Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

田んぼの風景 ・・ 5/01

2012-05-04 05:31:38 | 新潟日記


今の下越・・田んぼには、水が満々と・・。

四角く区切られて・・空の色を映してる・・大地の風景。

去年もこんなだったっけ?

記憶の中には・・田植えを終えた・・細い緑の田んぼだけ。


調べてみると・・田起こしして・・水を張って・・代掻きして・・田植え・・なんですね~。


雪が消えた田んぼの畦に軽トラが止まっていて・・トラクターがクリクリお仕事していた風景・・

いよいよ農家のお仕事が始まるんだな・・と、何か・・いそいそした空気。

そして、今は・・静か・・水が土にしみ込むのを待つ・・静かな時間。



5月1日の・・田んぼの風景・・


朝・・木崎で・・





もう、田植えを終えた田んぼも・・





この後・・高速にのって荒川胎内まで・・

途中の田んぼでは・・

トラクターが田起こしをしていたり・・

おじさんが水門を開けていたり・・水が勢いよくほとばしって・・

水を張り終えた田んぼ・・

数羽の白い鳥がいる田んぼ・・水の中をつついているのは・・ほっそり足で立つ・・サギ。

アオサギが一羽・・あぜ道に。

柔らかい緑の箱が何段にもの・・稲の苗を沢山載せた・・田植え機に乗り込もうとしている風景・・

その中にあって・・茶色い土に緑の草が生えている・・休耕地がさびしげ・・。



小玉川からの帰り・・

夕なずむ光の中の・・田んぼの風景・・








この記事についてブログを書く
« 平床林道・・ 岩船北部広域... | トップ | 貞麟寺の枝垂れ桜 @ 白馬町... »
最新の画像もっと見る