Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

うるせ~ ドラレコ! でも、DAP… けっこう仲良し ♪ 

2019-07-13 20:13:34 | 車 / 走行 メモ 海外AVIS


                                    

うちの任意保険@東京海上日動… 6月2日16時が更新日時だった。
そのしばらく前に <自動車保険更新手続きのお知らせ> が来て… 
オススメプランは… <ドライブエージェントパーソナル (DAP)> 付きだそうで。
 今(7/14 朝)初めてHPをよく読んだけど… ふ~ん、そういうコトなのね! 
いざ〟というとき、お客様を「お守りする」新しい保険
事故時の安心から、日常の安全運転サポートまでお客様のさらなる安心・安全なカーライフを実現。
ドライブレコーダーが強い衝撃を検知すると、自動で事故受付センターに連絡、
状況に応じて救急車の手配などの事故対応を行います。

1. 高度な事故対応
自動で事故連絡を行い、ドライブレコーダーで通話が可能
事故映像を自動的に記録・送信
2. 事故防止支援
お客様の運転状況をもとにリアルタイムに注意喚起
3. 安全運転診断
お客様の運転特性をもとに専用のレポートをご提供
 

これは、簡単に言うと… この特約に契約すると、ドラレコが送られてきて… 自分で装着する。
6月2日16時からは… もし事故に遭うと… 
ドラレコが… 『衝撃を検知しました。事故受付センターに連絡しています。』 
その後… 事故受付の人から… ドラレコを通して…
 『東京海上日動救急対応担当です。事故を確認しました! お怪我はございませんか?』
そして、救急車の手配とかもしてくれるそうで… 事故ってパニックな時にも、安心のサポート♪
ってことで… もちろん、DAP特約付きに。(追加料金が600円ぐらいだったかと。)

申し込みをして… しばらくして、ドラレコの機器が送られてきて… 旦那が取り付けてくれた。
ただ、コンセントへの線を縁の中に隠せなくて… 線が出たまま… ドラレコから垂れ下がっている状態。 
@見栄えは悪いけど… もう慣れたし… 特に問題なし。車検の時にでも… 日産に隠してもらおうかな?




 さて、運用が始まった6月2日から… 小うるさいドラレコとのお付き合いが始まった。(笑)
初めに気がついたのは… 
車線の白線に寄りすぎると… タンタンタンタン… と音がして… 『走行レーンにご注意下さい』
白線に寄らざるを得ない場合もあるわけで… 『うるさいなあ… この場合、仕方ないでしょ!?』
でも、まあ… 車線の真ん中を走っているかを気にするようになったかな?
時々、左右のサイドミラーで白線との余白を確認している。
それに… 最近… 高速でも一般道でも… 車線内を偏って走っている車をよく見かけるし… 並走が怖い。
いま、HPをみると… これは、2.事故防止支援 ですね。
HPにある… 車間距離やエリアについてのアナウンスは聞いたことないかな?
@ドラレコからの声も… それほど大きくはないので… 聞こえないだけかな?

目的地や自宅に着いてエンジンを切ると… 『運転、お疲れ様でした。』
これは、いいとして…その日の評価を言ってくる。これがHPにある… 3.安全運転診断 ですね。
『今日は急ブレーキがわずかにありました。スピードを落として、安全運転を心掛けて下さい。』
『今日は急ハンドルがわずかにありました。』 
『今日は危険な運転はありませんでした。引き続き、安全運転を心掛けて下さい。』

初めのうちは… 『うるせ~』とか悪態をついていたけれど… そのうち、
文句を言われないよう気をつけて運転するようになって… エンジンを切ると、耳を澄ますのが楽しみに。(笑)
今は、ほとんど… 
『今日は危険な運転はありませんでした。引き続き、安全運転を心掛けて下さい。』だけれど…
『今日は急ブレーキがわずかにありました。』は… あの時のことだな… とか予想がつく。
それも、前の車のやや急なブレーキが原因で… こちらに非がない場合… にも文句言われる。なので… 
文句を言われないよう細心の気配りで運転して帰って (これは、これで… 危ない気もするんだけど… 笑) 
ドラレコより先に… 『今日は… 何か文句ある?』(笑)

一昨日だったか… 新しいフレーズを聞いた。 朝、走り出そうとエンジンをかけると…
『このところ上手な運転が続いています。この調子で安全運転して下さい』
このフレーズには… こんな言葉も設定されているのかと… 吹き出し… 思わず…
『こちとら、いつも上手いんじゃいっ!』と言ってやった。(笑)

でも、まあ… 文句を言われないように… きれいな運転を心掛けているのは確か♪
そして、何かあった時は… 1.高度な事故対応 により… 確実に頼りになるはず。

そうそう、昨日… 高円寺陸橋でだったかな? 青梅街道の広い交差点に入った途端に黄色になったので…
急いで渡りきろうとアクセルを強めたら(たぶん、これだと思うんだけど)… 帰宅後、
『今日は急なアクセルがわずかにありました。』だってさ。@これも新フレーズ。

                                      



さらに… 今(7/14 朝)初めて認識したけど…
3. 安全運転診断 に… <安全運転診断レポートのご提供> とある。
お客様の運転特性をもとに作成したお客様専用の「安全運転診断レポート」を
更新時(長期契約の場合は各保険年度における始期応当時)ご提供します。
… だそうで。@年1回なのね。 

お客様の運転が客観的にわかる!
ご契約のお車の運転を点数化します。
全国平均、同年代平均などの評価と比較することで、お客様の運転技術を客観的に把握することが可能です。
さらに、その結果をもとにお客様が最も気を付けるべき具体的な場面をお知らせします。

お客様の運転技術がわかる!
ご契約のお車の急ブレーキ・急ハンドル・急アクセルの発生頻度、強さをそれぞれ詳細に分析します。
これにより、どんな場面で急操作を行っているか、どうすれば急操作を減らすことができるかについて
アドバイスを行います。

お客様の運転の変化や特徴がわかる!
ご契約のお車の運転記録データを、時系列、曜日・時間帯ごとに見える化します。
安全な運転に変わってきているか、特に危険な運転をしている曜日・時間帯がないかについて把握することが可能です。


 なんだか1年後が楽しみですねえ♪
「なるほど…」 と、DAPに契約し… うまく乗せられながら… 安全運転へ導かれるようにできている…
これって… 健康診断の結果のお知らせのコメント欄を読む楽しみに似てますねえ。(笑)







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ルートラボ… 終了だそうで!... | トップ | ルートラボ 公開分… メモ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーシー)
2021-03-13 22:08:39
DAPいいね〜
保険加入して、私も付けて貰おうかなぁ…
返信する
DAP (Tassili)
2021-03-14 13:34:51
マーシーさま
コメント… ありがとうございます。
DAP… なかなか Good♪ です。
最近では… 天の声にも、すっかり馴染み… 悪態もついていないですねえ。
@むしろ、見守られているという… 安心感♪

つい最近…(ソフトが?)自動更新されて… 乗る度に、 
『どう変わったかは、東京海上日動のHPを見て下さい』 とのメッセージが流れます。
今日、グッドタイミングで… やっと確認できました。
返信する