Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

貞麟寺の枝垂れ桜 @ 白馬町沢渡

2012-05-04 13:36:55 | 国内 / 旅の記録 (キャンプ・温泉)
初めてきましたが、なかなか… ♪

この枝垂れ桜は、天然記念物とか。

境内には、桜がいっぱい。

カタクリも咲いてるし。

何より、白馬道の駅から貞麟寺まで歩いた… のどかな道が… いい ♪

白馬、小谷は…青空、お日様。

カメラ行の旦那にも… 満足頂けたはず。


ただいま、小谷名産館で…ざる蕎麦と特天ぷらを待っているとこ。

GWだもの… このくらい待つのは当たり前…。

小谷のお母さん達… てんてこ舞い。


                                          


ここ何年か・・GWは・・キャンプや車泊で・・秋田や青森へ。

で、私は八幡平で滑り・・旦那は後生掛温泉でお留守番・・が、定番。

が、今年のGW後半は・・北はずっと雨の予報。

で、今年は・・明日5日が晴そうな?・・立山へ・・日帰りで・・と、旦那の案。

ほんまかいな? もっとも、旦那・・白い立山、まだ見てないしね。


で、朝、セレナを車泊モードに直し、荷物も適当に載せて・・9時頃出発。

で、今日はどこへ行く?・・運転しながら、相談。

立山博物館は去年?見ちゃったし・・なにより、立山町・・お天気わるそうだし。

雨の中・・黒部のトロッコ電車も元気でないし・・すごく混んでいるだろうし。

白馬、小谷は・・天気予報は・・昼間は晴なのよね~

・・ならば、昨日、見つけた貞麟寺とやらで桜を見て・・温泉入って・・

それから立山駅で・・車泊・・@ 今日の最終便が下りてきたら、駐車場も空くだろうの判断。

ってことで・・糸魚川ICで降りて・・白馬道の駅へ直行~。


小谷道の駅までは・・やっぱり2時間半ですね。

今日は神城が目的地なので・・南小谷からは、久しぶりに国道のまま・・姫川沿いに走った。

川の風景もいいもんですね~♪

岩岳への入口の信号で、沢山のハイカーが家族連れで横断・・おお、今日は「塩の道まつり」!

まつりのハッピを着た少年3人を連れた、ショイコにミノとワラジをつけたおじいさんも見かけ・・

そういえば・・ひらたさんは、ふんどし姿で・・っておっしゃってましたね~  

今年も? たぶん・・♪  それに間に合うようにの・・お帰り・・かもね。

森上あたりからは・・さすがに車も多く・・でも、がまんできないノロノロほどではなく・・

GWのお出かけ~・・らしく♪


12:10 白馬道の駅着。

ここに来たのは・・冬、スキーでの車泊で何回か・・ぶり・・かな?。

雪がないと、駐車場・・広い。(笑)

陽光に・・明るく、賑やか・・♪ 

駐車場、いっぱい・・の中、止める場所がすぐ見つかって、ラッキ~!

 

休憩後、貞麟寺に駐車場があるかわからないので・・道の駅から、1kmほどを歩いていくことにした。


次の信号までは・・国道沿いに・・。 

でも、旦那・・所沢で痛めた腰痛が思わしくないらしく・・ゆっくり歩き。





信号のある南白馬小学校の角を右に入り・・突き当たりを左に折れて・・線路に沿った小道を進む。

たぶん、この道・・師匠とMTBで走ったはず・・ここまでも、自転車用のいい道をつないで。

栂池をスタートして・・南下・・青木湖から北上して・・60kmくらい走って・・

ゴールは、「ワインのある食卓」で・・迎えにきて下さった杏さんと一緒にランチ♪

帰りの栂池への道中は・・MTB畳んで・・楽ちんの4車輪行~♪ 

からすのパン屋さんにも寄りましたっけね~。



そんなことを思い出しながらの・・のどかな・・春の小道・・








この雪囲い・・いいなあ。








道の脇に・・水芭蕉・・に、びっくり。





塩の道の案内の下に・・カタクリ・・咲いてるのわかるかな?






暫く歩いて・・車が出てくる角を右に曲がり・・線路を渡ると・・こんな案内・・





ここが、貞麟寺の入口・・境内には、たっぷり止めれる駐車場・・なあんだ~。





これが、貞麟寺の枝垂れ桜・・




















広い境内には・・桜が何本も満開で・・カタクリも咲いてて・・











旦那が写真を撮っている間に・・私が車を取りに戻り・・





写真を撮り撮り戻ってきた旦那を乗せて・・栂池~若栗~わらび平経由で・・小谷名産館へ。



いくら待っても (笑) 食べたかった・・特天ぷらと・・ザル蕎麦・・♪




意志の固いダイエット旦那は、ザル蕎麦だけ・・ってことで、特天ぷらは・・私めが、完食~(嬉/汗)

ふきのとう、コゴミ、ヤマブキの葉、山ウド、リンゴ、レンコン、カボチャ、ジャガイモ、マイタケ? 

ぽやぽやのは何? 一番上の緑の葉っぱは何? おばさん達、忙しそうで聞けなかったけど・・

相変わらず・・嬉しい天ぷら♪


14時に近かったのに、ものすごく混んでいて・・おばさん達が恐縮する待ち時間。

でも、いいのですよ~。

なんか馴染んだ・・空気の中で・・お店の座敷で・・足を伸ばして・・私には、とってもいい時間♪

朝の車泊アレンジから・・動きっぱなし・・運転しっぱなし・・いっぱい歩いて・・の私は・・

欠伸を心ゆくまで涙流しながら連発して・・座敷に寝っころがりたいのをがまんして目を閉じ・・

ふっと身体が軽くなってからは・・アルペンラインの時刻表を検討・・@スマホは便利。


室堂ターミナルで別れて・・

長靴旦那は・・白い雷鳥写真とかを撮ってウロウロ・・身体が冷えたら・・

みくりの温泉に浸かって・・生ビール&白エビ・・で、私を待つ。

あるいは・・みくりで満足したら、室堂山荘へ移動・・外のベンチで? 中で?・・生ビール&一緒に昼食。

私は・・室堂山の中腹で・・ステップ細革遊び。

2時間も遊んだら・・みくりへ階段で行ってもいいように・・スノーブーツももってきた。


それには・・スキー客の混雑を避け・・団体客の混雑を避け・・7:20くらいのケーブルカー・・かな?

でも、そんなに早くちゃ・・雪はまだ硬いでしょうねえ。

それと・・今夜の夕食・・どこで食べる? 吉峰温泉・・食事できたっけ?

それから・・ブログ・・ピコピコ。

・・な時間でありました♪



















この記事についてブログを書く
« 田んぼの風景 ・・ 5/01 | トップ | 初 … 奉納温泉 »
最新の画像もっと見る