながりをだんだんと失っていくことになるということがあらためて実感されました。土曜の夜は連れ合いと外で食事をし、帰りがてら、昔からある地元のバーに立ち寄りました。二人でバーなどに来るのは結婚後は初めてかも知れません。私はマティーニ、連れ合いはサッパリする飲み物をと注文すると、マスターはモスコミュールを作ってくれました。食事の後にバーに立ち寄って一杯というような小さな楽しみもいつかはできなくなる日が来るのだろう、一人でやっているこの小さな店の同年代のマスターも遠からず、バーテンダーを止める日が来るだろうし、そうしたら先代から50年は続いているだろうこの店はどうなるのだろう、などとちょっと感傷的な気分になりました。

さて、私のように飢えることもなく、寒さに震えることもなく、ここまで生きてくることができて、あとは蝋燭の火がそっと消えるようにこの世を去りたいと望めるような恵まれた立場にある人間は、世界ではまだ少数派なのかも知れません。前世紀の時代遅れの帝国主義メンタリティーをもつ思い上がったものどもが、いまだに権力を持ち、我欲を満たさぬがために、罪ない人々を殺し苦難を強い、文化と環境を破壊し続けています。

ガザでは、イスラエル軍は、異常なレベルの爆弾を投下し、北部から順番に街を破壊し人々を虐殺し、生き残った100万人のパレスティナ難民を南部のRafahへと誘導してきました。今、かつてのワルシャワのGhettoそっくりの光景がRafahに展開されています。そして、人質解放とハマス殲滅を口実に、Rafahへの本格的攻撃を行いパレスティナ人の大虐殺をネタニヤフは遂行すると明言しています。

先週、バイデンは、Rafah総攻撃の計画に際し、ガザでの即時停戦を提言する国連への案を提出しました。そして、ネタニヤフはアメリカの支援がなくても、ハマスを壊滅し人質を奪還するためにRafahへの軍事作戦は遂行する、と断言しました。いまや、すでに「ハマスの殲滅とか人質の奪還」とかというネタニヤフのイスラエル国内向けの口実を国際社会は誰も信じていません。そもそも第一日目から、イスラエル軍司令官はガザで生活しているパレスティナ難民を人獣と呼び、難民支援物資や水、エネルギーの供給路を絶ち、ハマスを殲滅する、と宣言しています。ハマスであろうがなかろうが、パレスティナ人は彼らにとって「害獣」であって駆除対象だとでも考えているのがあからさまです。集団的懲罰は明かな国際法違反であり、そもそもイスラエルが虐殺と略奪を通じて作り出してきたパレスティナ難民をRafahに集めた上で、Rafahを攻撃して彼らをガザから消し去り、ガザを完全掌握するのがネタニヤフの本来の狙いであることは明白です。

さて、アメリカが国連に提出した即時停戦案ですが、さすがに国連でも孤立しながらもイスラエル支援を続けてきた国だけあって、世界が納得するような案ではなかったようです。この案に対し、ロシアと中国が批判。

もちろん、アメリカがイスラエル政権の不利になるような提案をするはずがないのです。それは、統一教会によって日本の政治が歪められているように、シオニストによってアメリカの政治はコントロールされているからです。そもそも国務長官ブリンケンからしてコテコテのユダヤ人ですし。

ロシア、中国は、アメリカの停戦提案は、国際社会が望んでいるようなガザのパレスティナ人に対する人道的な救済につながるようなものではなく、一時的な停戦を口実として、Rafahへのイスラエルの本格攻撃を容認するものであって、到底、合意できない、と主張しました。実際、アメリカ副大統領のカマラ ハリスは、演説で「即時停戦」を主張した後で、「少なくとも六週間の」とこっそり付け加えました。「停戦」は永久停戦でなければ意味がないのです。停戦が一時的なものならば、再開が前提ということですから。つまり、六週間の停戦の間に、ハマスが人質としているイスラエル人とイスラエルの刑務所に収容されているパレスティナ人を交換し、その後でイスラエルは、心置きなく、ハマス殲滅を口実にRafahを総攻撃するであろうということです。アメリカのいう「停戦」は、あたかも停戦によってガザのパレスティナ難民を救済するかのように装いながら、その実、停戦後のイスラエルのRafahへの本格的な攻撃をむしろ後押しするような内容になっていることを、ロシアと中国は指摘したのでした。この一見パレスティナ難民を救済するかのような提言に見えるが、実は全く逆の目的を意図しているアメリカの停戦提言は、わざと合意を破ってはハマスを挑発し、最終的に10-7の事件を起こさせることによって「被害者の立場」を得て、それをジェノサイドの口実に使うというイスラエルのやり口とそっくりです。停戦は「永久停戦」でなければ意味がない、これはずっと識者が主張してきたことです。

イスラエルを牽制するフリをしながら、実はジェノサイドを支援することになるアメリカの停戦案は、秋の大統領選挙に向けての米国内では政権支持率アップが期待できる一方で、イスラエルのシオニスト政権にはその野望遂行を支援することができる一石二鳥の解決法だと現民主党政権は考えたのでしょう。事実、先週、停戦提案提出の裏でアメリカ議会は、会計年度2024はイスラエルへの33億ドルの軍事支援を決定する一方、パレスティナ難民を支援してきた国連団体UNRWAへの一年間の資金供与中止を決定しています。口では停戦、やっていることはイスラエル支援とパレスティナ難民支援中止、悪い意味でアメリカらしいですな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イスラエル プロパガンダ

2024-03-19 | Weblog
研究関係で知り合いのロシア人の人から、「昨日日本に来た、一週間ほど滞在する予定」という突然のメッセージが先週の金曜日に来ました。とある地方都市にある大学の研究室の招きだとのこと。奥さんの手術と重なってしまったらしく、出発前日まで、来れるかどうかわからなかったので、連絡しなくて悪かった、幸い手術はうまくいって経過もよかったので来れたと。折角だから会おうとなって、週末に会って食事をしながら四方山話。会うのは1年半ぶりぐらいですけど、随分前に感じます。どうも、その間、研究の方は色々とうまく行かなくなり、奥さんの病気や家族の引っ越しなどで、随分と大変だったらしいのですが、最近、論文二つがアクセプトされて、去っていったポスドクの補充の目処もつき、ようやく上向きになってきたのだという話。この一年はストレスで大変だった、ストレスにはどう対処しているのかと私に訊くので、 "Circumstances don't matter; only the state of being matters"というバシャールの知恵の言葉を紹介しておきました。ものは考えようです。

彼はペレストロイカが失敗して数年経った頃、ロシアにいては将来がないと、国を出て北欧の研究大学の大学院に進み、以来、その国で研究者となってロシア出身の奥さんと家族と共に住んでいます。その北欧の国も、外からは理想の福祉国家に見えますけど、中身は色々大変で、いくつかの国際的に有名な産業は下り坂、難民流入や福祉財源確保の問題などなど、あまり明るい将来は見えないのだそうです。しばらく前にアメリカの大学から話があったが、研究費の条件面で折り合わず流れてしまった、でも将来のことを考えると、チャンスがあればアメリカで研究をしたいと。世界中どこにいても隣の家の芝生は青く見えるものです。

二年前、ウクライナ-ロシア戦争のおかげで、モスクワにもあった彼の研究室は閉鎖することになったため、彼はプーチンを深く恨んでおり、今回のプーチンの圧勝に関してもどうも苦々しく思っているようでした。どうみても中国同様、プーチンの独裁国家になってきたわけですけど、リビアのガダフィ同様、独裁者としては、スペインのフランコやヒトラーやネタニヤフなどと違って、いまのところはそう悪性ではないと思うし、中国同様、ロシアは西洋諸国のように他国に侵攻して領土を増やそうという意図に乏しいので、独裁国家ではあっても、そっとしておけば害は少ないと私は感じます。そもそも、アメリカとEU、NATOにうまく乗せられて、勝ち目のない戦争に突入するのを防げなかったゼレンスキーの方に問題があるという話をしたのですが、彼はどうも違った見方をしているようでした。それから、話の流れでパレスティナの話になりました。研究がらみでイスラエル人研究者の知り合いも複数いて、イスラエルを訪れたりしたこともあるせいか、「ハマスはテロリストであり、今回の戦争は10/7のハマスによるテロ攻撃が原因であって、イスラエルは自己防衛のためにガザを攻撃しているのだ」というイスラエル側の理屈を彼は支持しているようでした。このイスラエルのプロパガンダに何と反応すれば良いのかとちょっと悩みました。ハマスはテロリストではなくガザの正式な自治政府であり、10/7のハマスの行為はテロではなく抑圧者に対する武力抵抗と見做されるべきものであり、今起こっているのは戦争ではなく、占領者であるイスラエルの被占領地域であるガザへの無差別攻撃と兵糧攻めという一方的な殺戮であり、10/7のハマスの武力蜂起はイスラエルがハマスとの合意を何度も破ってパレスティナ自治区への攻撃と市民の虐殺を繰り返し、意図的に挑発してガザからパレスティナ難民を追い出すの口実にするために起こしたものであり、これはイスラエルが「被害者」を装って「自己防衛」を口実にしたジェノサイドである、大多数の世界の国々がICJでのヒアリングでそう主張してきたのだ、と言おうかと迷いましたが、やめました。代わりに、いくらイスラエルの主張にガザに武力侵攻する正当性があったとしても(そんなものはありませんが)、集団的懲罰として1万3千人以上の子供を含む5万人の一般市民を殺戮するということは絶対に正当化できない、子供を殺すことは何があっても絶対的に悪である、と述べるにとどめました。それには彼も同意したようでした。もし、彼が、子供を殺すことを正当化しようとするのであれば、私はサントリーやスターバックスやマクドナルドをボイコットすると同じく、彼との友人関係をそこで終わらせていたでしょう。

医師における「ヒポクラテスの誓い」のような大義とでもいうものは、あらゆる学問分野に従事する研究者や学者に共通してあると私は信じております。それは、学者(研究者)の活動は人類の幸福に貢献するという目標に沿って行われなければならないということです。その大義を忘れ、個人の利益や喜びのみのために研究を行うのはマッド サイエンティストであって、そうしたものに研究室を与えるべきではありません。マッド サイエンティスト同様、大義を忘れ、自己利益を求めて他人の幸福や権利を蹂躙する態度はそのままネタニヤフとシオニストに当てはまります。それから、いちおう学者という肩書きでメシを食っている人間が軽々しく「高齢者の集団自決」などということを口にするような愚を犯すようなことはあってはならぬことです。彼らは政治家、学者として権力や発言力を与えられるべきではなく、その職務に失格であると私は信じます。私や世界中が彼らを強く非難するのは、彼らには正当な大義がなく、自己利益のみを追求し、人類の幸福を脅かしているからです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

One-state solution - シオニズム根絶

2024-03-12 | Weblog
私は、人種、民族、宗教を問わず、人間はみな基本的に「同じ」であり、人類はみな兄弟であるという考え方を支持しています。同じではあるが、ちょうど、学校で同じクラスの中でも、勉強ができるとかスポーツが得意とか芸術に秀でているとかさまざまな面で異なる特性や得手不得手をもつ生徒がいるのと同じように、差はあります。しかし、そうした差はあっても「同じ」学舎で机を並べるクラスメートという立場は同じであって、同じ空気を吸い、同じ給食を食べ、同じ場所で同じように時間を過ごす仲間です。その違いを認識した上でお互いの存在を尊重しあうことはお互いの安全と幸福のための最善のポリシーであると信じております。中には、勉強ができるから、足が速いからといって、他のクラスメートより「偉い」と思う人がおりますが、彼らは、それがたまたま立派な脳や優れた運動神経を与えられた僥倖ゆえであるという当たり前のことを理解できないボンクラであります。まして、親が金持ちだとか、特定の人種だとか、見た目がいいとか、という単に生まれつき与えられただけの特性をもって、自らが他よりも優れていると思い込むのは、頭が悪いだけでなく性根が卑しいと言わざるを得ません。

そういう頭の悪さと性根の卑しさは、人種差別者、性差別者やシオニストに共通する特性であると私は思います。そして、シオニストは間違いなくカルトであり、彼らの言葉を聞いていると、彼らの心のある領域にはそもそも理性というもが及ばない闇があって、それが彼らを支配していると感じざるを得ません。統一教会の信者やオウム真理教の信者と同じく、違う世界に住む人々であって、彼らが改心して人類愛に目覚めるなどということはありえないのではないかと感じざるを得ません。つまり、同じ人間だから理性を働かせて条理を尽くして語り合えば理解できる、と言うのはシオニストというカルト信者には通じないわけですが、そのような人々でもやはり存在を尊重されるべき「同じ人間」には違いないわけです。しかるに、彼らの歪んだ信念とそれに基づく暴力の行使によって世界に多大なる害を及ぼしている現状をどうすべきかという難題がここにあります。つまり、キチガイに刃物、ネタニヤフにイスラエル軍、トランプに核ボタン、これらのことが起こってしまった時にわれわれはどうすべきか。よってたかって全員で彼らを止めるしかありません。彼らから武器と権力を取り上げて、無力化するしかありません。

いずれにしても、人類の未来にシオニズムは不要です。それは差別そのものであり、愚かで誤った信念と言わざるを得ません。この七十五年あまり、パレスティナ人の被ってきた不条理を見れば、その誤りは火を見るよりも明らかです。そして、イスラエルという国は滅亡しなければなりません。カルト国家であるイスラエルの代わりにお互いの人種、宗教を尊重しあつ人々が共生する1948年以前のパレスティナに戻さねばなりません。
そんなことを下のツイートを見ながら思いました。

、、、みんな知ってるけど、イスラエルは人工的に作られた国だから。こんな国は世界中、どこにもない。ユダヤ教信徒だけ、キリスト教徒だけ、イスラム教徒だけなんて、そんなのあり得ない。どんな国だって、文化や宗教が混ざり合っている。全員ユダヤ教徒じゃなければならない国なんて、そんなのは世界でイスラエルだけ。それは、でっち上げられた国だから。そんな国は存在感しない。そんなものはなくさなきゃいけない。私は、そこにユダヤ教徒は住んではいけないなんて言ってませんよ。 逆です。 もちろん、住んでいいんです。 けれども、パレスチナ人として、です。祖国はパレスチナ。ユダヤ教徒からイスラム教徒まで、みんなパレスチナ人にならなければなりません。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハニ・アブ=アサド監督インタビュー

2024-03-05 | Weblog
先日のイギリス、Rochdale区の補欠選挙でWorkers党のGeorge Galloway氏が与党のConservative党と野党第一党のLabour党に大差をつけて当選し、首相のスナクが慌てて敗北の言い訳会見をすることになりました。日本で言えば、国政議員の選挙区で自民と立民の候補にダブルスコアをつけて山本太郎が当選するようなものでしょうか。

Galloway氏の大勝の原因は明らかです。スナクがアメリカと一緒になって、イスラエルを支援しガザで3万人以上に至るとされる一般市民の虐殺に加担してきたことにRochdaleの住民は怒っているからです。Galloway氏は、数十年に渡って、パレスティナ問題について、反シオニズムの立場でパレスティナ側に立ってきたこと、イギリス政府とアメリカをその虐殺の共犯者として強く批判してきたことが、今回Rochdaleの有権者の40%の共感を得たものと思われます。与党と野党第一党候補の得票率は12%、7%というお粗末ぶり。選挙後の彼のスピーチがTwitterにあったので、リンクします。

因みに、国際紛争に詳しい彼はロシアーウクライナの帰趨については、チョムスキーの予測同じく、ロシアが敗北する可能性はない、そしてプーチンは、ゼレンスキー政権が失脚するまで、ウクライナから撤退しないだろうと考えているようです。

さて、今回は、すこし前にも取り上げた藤永茂さんのブログで、パレスチナ人映画監督のインタビュー記事を翻訳されていましたので、その一部だけを紹介します。翻訳にはかなりの労力が割かれたものと思いますので、是非全文をお読みください。


ハニ・アブ=アサド(Hany Abu-Assad)は1961年ナザレ生まれのパレスチナ系オランダ人映画監督である。これまでに数々の長編、ドキュメンタリー、短編映画を監督した。、、、、パレスチナ人の自爆テロ志願者を描いた『パラダイス・ナウ(Paradise Now)』(2005年)は、アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされ、同賞を受賞し、また、同部門でゴールデングローブ賞を受賞した。、、、、

デビッド・ウォルシュ:私たちは恐ろしい、悲劇的な出来事の最中に話をしています。ガザの状況について、あなたの感情的、知的、芸術的反応は?

ハニ・アブアサド:感情的には、もちろん、苦しんでいる人間がいると私はいつも心をかき乱されるのを感じます。パレスチナやイスラエルだけではありません。アフリカが苦しんでいるときも、ウクライナが苦しんでいるときも、ロシアが苦しんでいるときも、私はそう感じます。アメリカ合州国でも人々は苦しんでいる。例えば、アフリカよりはマシにしても。アメリカにはあまりのも多くの不公平があります。

だから、感情的には、私たちがいまだに弱者を守らないシステムの中で生きていることに怒りを覚えます。つまり、私たちはいまだにジャングルの中で生きているのであって、そこでは、強者が我々の生活の活殺を握っていて、私たちを殺したり、空腹にさせたり、与える金を減らしたり、保健医療制度を破壊したりしようと決めたら、彼らはそれを実行するし、我々はそれに忍従しなければなりません。私は激しい怒りをおぼえます。
、、、、
ガザに住む人々の70%は、ガザ周辺地域からの難民です。彼らは、あるいは彼らの両親や祖父母は、他の場所から立ち去る事を強制されて、この狭い土地に住まわされた。彼らは、最初、そこを巨大な難民キャンプとし、後には強制収容所にした。なぜ強制収容所というのか?それは、200万人もの人々を囲い込み、彼らの生活のすべてをコントロールし、いつでも好きなときに爆撃できるのであれば、それは強制収容所というものです。他の人たちは "野外刑務所 "だと言うが、私はそれよりもひどいと思う。

ガザに住む人々のほとんどは難民であり、自分たちの問題の解決を望んでいる、すでに75年も続いている問題です。彼らは、この特殊な牢獄、強制収容所で20年間暮らしてきた。人口の70%は16歳以下で、何の罪もない無邪気な子どもたちなのです。

それにも拘らず、アメリカ政府とイスラエル政府は、ガザの事態が明らかにジェノサイドであるのに、それを否定している。これを否定することは、ホロコーストを否定するようなものです。、、、、

アメリカでは60%の人が停戦に賛成している。若い世代では、それよりずっと高い。アメリカ人の20パーセントが戦争継続を望み、20パーセントはどう考えていいかわからない。イスラエル支持のプロパガンダが最も強いアメリカで、この話です。アメリカで、一つの問題でこれほど意見が固まったことはありません。また、アメリカの現政権はとても愚かしい。悲しいことだが、とても愚かだ。そして、イスラエル政府はもっと愚かだ。危険で、そして、愚かだ。1789年にフランスで起こったこととまったく同じです。変革が近づいている。、、、

私の場合は、もし私が口を閉ざさなければ、私のキャリアを終わらせてやると、彼らに警告されました。それは脅しだった、言ってみれば、隠れた脅迫でした。「有名人にも、金持ちにもしてやるよ、だが、イスラエル批判はやめろ・・・」とね。、、、、

多くの点で状況は悪化したとは思いますが、でも希望は持っています。オルタナティブな配給、オルタナティブな映画製作があるから、私は楽観的なのです。彼らが全力でコントロールしようとしても、イスラエルに対する南アフリカの大量虐殺の起訴状を読む弁論人たちのような反対勢力は存在します。1500万人が観たイスラエルに対する起訴状。もし10年前に、このようなことが起こりうるとあなたが私に言ったとしたら、あなたの頭はおかしいと私は言ったでしょうよ。、、、、

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする