Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

荒幡富士ウォーキング 2H07 7.47km 370kcal

2024-03-19 21:52:04 | ウォーキング
3/14 にクリーニングに出したワイシャツ 2枚… を取りに行くついでに…
荒幡富士を歩いてくることにした。
荒幡富士… 家から2kmほどの所にある… 標高119m・麓から約12mの人口の山。
今ピコピコしたら… 所沢市のHPにも、山渓OL にも… <荒幡の富士> の記載。
これは初耳! これが正式名称? ウチラが呼ぶのは… 荒幡富士 ♪

まあ、それは置いといて…
サコッシュ、デイパック、my daily サロモン履いて… 家を出た @12:12。
イヤホンからは… 最近 DL した順に お気に入りの曲が次から次へ… ♪
スマホに入れた音楽を聴くのは… 歩く時だけのお楽しみ。



クリーニング店に寄るのは最後にすることにして… まずは荒幡富士へ。
踏切を渡り… 坂を少し上がったところから左に入って住宅地の中へ。
このエリアは… 30年位前、水道の検針アルバイトをしていた時の担当エリアの一つ。
(このバイトをやめたのが… 運動不足を感じて山歩きに嵌ったきっかけ。
その先でスキーに嵌っていったのだから… 人生は面白い。)
細い生活道路は当時のままなので… 家々の間を縫って、ログは描き放題。 
建て直されてる家もあるけれど、水道メーターの位置は以前のまま。(笑)

前回 荒幡富士へ行ったのは… ブログをピコピコしたら… 
2017年10月 5日… なんと、 6年半ぶり!
そのせいか? いつもの適当歩きで着くはずが… ゴルフ場ゲートで行き止まり。
そうそう、荒幡富士への道は… 
この先の、右手がゴルフ場のフェンス沿いの道…。

そうして、荒幡富士の手前にある…
埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センター> に到着 @12:50。



トイレに行って… 入口にあった 散策マップやパンフレットをもらった。
この散策マップ(両面 1枚)が… 素晴らしい! 





このセンターエリア内の散策路も… 全部歩いたことはないなあ。
次回は… 是非。



ふれあいの里センターを出て、左へ少し行けば… 荒幡富士。





所沢市 HP によれば…      (更新日:2020年5月27日 )
 「荒幡の富士」(標高約119メートル)は、人工の富士山です。
 荒幡村(現在の所沢市荒幡)には、小字ごとに鎮守があり、村民氏子はそれぞれ分かれていました。しかし、それでは村内の民心の統一が図れないと憂い、明治14年(1881年)に三島神社・氷川神社・神明神社・松尾神社の4社を、村社の浅間神社に合祀して松尾神社の社地へ遷しました。さらに村の和を増大させるため、明治17年(1884年)から旧浅間神社の社地にあった富士山の村民共同による移築作業を始めます。明治32年(1899年)、15年の歳月をかけて「荒幡の富士」は完成しました
 完成後、「荒幡の富士」は何度か存続の危機に見舞われます。大正12年(1923年)の関東大震災では、8合目から上が崩落したと伝えられ、また、戦後は一時荒れるに任せた状態になったこともありました。しかし、その都度住民が総出で復興にあたり、原形の保存に努めてきました。平成23年(2011年)の東日本大震災後も一部修復が行われました。
 現在は、地域住民の皆さんが結成した「荒幡富士保存会」により、定期的に大掃除やパトロールなどが実施されています。
【指定年月日】昭和44年6月26日
【所在地】所沢市荒幡748番地

青色部分は私が色付け… 移築だったとは… あれま、びっくり!

荒幡富士の… 浅間神社。













では、登山を開始!



 

 

 

 



で… ついに 登頂~!

 

山頂にある展望図… これを見ると… 家のベランダから見える
富士山の右は… 陣馬山… 連行峰… なんですねえ。
雁が腹摺山も見えているんだろうか?
山頂からの本物の富士山… 残念ながら今日は見えず。



ちなみに… 家のベランダからの富士山と右側の峰々。

  

こちらは… 今日の 360° の展望。
富士山は見えないけど… 掬水亭の左は、大山~丹沢山塊…
右が 陣馬山~のはず。御正体は掬水亭の後ろに隠れてる?









荒幡富士から下山して… さて、どの道でクリーニング店に向かおうか?



見覚えのない? 緑地寄付の碑… そこから下への道が続いている。





先ほどの道を下りきった所… つまり、ここからも荒幡富士に行けるってこと。



ここからは… 下の保育園の脇に出る道でいくことにした。
その道は下から荒幡小へ… 一度通ったことがあるだけ。
小学校の通り沿いの花壇… ご近所の方達のご丹精? きれいですね~!





適当に歩いていたら… 階段。



上ってみたら… ドレミの丘公園だった。



尚も適当歩きは続き… ある意味、迷子状態 @この辺は担当区域外。(笑) 
通りかかった小道から見えた… モクレンと、白モクレン。
木の高さを低めに抑えたい時の… 枝切りの参考に… じっくり観察。







来た道を少し戻って左へ行くと… 出たのは保育園より東の辻だった。
思っていたルートは… もう一度下から歩いてみないとね。

下山口の駅の踏切で… 随分長い車両編成だったけど… 今日、試合ある?




 
最後、クリーニング店でワイシャツ受け取って… 終了~。
本日のウォーキング… 2H07 7.47km 370kcal 10141歩。

ん? 2時間歩いたのに… 370kcal? 
ほぼ 街中歩きだったから? でも、家に入ったら汗びっしょりだったのに…。
この記事についてブログを書く
« M/M 叔父上 風のガーデン 道... | トップ | 菩提樹池ウォーキング… 1H42... »
最新の画像もっと見る