すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

美容院にて

2007年12月11日 | 日々つれづれ
不器用なので、定期的に美容院で白髪を染めてもらっているのですが、ふと耳に聞きなれた音楽が飛び込んできた。

あれ???
でも歌っている人と歌詞が違うかも??

美容師さんに「これってDavid Bowieの『Lets Dance』のカバーですよね?」と聞いたところ、年若い美容師さんはDavid Bowieを知らなかったらしい・・・ガクッ

私の青春時代の1ページだったんだけどな~デビさま(笑)
時代は変わったぜ

でも「歌っている人はCraig Davidという人ですよ~」と教えてくれたので、フルコーラス聴きたいな~とようつべで検索してみたのがこちら

 Craig David「Hot Stuff 」

曲調は同じだけど歌詞とかもかなり違う気がする(英語が判らないので、たぶんだけど)全く別の曲っぽくなったけど、こうやってかつての曲が聴けるのはなんか嬉しい

ちなみにオリジナルはこちら


カラーリングした後、シャンプーをしてくれた見習いの子が漫画好きの子だったらしく、しばし漫画談義(笑)
「キャプテン翼」が未だに続いているのには驚いたけど(笑)、なんか16~7歳も離れていた子と共通の漫画の話が出来るって漫画って偉大だなーと感じた1日でした

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハハハ (ひいらぎ)
2007-12-11 05:12:01
デビ様を御存知じゃなかったの?
年の差感じますな、デビ様やカルチャークラブ
デュランデュラン一世風靡したのにね
漫画の話なら出来るんだね、何かわかるな
髪は綺麗になったのでしょうか
美容室大好きです、雑誌ほとんど全部読んで帰って
きます
たれぞ~さんはスケジュール帳を
持つ人ですか?私は書かなくなりました
返信する
お久しぶりです~ (くま)
2007-12-11 12:15:50
まずは、長い間本をお借りしてて、お送りする分も遅くなってましてすみません~!
先週くらいにこそ、お借りしてる本のレヴューを書いて、すぐにお返ししようと思ってたんですが、ここのところタチの悪い風邪に罹ってしまいまして…
申し訳ないですが、もう少々お借りしてていいでしょうか…すみません

ところで、デビット・ボウイの「レッツ・ダンス」、アッシも大好きでしたヨ~
今の若い子にはもうあんまり知られて無いんですね~!
そういや~アッシも以前(ってかなり前ですけど)「西洋骨董洋菓子店」のドラマの話の時に若い子と、「誰が出てたっけ?」ってなって、「阿部ちゃん?」って言ったら、「普通タッキーって言うんじゃ?」って笑われたことありますヨ…
……この例えは、ちょっと間違ってます? 
返信する
お気になさらず~ (たれぞ~)
2007-12-11 12:46:53
ひいらぎさん
でしょ~(笑)
一世を風靡していたのにね・・・時代の流れというのは恐ろしいモンです。
ちょうどこの頃って80年代の洋楽ロックブームがあって色んなアーティストが来日されてましたよね~

美容院は髪きりというより髪染めにいっているのよ~
もう白髪が酷くて・・・体質なのかしら??
一度美容院に行くとカットと毛染めで8000円もかかるから・・・
同年代でも白髪が目立たない人が羨ましい~

スケジュール帳は持っても三日坊主で終るのです
会社の手帳も殆ど真っ白のまま年末を迎えるので、貰わなくなりました
社会人失格かも(汗汗)


くまさん
今の風邪は咳がでて長引くみたいよ~
インフルくんなら熱も出るみたいだし・・・無理しないでね。

私の漫画は気にしなくていいのよ~
リアル友の貸し借りなんて半年スパンですから~(苦笑)
それでも読みきれなくて次に廻し、1年借りたこともある(威張れない)

なのでほんと気にしないでゆっくり読んでね。
私も別な人から借りているのであまり早くお借りしても手をつけられない可能性が大だから~

まずはお体の方が大事ヨン

>キャスト
あははは~主役は椎名さん?いやドラマはタッキーになるのかな????
まぁ確かに見ている人もタッキー目当てで見ている人の方が多かったかも~
なのに阿部さんって(爆)

でもさ、良い味していたよね、阿部さんの千影

くまさんにとっては阿部さんが魅力的だったのかも~(爆)

返信する
でびっとぼぅい (でぃ~れいく)
2007-12-11 12:53:42
懐かしいわ~、というか私の中では殆ど現役
ひいらぎさんは、私と同年代ね
ボウイジョージはホントに麗しかった
デュランデュラン、クウィーンにジャイケルマクソン♪
当時はまだ我が家にはビデオがなくて深夜番組のMTVがなかなか見られず(いつまでも起きてると怒られる)
それが余計に燃えさせた?(笑)
最近は80年代の曲集めたCDが出てるので、ついつい買ってしまいます。
おかげで最近の曲は国内外問わず知らないです
だってあの頃の曲の方が好きなんだもん
返信する
翼く~ん!! (ひろし)
2007-12-11 12:59:10
えっ・・・。
まだ続いているんですか~。
かなり「○○編」とか出てますもんね!!

えへへ。
David Bowie・・・私もしっちょるな~。
上の方々のところにも・・・知っている名前が。
返信する
スポーツマンガ (ひぃ)
2007-12-11 19:54:28
デビットボウィって言うんですか?
初めて聞いたような・・・気がしますぅ。
オリジナルの方がカッコイイですね。
キャプテン翼はマンガ好きじゃなくても知ってますよぉ、たれぞ~さん。テレビでやってたの見てましたぁ。今、考えるとやけにひろ~~~い、サッカー場だったなぁと思います(笑)まだ続いているんですか!?スポーツマンガって偉大ですね。
返信する
若い世代の音楽 (KE007)
2007-12-12 01:02:48
・・・なんていうと、自分がとっても年寄りに感じられますが、やっぱり80年代の音楽って一世を風靡しただけあって、今聞いてもとっても新鮮~(って、自分が思うだけ?) 
最近のCM音楽とかにも、80年代の音楽がしょっちゅう使われているんですよね~。若い子達は知らないでしょうけど…。
運転中など、80年代の音楽を一気に集めたCDを良く聞いています。80年代の音楽ばかり流すFM局もありますしね。
クレッグ・デイビッドといミュージシャンは私も全然知りません。何だか、最近、若い世代の音楽って全然聞かないんです。
ところで、美容院。私は日本に帰省したときにだけ美容院に行きます。2年に1回の割合です。それまでは、髪の毛伸ばし放題です。こっちの美容院って、何されるか怖くって。説明しても説明どおりに切ってくれないし!近場で信頼できる美容院のある日本はうらやましいっス。
返信する
サッカーの試合って長いのね(爆) (けい)
2007-12-12 01:56:51
でびっとぼういを知らないのもたまげたが、実は、キャプテン翼が、未だ連載してるとは~!すんごい驚愕です!!!!!
あ、ちと古いので、たれさん知らないかもだけど、今、資生堂の男性用ワックスのCMでかかってる曲、私が16歳の時流行ってた曲だと思います。曲名忘れたけど~><

あ、そうそう、奇遇なんですが、顔の濃い人好きなんですと言った職場の若い子(22歳)に、じゃ阿部寛とか好き?と聞いたら、誰ですか?と言われました。(つい2~3日前、爆)

たれさん、白髪あるんだ~。私は35過ぎから増えて(特に前の生え際あたり)今じゃ、一月に1回染めてます。すぐ真っ白になっちゃうよ~><
返信する
ボウイ様 (パール)
2007-12-12 09:13:17
今の子って、デビッド・ボウイ知らないのね~~
24年組あたりの昔のマンガには
「きっとモデルはボウイね~~」キャラがゴロゴロ出てくるんだけど・・・
金髪つんつくショートに細いタレ目美形キャラは皆ボウイがモデルと思ってしまう私・・・

ボウイの美しいお顔見たさに「戦メリ」見に行って、
貧血が酷くて吐き気もしてきて、しばらく待ったけど治らず、
しかたなく金だけ払って映画見ずに家へ帰った悔しい思い出があります。
(内容がキツかったわけではなくて、単に体調が悪かっただけです。)

20年位前に来日した時に、その美しいお顔を見たさに
コンサート行きました。が、
米粒のように小さくて、やはりご尊顔はよく拝めなかった・・・

確か、3,4年前にも来日したはず・・・
その時の報道写真を見たら昔とあまりに変わらず、お美しい・・・
もしやバンパネラ・・・?
返信する
年代が似てると・・・ (たれぞ~)
2007-12-12 12:41:20
れいくさん
やはり同年代だけあって同じモノ見てますね~
a-haとか・・・一世を風靡していたよね~
もちデビさまは今も麗しいよん
輝くばかりの金髪じゃないけど・・・染めているのかしら??
でもストレートヘアも似合う~

ボーイ・ジョージ美しかったよね・・・・
なのに少し前に麻薬で逮捕されたニュース記事みてぶっとんだ・・・
だって太ってオヤジになってて、化粧こそしていたけどまるでおかまバーの人みたいだったんだもん

そうだね~深夜にしか放送していなかったから私も殆ど見られなかったわ~
たまーに日中再放送していたのとか見てたくらい。

今もTVでBGMに使われているとおおっと反応しちゃいます(笑)


ひろしさん
びっくりでしょ~!!
今、翼くんは海外で活躍しているらしい(爆)
私はイマイチサッカー漫画にハマれなくて、某拳法漫画の方でしたが、それでもジャンプっ子だったので雑誌では読んでたもん
小次郎くんとか、立花兄弟とか、思わず美容院で「懐かしい~!!」と叫んでしまいました(爆)

Bowieさま知ってました~??
嬉しいわ~
名前は知らなくても「レッツダンス」とか「チャイナガール」とかBGMで使われることが多いので聞いたことがあると思うんだけどね~

時代の流れを感じましたよ


ひぃさん
やはり・・・ひぃさんの年代だと知らないか~Bowie
80年代に洋楽ロックが流行ってね~
結構色んなアーティストが来日していたのよ

映画の「戦場のメリークリスマス」って知っているかな?
あれにもBowieは出ているんだよ~
坂本龍一にキスした人です~
機会があったらみてみて~!!

>翼
そうだよね~
アニメにもなっていたんだ・・・
ポスターとかも捕られるほどの人気だったな、確か。
まだ続いているんだって~
私もビックリでした


KE007さん
ですよね~
私はちょうど中学~高校だったのですが、ほんとブームでしたよね。
私も深夜ラジオを聴いてました。
睡魔に負けて聞き逃すことも多かったけど。
戦めりのあと「ラビリンス」は劇場に見に行きました!
今も当時集めた写真集とかありますもの

私は女にあるまじき無頓着な人なので、「いつもの」で通じ美容院の愛用者。
たいてい白髪が目立つ頃を目安に行くんですが、カットと毛染めで軽く2時間はかかる。
座っているだけで重労働です

アメリカってオシャレに敏感なところのイメージがあるんですが美容院ってそんなもんなのですね~
一旦切られてしまった髪は元に戻らないし・・・辛いところですな
返信する

コメントを投稿