つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

体・心・魂の健康、ホリスティックヘルス塾、どうもありがとうございました

2021-08-09 23:55:01 | ホリスティック

体・心・魂の健康を考える、ホリスティックヘルス塾「基礎講座」を開催しました。

ホリスティックヘルス塾「基礎講座」とは、NPO法人日本ホリスティック医学協会が監修しているプログラムで、包括的な意味における健康を考える勉強会です。
ホリスティックとは? ホリスティックヘルス塾、7/24(土)・7/30(水)を予定しています

「ホリスティック」という名称どおり、ホリスティックな健康について考え、よりいきいきとした人生を歩み続けるためにはどうすればいいかを考えていきます。

7月は2回の開講を予定していて、24日(土)は参加者があたし一人で開催を見送り、30日(金)のみ開催しました。24日(土)に参加を予定してくださった方もいたのですが、もろもろ重なり30日(金)にリスケしてくださいました。

いま思うと24日は猫のことでいっぱいいっぱいになっていましたので、宇宙の計らいを感じます。偶然はないですね。本当は猫が体調を崩さないのがベストなのは言うまでもないけど。
元野良猫&愛猫ひかるとがんばった 2021年7月下旬

3名の方が参加くださり、あたしも含めて4名でホリスティックな健康について考えました。前半は概観DVDを視聴して、そのあとにDVDの内容を復習しながら学術的な講義で、後半は実践的なことを共有していきました。


開催させていただくと毎回、新たな発見があります。あたしたちの考える健康っていろいろだなあ、得意なことも、意識したいなとおもっていることも、いろいろ。


印象に残ったのは、森林浴のことを「足で呼吸する」と表現されていた方がいたこと。名言だとおもいました。

英国から参加くださった日本出身の方がいて地産地消の話になったときに、自分にとって日本の食材を食べることは地産地消ではないけれど意味があるということをシェアしてくださったこと。おっしゃるとおりだとおもいました。

自然治癒力や立ち直る力についても考えました。
メンタル的に立ち直る力が阻害されている状態になっていることもあるとシェアしてくださった方がいて、治癒力の奥深さを改めて考えました。ってここだけ読んでも、何当たり前のこと言っているの?という感じですよね。その場だからこそハッと感じさせてもらった躍動感、一期一会なんだろうなあ。

開催させていただくたびに自分も癒されるというか、立ち位置の確認になるというか、いろいろなんだよねとおもうというか、地球や人が好きになるというか、自身の深い学びになっています。

オンラインで場を共有してくださったみなさまにとっても、何らかの素晴らしい場でありましたように。

どうもありがとうございました。

8月も開催してまいります。8月25日(水)夜、8月28日(土)夜で考えています。28日(土)は申し込んでくださっている方がすでにいるのですが、25日(水)はまだ予定が動かせます。もし「このときだったら参加したい」というのがありましたら是非ご連絡ください。

どうもありがとうございました。

今日もあなたにとってよい日でありますように。あたしにとってよい日でありますように。地球にとってよい日でありますように。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【月のエネルギー】蟹座の新... | トップ | 【もくもくアート会】先延ば... »
最新の画像もっと見る