すごか

JR九州のICカード、名は「SUGOCA」(朝日新聞) - goo ニュース

~引用 

 JR九州は29日、09年春以降に福岡、北九州の両都市圏で導入するICカード乗車券の名称を「SUGOCA(スゴカ)」とする、と発表した。「スマート・アーバン・ゴーイングカード」を略し、九州弁の「すごか」とかけたという。福岡県内の駅を中心に144駅で利用できるほか、電子マネーの機能も付ける予定。

 ICカード乗車券は大都市圏のJRや私鉄で導入されており、JRでは東日本「Suica(スイカ)」、西日本「ICOCA(イコカ)」、東海「TOICA(トイカ)」と、「CA」で終わる名称が多い。

 記者会見したJR九州の石原進社長は「うちもCAで終わる形にこだわったが、九州らしさを考えると『すごか』しかありませんね」と笑った。

引用~



JR九州で導入されるICカードの名前は「SUGOCA」だそうです。

東京に住んでいると、ICカードといえば「Suica」なわけで
最近は「PASMO」ってのもありますけどね。

まあ、しかし、みな良く名前を考えますね。

おいおい、どうなの?その名称?
みたいなのでも案外定着すると当たり前のようになってしまいますからね。

「Suica」だって、始めは、なんじゃそりゃ的な名前でしょ。
スイスイ行けるICカードでスイカ。ってふざけてるしね。
スイカって言ったら、夏の風物詩ですからねぇ。。。

一応、スイカにも語源があるようで
「Super Urban Intelligent Card」の略だそうです。
どっちが後付の語源なんでしょうね。

関東が「Suica」(スイカ)
関西が「ICOCA」(イコカ)
東海が「TOICA」 (トイカ)

で、九州が「SUGOCA」(スゴカ)

さらに、北海道では「Kitaca」(キタカ)ってカードができるらしいですね。


来ねぇよ!!って感じですが

いろんなカードがあるんですね。


キタカ。
スイカ。
トイカ。
イコカ。
スゴカ。



・・・。


・・・。



アホカ。





(代表代理サザビー)

ランキングです。
クリックお願いします。 → 人気blogランキング
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ギリギリ探偵白書・162

 ギリギリ探偵白書
 「失踪癖の男・第3話」



 同一人物を2度も探すことになった行方調査。
 2度目も無事男性を発見したが、今回は帰らないと駄々をこねる。
 仕方なく、依頼者を呼ぶ事になり、携帯電話を手に取ったが・・・。 




私は携帯を取り出し、連絡をしようとしたが・・・。

(あれ?圏外って・・・あっ、そうか!!)

そう、ここは携帯の繋がらない地域であった。


男性   「さっ、俺は逃げも隠れもしないから、早く電話しなさい」

田中   「代表、ここらは圏外ですよ」

阿部   「・・・参ったなぁ・・・、そうだ、田中。
      お前、公衆電話まで言って来い」

田中   「僕がですかぁ・・・。
      うぅ、わかりましたよ。行ってきますよ」


それから4時間後、依頼者である男性の奥さんが山荘にやって来た。
奥さんは鬼の形相で怒っていた。

しかし、男性は帰らないと言い張っている。


田中   「どうしますか?無理矢理でも連れ戻しますか?」

阿部   「まあまあ焦るなよ。俺らの仕事はここで完了したんだし」

田中   「でもこういう時は、連れ戻すじゃないですか。いつも」

阿部   「・・・・仕方ないだろ。本人が帰りたくないんだから」


この会話の横では、奥さんが男性に向かって次から次へと
合間なく怒鳴り声を投げ続けている。


依頼者さん「あのうぅ、申し訳ないんですが、席を・・・」

田中   「外はさむいっすよ!!」

阿部   「仕方ないだろ。じゃあ、待っていますので
      何かあったら呼んでください」


確かに車の中でも寒かった。
暖房を全開にしても、足元から冷えてくる。


田中   「・・・さむいっすよ・・・」

阿部   「寒いな・・・。凍死しそうだな・・・」

田中   「・・・何だか眠くなって・・・」

阿部   「こないこない、眠くなったら本当に死ぬんじゃないか
      この寒さなら、って、おーい、田中!!寝るな、おいっ」

田中   「・・・今、一瞬ですけど、お花畑が見えましたよ」

阿部   「おいおい、冗談に聞こえないよ」


1時間後、奥さんが出てきた。
そして、うつむいた男性も後をついて出てきた。

二人は車の後部座席に座り、黙っていた。

車が走り始めた時、男性が大切そうに持っている発泡スチロール
が気になった。


阿部   「○○さん、それが、プレゼントですか?」

男性   「・・・・まあ・・・」

阿部   「中身は何ですか?」

男性   「それは、見てのお楽しみという事で・・・」


今でも気になるが、彼がお金と時間を使って何をプレゼントしようとしていたのか。
我々に知る由もないが・・・。
何ともおかしな調査であった。


そして、また。

彼はどこかに行ってしまった。現在、追跡中である。



        完



 メールマガジン「ギリギリ探偵白書」の復刻版です。

 ギリギリ探偵白書は、過去に行った調査を本人了承のもと掲載しています。
 尚、調査時期や調査対象者・ご依頼者様の個人情報は本人様の請求以外は開示いたしません。
 また、同作品に登場する人物名は全て仮名です。


 ギリギリ探偵白書の登録はコチラ 
 http://www.mag2.com/m/0000121372.html 

 T.I.U.総合探偵社 

 ランキングです。
 応援お願いします。  → 人気blogランキング
              → にほんブログ村
              → ブログランキングranQ
              → FC2 Blog Ranking
              → ブログの殿堂
             
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )