はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

やっと春かな

2024-03-28 00:34:16 | 買い物

きょうヨークベニマルへ行って

対象商品2500円以上の買い物で500円券をもらおうとしたら

店員曰く「きのうで終わった」という。

ガクッ。

 

私の作る『出前一丁』の具には不可欠の

白菜を買おうとしたら

まったく貧相な白菜が5つほど。

値段が398円。

ガクッ。

あきらめる。

 

きょうはスカタンの日だな。

 

スカタンと言えば小林製薬。

紅麹かその周辺の物質か定かではないが

麹と言えば

甘酒缶を愛飲している私としては

米麹を思い浮かべる。

念のためにと

森永製菓のお客様相談室へ

「御社の赤い甘酒缶(190g)は大丈夫ですか?」

と問い合わせのメールを出した。

回答は

「米麹と紅麹は別のものです。安心してお召し上がりください」

というものだった。

 

腎臓は

これまでの病歴からとくに私は大事にしていたい臓器だから

慎重になっちゃうよねえ。

 

どうも私は

いくら神経内科的アプローチで説明されても

今でもギャンブル依存症という

病名を受け入れがたい気持ちでいる。

いい大人が誰に強制されたわけでなく

好奇心で始めたギャンブルで破産したら

それは自業自得だろ。

なんでもかんでも

○○依存症と言って病名をつけて

「当人も被害者のひとりだ」

という風潮というのが気にくわない。

当人よりもその周囲で迷惑を受けた家族や友人は

たまったもんじゃない。

 

競馬にたとえれば

1レースあたり500円以内と決めれば

そんな莫大なる借金にもならんでしょ。

なんでそんな簡単なことができないのだろう。

 

三寒四温とはいったもので

春かなと思ったら

寒さが戻り

それが何度か繰り返してきたが。

やっと春です。

 

明日の朝も起きてすぐ

ユーチューブで

ヤング101の『涙をこえて』を3回聴いてから

スタートしよう。

ちょうど

初代貴乃花が土俵に上がる直前に

バシバシ両手で両頬を叩いてたのと

同じような

気合を入れるルーティーン

っていったとこかな。

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿