Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

動画から静止画を取り出す・・ 方法 @とりあえず

2013-01-11 21:06:25 | ブログ/PC/GPS/iPhone/HP テクニック


栂池で撮って頂いた動画から・・静止画を取り出してみたいと・・今日、もう何時間も格闘。(涙)


<Media Player> からだと・・<ペイント> ってのがわからないし・・

(1/12 追記)あ、<ペイント> は、アクセサリーの中に入ってた。

<Windows Live> だけは入ってないみたいだし・・?

<Movie Maker> で・・静止画にしたい位置で、動画を一時停止させる・・ところまではできた。

でも、その後が・・ちんぷんかんぷん。

説明には・・

カメラのアイコンをクリックするだけで、動画を静止画にキャプチャーできる。・・ってあるけど、

カメラのアイコンなるものが、ない。

あっちこっち調べると・・

Windows7のMovie Maker 2012 には、静止画を取り出す機能がないらしい・・記事もあった。


ってことで、考えて・・                      

 思いついたのが・・<Win Shot> を使う方法。

<Movie Maker> で・・静止画にしたい位置で、動画を一時停止させ・・

Ctrl + Shift + F9 で Win Shot に取り込み・・つまり、jpeg.にして・・

ViX> で欲しい部分をトリミングして・・適当にリサイズ・・♪

うん、わたしゃ、<Win Shot> が慣れてるから・・この方法でいいや。

                                   


ちなみに・・MovieMaker プロパティをみると・・

"C:\Program Files (x86)\Windows Live\Photo Gallery\MovieMaker.exe" ・・ってなっている。

ってことは・・

Windows Live の中の・・Photo Galleryの中の・・Movie Maker・・ってことね。

だとすると・・そういう名前での説明のサイトもあったなあ。


今日は、もう時間がないけど・・

今度、この <Movie Maker> で・・動画編集をしてみたい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 栂池 / 丸山 ・・ わかぶな... | トップ | 今朝のピカッ!  そうか・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまごろ (紅蓮)
2013-05-31 09:50:26
ここに書き込んでも見ないかもしれないけど、ちょっと気になっていたので。
私はGOM プレイヤーという無料ソフトを使っています。
動画から静止画をとりだすのに。すごく簡単。
ただ、動画の編集はしたことないので、わかりません。
返信する
ありがとう! きっと見ます! (Tassili)
2013-05-31 21:57:44
GOM プレイヤー・・ 今、見てみたら、使いやすそうですね~♪
道具やソフト・・ ちょっと使わないとすぐ忘れてしまって!
次回、動画から静止画を取り出したいときは、
自分でも、ここを見て・・ 最初から理解し直しになるのは必須。
今も、本文を読んで、「ふ~ん、そうなの~」 状態で (笑)
ですから、GOMプレーヤーのことも、大丈夫!
必要な時は、ここで思い出せるので、是非使ってみますね。
教えて下さって、どうもありがとう♪

本当は、今すぐ使ってみるといいんですけどね・・。
それが、なかなか・・ 手早くなくて・・。
まずは、ダウンロードして、デスクトップに乗せておきますね♪

返信する
やりかた (紅蓮)
2013-06-01 07:17:40
いつかやる時に見てみて。

動画の中で静止画にしたいところで一時停止。

画の上で、右クリック → 静止画キャプチャー → 設定再生画面の保存 (その際保存先がどこになっているか見ておく。私はいつもデスクトップにしておく)

返信する
助かります! (Tassili)
2013-06-01 17:33:14
やりかた… どうも、ありがとう!

これで、気軽にやってみれそうです♪
返信する