すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

寒い冬

2007年12月13日 | 日々つれづれ
冬も本格的になりましたね~
連日氷点下の北海道ではストーブをつけないと凍えてしまいます。

築33年の古い我が家はセントラルヒーティングなんてものは無く、暖房は茶の間にある灯油ストーブ。2階の私の部屋はポータブルの灯油ストーブを使用しています。

2階のストーブの灯油は自分で買っているのですが、この間無くなったので買いに行ったらリッター97円。18リットルのポリで1800円近くかかってしまいました。
こんな高値、今までに記憶がありません。

灯油が必需品の北海道では切実な問題。
北海道の各家庭には通称ヨンキュータンクといしう490リットル入る灯油タンクを屋外に設置しているのですが、あまりに高騰する灯油のせいで最近ではその屋外の灯油タンクから灯油を盗む灯油泥棒が多発しているそうな。

ウチの町内でも被害があったらしい・・・
ホームセンターなどでは灯油の盗難防止用に鍵なども売られているしいのですが、どこも品薄みたい。困ったもんです

厚着をしてあまり室温を高くしないようにはしているけど、そうすると足元が冷えるのよね~

なのでこんなスリッパを愛用しています

昔クリスマスプレゼントに貰ったモノだけどこれがなかなか温かい。
歩きにくいけど寒いよりはいいもんね~

あとこんなのも履いたり
 インナーブーツ

長靴にいれて使うもの(すっぽりタイプの防寒中敷みたいなもんです)なんですが、ウレタンで出来ているので軽いし意外と温かい
釣りの時に足が冷えるので買ったんですが、ちゃんとした防寒用の長靴を買ったので室内履き代わりに使ってます

あんまり寒いから湯たんぽでも買おうかなと思ったら、皆考えることは同じらしく湯たんぽもかなり売れているらしい
でもさ電気アンカの電気代とお湯を沸かすガス代、どちらがお得なんでしょう??
アンカはあるのよね~ウチ

あ~早く春よ来い!!

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (なごいく)
2007-12-13 13:36:15
実は買おうかなと思ってたんですよ、動物スリッパ(笑)。実家にいた頃はスリッパ必須だったから、きりんさんのを履いてたんだけど、こちらに来てから不要になったので持ってないの。

一昨年までは靴下すら履かなかったのに、とんと冷え性になったものだわ。今年は大分暖房を下げてるのもあるんだけどね。フリースの靴下は暖かいけど、それでも底冷えするんだわ。

湯たんぽも売り切れですか、ホントに寒いね。今年は少なくとも暖冬にはならなさそうだね。あんまり暖冬だとそれはそれで困るので…。

灯油の盗難、大分ニュースでやってるよね。住宅が密集している地域だと他人事ではないもんね。気をつけてね!(どうやって?苦笑)
返信する
高いね。 (ごはん)
2007-12-13 13:57:23
こんちくわ♪
やっぱり、TVで言っていた様に18リットルのポリで1800円なのね~。高いね~。
何日ぐらいもつのかな??
ちなみにこちら、1500円です。それでも、やっぱり高いよね~。

インナーブーツ素敵だね。コレいいわぁ~。

え~っとクリスマスもまだなのに今年は、コレが最後のコメです。また来年も宜しくお願いしますね。

返信する
Unknown (こっちゃん)
2007-12-13 14:26:52
昨日かな・・・ワイドショーで見ましたよ!
灯油泥棒。
屋外の灯油タンクに鍵をかける時代がくるなんてねぇ
ウチは、24時間換気システムとゆ~のがついてて、部屋中が暖かいんですけど
暖房はガスで暖めているらしく、ガス代がすんごい高いんですよ・・・トホホ・・

たれぞ~さんのスリッパカワイイ~
でも、ウチだったら、あっとゆ~まにワンコ達のエジキになりそうな・・・

湯たんぽ代わりに、ペットボトルにお湯を入れてみては・・・
キャンプの時によく使うワザです。
返信する
寒気が来てますね。 (tooru_itou)
2007-12-13 17:03:05
へぇ~!北海道の灯油タンクって490リットルもなんだ!
リッター百円で500リットルで約五万円!!。
灯油泥棒も出るわなー。しっかり鍵かけとかないと!。

釣り用のインナーブーツですか♪。なるほど~♪。
釣り用具って防寒装備だもんねー、頭ったまいい~♪(^o^)。
これと可愛いスリッパなら寒い台所も凌げるかな。

>電気アンカの電気代とお湯を沸かすガス代、どちらがお得なんでしょう??
~えっ?、湯たんぽに入れるお湯って、わざわざ沸かすの?、
石油ストーブの上に置いたヤカンから入れるものだと思ってたけど(笑)。
もっとも、今は湯たんぽは全く使わなくなりました。だって一番寒い
明け方には冷たくなってるんだもの。その点、電気はいいよー♪。
返信する
大変だね~。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-12-13 18:20:48
 ガソリンが高ければ、庶民は車で出かけるのを控えればいいけど、運送など仕事用は使わないわけに行かないし、寒い地方の人は暖房なしではいられないものね~。寒い地方のお年寄りとか直撃でかわいそう。東京だって暖房なしでは一冬すごせないもん。
 
 うちはだんなが家を建てるとき、年寄りがいるからって全部電気にしたんです。冬も高いけど、夏の冷房代が月2万~3万する。ガス菅を3階まで付けといてくれたらよかったのに

 せめて少しは暖冬になってくれるといいのにね。
返信する
冬はやってきたばかり・・・ (ひぃ)
2007-12-13 19:56:53
わんちゃんのスリッパかわいいですぅ。
北海道では毎日、氷点下ですか・・・
寒そうぅ~~~身ぶるいします。
たれぞ~さん、自分で使う灯油は自分で買いにでかけてるんですね!えらいですぅ。私は父がまとめ買いしてきてくれた灯油を当たり前のように使っていましたぁ
・・・・・反省。ごめんちゃい。もっと有り難く使います。(←それでも使うんかい(爆))
ポリタンク重いのに車にもちあげられますか?
かよわい女性のすることじゃないですぞ、たれぞ~さん。んん!?たれぞ~さんは釣りで足腰鍛えられているのか!?でもタンクは重いので、できればそちらへ手伝いに行きたいものです。全然、たよりにならんけどね(笑)
返信する
昨夜 (ひいらぎ)
2007-12-13 21:32:38
何か寒いと思ったら冷房にしてましたガビーン
風邪ひくっちゅーのに
たれぞーさんのセクチー足もと
見ましたよ
北海道は寒いのね
冷房なんか間違えたら凍えるね
灯油もガソリンも高い
スリッパ可愛いですね
来年こそはダーリンに暖めてもらいんちゃいよ
私は今から髪を乾かして、フフある物を
食べて医龍を見ます
おやすみ
返信する
お寒ーございます (miki)
2007-12-13 22:29:25
言い忘れてた・・
ブログ、冬バージョンになったとね
また、よろしくね
返信する
寒さが違う~~ (hirokon)
2007-12-13 22:49:25
こちら埼玉では、今日10度で・・・「わ~真冬のように寒い~」なんて、言ってました・・・すいません!
しかも我が家はマンションでして・・・朝はもう室温20度近くあり、暖房も今の所、そんなにつけなくてもオッケイ~~~
でも、北海道でそんなに灯油が高いと、死活問題ですね!!こちらはまだ、1500円位です。
なんとか、工夫してこの冬を乗り切ってくださいね!追伸:ハイソックス姿が可愛いです!(*^^)v
返信する
寒くなりました・・・。 (ぴーすけろ)
2007-12-13 22:58:58
福岡もやっと冬らしく冷え込んで来ましたよ、急に。寒い、寒い・・・と騒いでいましたが
まだ最低気温10度は切っていません、たぶん。
昨日なんて暖かくて、会社に着いた時は汗ばんでいました。
これは、これで異常ではあるのですが・・・
やっぱり北海道は・・・寒いんですね~
たれぞ~さん、かわいい防寒グッズで頑張ってくださいよ~
返信する

コメントを投稿