すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

似てる(笑)

2007年12月12日 | 時事から・・・
ウチの会社では毎朝日刊スポーツをとっているんですが、芸能面で大々的に紙面を割いていたのがこのニュース
ツェッペリン19年ぶり再結成コンサート(日刊スポーツ) - goo ニュース

と言っても、そんなに曲は聴いていないので詳しくないんですが、レッドツェッペリン(以下ZEP)につい反応してしまうのは、青池ファンならご存知の「エロイカより愛をこめて」のキャラの面々は実はこのZEPをモデルにしているから。

ドリアン・レッド・グローリア伯爵(エロイカ)=ロバート・プラント(Vo)
ジェイムズくん=ジミー・ペイジ(G)
ボーナムさん=ジョン・ボーナム(D)
ってな具合
 
左から伯爵、ボーナムさん、ジェイムズくん

あれっZEPって4人よね?と思ったお方、素晴らしい(笑)
ベースのジョン・ポール・ジョーンズは6巻の「グラスターゲット」の中でエロイカの部下・ジョン・ポールくんとして登場してますがな


特にジミー・ペイジは本名をジェイムズ・パトリック・ペイジと言い、「ケチ」としても噂がある人らしい。
確か、伯爵と少佐のご先祖の話「7つの海7つの空」のジェイムズくんのご先祖らしき人は「パトリック」と言っていたよな・・・と、こんな風に遊び心が満載だったりします

さてさてジョン・ボーナムの死をきっかけに解散したZEPですが、一夜限りの再結成をしたそうで、ペイジの御髪も黒髪から見事な白髪と化してましたが、とてもお元気そうでした。
メンバーはみんな60代になるって言うのに・・・・ロッカーは若いわ~!!

そしてドラマーは誰がしたのかと思ったら、ジョン・ボーナムの息子さんがされたんだそう。

日刊に写真が載っていたのを見てビックリ!!
髪型が「ボーナムさん」そのものではありませんか~~!!(爆)

新聞からの写メなので、こっそりね
再結成したZEPの様子
ボーナムJrのアップ

見難いですが、判るかしら~

と思っていたら、B型さんから「実は・・・・」の情報
Jrの髪型の真相を知りたい方はこちら~



あぁ・・・ヲタクねた(汗汗)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボーナムさんJr.の御髪 (もちろん反応するB型(笑))
2007-12-12 13:01:05
これ、昨日ニュースでやってたので、↓の記事に洋楽つながりでコメント書こうかなと思ってたんですが(笑)。

新聞の写真は、照明のせいなのかエロイカのボーナムさんに似た髪型に見えますが、実はボーナムさんJr.、頭頂部がすんごい寂しいことになっちゃってます(苦笑)。
ようつべにも、もうニュース映像などがアップされてるので、↓の検索ワードで結構引っかかります。
Led Zeppelin Reunion 2007

しかし・・・うっかり伯爵たちのン10年後の姿など想像しそうになっちゃいましたよ・・・(苦笑)。
返信する
見ました!! (たれぞ~)
2007-12-12 13:06:57
B型さん
見ました~!!
ボーナムヘア(おかっぱ頭)だと思ったら、ツルツル頭に照明が反射していただけなのね~(爆)

Jrで良かった・・・

これでプラントもそうだったらどうしよう(爆)

あの見事な巻き毛がズラって事はないよね
伯爵はかなーり気にしていたし・・・怖いわ(爆)
返信する
やっぱり! (満天)
2007-12-12 14:36:31
ニュースでZEP再結成を見て・・・
たれちゃん、伯爵話をだすかの~~っと
楽しみに待っていた満天どす~~~(笑)

やっぱエロイカが世に出てから30年。。。
人も老ければ頭もハゲるわな~~(アハハハハハ)
だいたい17.8歳だった自分が・・・(笑)

たれぞ~箱に「Z」が入っていて懐かしかった~~
ジェームズ君の次に好きなのがZ君だったので
もう~それこそ穴の開くほどに読みましたがな~~
(本当には穴は開けてませんよ~笑)
手元に置いておけないので(そりゃ~返さなきゃね)
3回ほど読み返したりしました~(好きモノです)
チラっと出てくる「A」君「B」君にもウルウル~
あの頃、私は若かった~~~(笑)

ZEP大好きな友人が居るのだが・・・・
きっと今頃は騒いでいるだろうの~~~(笑)
しかし…漫画と違って年を取るのが難点だ~(ハハハ
返信する
へ~ (アヤネ)
2007-12-12 16:01:50
ワタシ、ツェッペリン大好きです。
当時「天国への階段」を目覚ましかわりしてたのに(でも聞き込んで、なかなか起きられない日も)。。。
エロイカのモデルだったのね。。。
恥ずかしながら、知らなかったです。
気になる「鉄のクラウス」もモデルがいるんでしょうか~?少佐おもしろいし、かっこいい~!

それから、ブラックミュージックが大好きな私は、
クレイグ・デイビッドけっこう好きです。
たれさんとこで、話題が出ていたので嬉しくなりました。
ミュージックビデオもMTVで何回も見ました。
メロウな曲のイメージがあったので、
この曲は昔風だな~と思ってました。
ボウイのカバーだったんですね。
ロッド・スチュワートやサンタナやダイアナロスの
コンサートは見に行ったけど、ボウイはそうでもなかったので、歌もわかりませんでした。
たれさんのブログで、ワタシ大分物知りになりました。いつもありがとうございます~
返信する
少佐似のナポレオン (見たことあるB型)
2007-12-12 23:26:45
モデルというわけではありませんが、「少佐に似ている」として青池先生が挙げられた方はいらっしゃいます。
無声映画「ナポレオン」(1927年)でタイトルロールをやっている、アルベール・デュードネという俳優さんです。
「Google」で↓のキーワードで画像検索すると、結構拾えます。
"Albert Dieudonne"

先生ご自身は、「トラファルガー」(私が持っているのはハードカバー版)のあとがきで、
「顔から歩き方から行動様式まで少佐そのもの」
「『エロイカ』を映像化するなら、少佐役は絶対、このナポレオン役のフランス人にやってもらいたい。60年前の人だが。」
と書いていらっしゃいます。

20年近く前に、このことを何も知らない家族が偶然録画したのを見せてもらったことがありましたが、とにかく長いです!(途中に休憩が入って4時間くらい)

そして、せかせかした感じが確かに少佐そっくりでした(笑)。

今年の夏ごろにも、BSで2夜連続で放送されてましたので、ご覧になった方もいらっしゃるのでは。
返信する
エロイカ11巻 (miki)
2007-12-13 00:02:20
たれぞ~さん・
さすが・・ヲタクわしー
表紙にて、この3人・
同時出演は・・
この巻だけかな・・

4人目が、見つからん・・


・・台湾編もかなり笑ったよん

返信する
さすが。 (KE007)
2007-12-13 01:47:43
私の住むところはお隣のカナダまで車で30分なので、カナダのラジオ局が入ります。

で、車の運転中はカナダの国営放送(www.cbc.ca)をよく聴くのですが、ZEPのコンサートに関しては、コンサートの前日、当日、そして終了した今も、何かしら情報を流しているほどです。

前日:「明日はファンが19年間待ちに待ったZEPのコンサート。世界規模で行われた2万枚のチケットの争奪戦は…」という感じでトップニュースで流れていました。

当日:「今日はファンが19年間待ちに待ったコンサートの当日です!」という感じで、もうアナウンサーなんか、興奮気味。

今日の放送(今聴いたばかり):「とうとうコンサートが行われ、ファンは19年ぶりの歌声に酔いしれ…」という感じでした。今日の夕方にはコンサートを記念して特別番組が放送されるそうです。

ここ数日は毎日この調子です。

カナダでこうですから、地元英国ではえらい騒ぎだったんでしょうね~。

http://www.cbc.ca/photogallery/arts/703/
に昔のZEPの昔の写真が多く掲載されています。
VIEW ALL THUMBNAILSをクリックすると写真が複数出て来ますよ。やはり、伯爵に似ている。

(1) 頭皮が見えるようになった伯爵
(2) ちょっとおなかが出てきた少佐

絶対にありえない設定でしょうか…(爆)ふふふ。
返信する
やはり?(爆) (たれぞ~)
2007-12-13 12:49:55
満天さん
あはっ!読まれていましたね~
いや~ZEPファンでなくても刺さるでしょ、これは(笑)
私は青池さんの漫画でzepを知ったので余計にね。
それまで「ツェッペリン」とったらドイツの飛行船だった・・・
ってそっちを知っているのもどうよ?!って渋さですが(爆)

Zクン、いいよね~真面目で、ちょいと不器用で。
ルックスはいいんだから007みたくなれそうなのに、悩むから~アネリーゼの時なんて「泣くな~!!」と心で叫んでいたわ
でもそんなZくんをさり気なく励ます少佐はもっと好き(うふふ)

今回の箱は「エロイカ」は入らなかったので、次回とど~んと送る予定
今回は「アルカサル」の王様でがまんしてくり~


アヤネさん
へ~!!
アヤネさんもZEPお好きなんですね~
世界が熱狂するだけあるバンドですもんね~
日本各地でもこのプラチナチケットを巡って壮絶な戦いがあったんだろうな~

そうなの!!
青池さんって70年代のロックがお好きで、漫画を読んでいるとそこかしこにチラチラ出てる。
特にZEPは影響大みたいで、この間舞台にもなった「七つの海七つの空」にも伯爵の先祖なのならぬ、ジェイムズくんの先祖、ボーナムさんの先祖も出ているの。

ジェイムズくんの先祖はペイジの本名の「パトリック」
ボーナムさんの先祖は「ビック・ジョン」(ジョン・ボーナムだからね)
そして作中ビック・ジョンだけが亡くなるという芸の細かさ・・・

そんなトコも裏側を知っていると楽しめちゃうんです
でも知らなくても楽しいけどね~

グレイグを知っているとは・・・ビックリ
他で「知ってる~」という人に出会ったことなかつたの
私もこの間の美容院で始めて知って、たぶん「ホットシェフ」がかからなかったら今も知らないと思われ・・・

アヤネさんの趣味の広さにこちらこそ脱帽ですわ~


B型さん
いつもサンクス~!!
私、「トラファルガー」文庫なので、全くその話知りませんでした。
忘れているだけ??だとしたらかなり脳がヤバイわ

私は「暗号名はほんの冗談」で出ていた、先生が幼少期に見ていたイギリスのスパイ番組の俳優さんにイメージつけていたと思ってましたから~

検索掛けてアルベール・デュードネのご尊顔をみましたが、ほんと「ナポレオン」そのものですね~
こんだけそっくりだと後々の活動に支障が出そうだけど、大成したのかしら??この方

古くて動画はヒットしなかったのだけど、少佐歩きを見てみたかった~
先生が「是非!」というのなら、かなりのそっくりなイメージなんでしょうね~
見れたB型さん、ラッキーですね
返信する
すごっ! (たれぞ~)
2007-12-13 13:00:59
mikiさん
あはは~呆れないで~(汗汗)
こういうヲタクねた好きなのよ~
でも興味ある部分だけなんですけどね。
青池先生は「イブ」からご自身に合った道というものを確立されたのがとても趣味とかウンチクとか散りばめて楽しんで書いてらっしゃる感じがします。

昔の「おぉキャロル」「コニーと僕」なんかもそんな感じが少ししますけど、70年代後半のシリアス路線は今の自分を見つける過渡期というか模索期だったのかなぁ??

ジョン・ポールくんは表紙では出ていないのですよ~
本編でも地味なのか、「グラス・ターゲット」でしか姿をみないかも・・・

「エロイカ」の6~7巻頃にいるはずなんですけど
白熊さんやロレンスが始めて出てきたシリーズね


KE007さん
すげぇ・・・カナダでもそんな感じなんですね~
日本ではそのプラチナチケットは3枚しか手に入らなかったという話ですから、世界各国で争奪戦だったのでしょうね~
約20年の年月を経ても変わらぬこの熱狂・・・

青池さんが現地へ見に行っているという事は・・・ないか?(苦笑)

サイト見ました~
本当だ~!!
見ていると初期の伯爵が脳裏をよぎります~
裸に毛皮、金の鎖がサラサラと・・・
いや~ん、腹筋がせくしぃ~(爆)

いずれ。伯爵や少佐たちにも老化という波がやってくるのでしょうか??
少佐はきっと毎日トレーニングは欠かさないのだろうけど、御髪まではどうすることも出来ませんからね~

スダレにならないことを祈る毎日です(爆)
返信する
B型さんへ (アヤネ)
2007-12-13 23:35:16
ワタシもアルベール・デュードネの画像と、少佐の漫画を見比べてみました。きりりとしまった唇や、こけた頬、細いあごなど、本当にそっくりでした、映画を是非見たいです。たれさんも言ってた歩く姿拝見したいです。ありがとうございました。
それから、たれさん、詳しいご説明をありがとうございました。近いうちに、読み返してみなきゃあと思いました。では~
返信する

コメントを投稿