はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

春一番?

2024-02-26 23:07:08 | 世の中

天気予報では「風が強い」という。

やだな

風の強いのは。

風力発電会社とサーファーだけが喜ぶのかもしれない。

 

証券会社に買い注文急増だって。

ずいぶん前から

テレビをはじめマスコミで散々

日経平均株価急騰、急騰っていいはやし

今頃になって重い腰を上げ

「どれどれちょっくら株投資でも...」

なあんて。

ほんとに日本人てのは

周囲の様子を見て...動かず。

また周囲を確かめ...動かず。

さらに周囲を確認して...動かず。

さあやっと動こうとしたら

すでに手遅れだった。

せっかくの『獲物』は、遥かかなた。

しょっちゅう取り逃がすことの多いこと。

アレはきっと独饅頭だったかもと自分に言い聞かせて

逃がした悔しさをごまかすことがせいぜいである。

 

今回も

そうならないといいけどね。

 

21世紀も20年以上過ぎた現代の世の中で

「武力によって領土を獲得してゆく」

なんてことが

許されていいの?

それを屁理屈並びたてて

ロシアに肩入れする日本人がいる。

どうかしている。

なにか

「俺はこういう違った見方ができるんだぜ」

鼻持ちならない

文化人ぶり屋なのか

(ギャンブルの)バカラでいうところの『逆ばり』なのか。

どちらにしても

目立ちたがり屋に違いない。

 

あおり運転野郎は

いったいなんだろ。

危険運転罪といってるが

実質、二人の命を奪った殺人事件の犯人でしょ。

殺人だよ。

当然死刑だ。

いや

死刑は甘い。

仮釈放なしの終身刑だ。

むしろこちらの方がきつい。

死刑反対の人権派有識者さんがたにも満足していただける。

 

そういえば

昔、こんなことがあった。

父親が受話器を取ると、受話器の向こうの男の声が

「俺は今、出所してきたところだ。

今からおまえんちいって、家族の者に

ひどいめにあわすぞ」

私が小声で「だれ?だれ?」

と、父に言うと

父は、受話器を押さえて小声で

「5年前、逮捕した前科者」

と返した。

私が心配そうに「大丈夫?」

と聞くまもなく

父は受話器の向こうの『前科者』に

こう述べたのである。

「ば~か。来るなら来てみろ。くそやろう!」

 

幸いにして彼は来なかった。

父に言わせると

あのどぎまぎしたしゃべりでは

来ないであろうとの目算があってのことだったが。

それにしても

今考えると冷や汗ものの出来事だった。

 

これで

警察官って

公立小学校の先生より

給料が低いなんて

割が合わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿