つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

ふっと思い出し、すっとリセットされる

2021-05-09 23:50:50 | 植物のチカラ

植木日記です。

今だいぶ回復しましたが、さきほどまで相当疲れていました。
夕べはもっと疲れていて19時過ぎにちょっと体を横にしようかなとおもったら寝落ちしていて目が覚めたら夜中。このまま眠ったら先日のように筋肉痛になるとおもって起きてストレッチ。するとそのストレッチの途中で寝落ちして気づくと朝でした。

なぜ疲れていたか? 植木の剪定と草むしりです。理想どおりには進まなかったけれど、ある程度進んでよかったなあと思っている今です。

やったぞ、よくがんばったのだー。


例年だと暑くなってからのそのそと植木の剪定や草むしりを始めることが多く、とてもしんどい。なので今年は早めに頑張っています。今だと日中でも真夏の朝より涼しいし、蚊もそれほどいない。

昨日植木の剪定をしていたら、ご近所さんが栽培されたさやえんどうをくれました。いつもよくしていただいていて、お礼に何かあげられないかと考えて、美しく咲いてくれている赤い薔薇をあげました。喜んでくれて、スマホで写真を撮ってLINEの待ち受けにするとおっしゃってくれて、そこまでおっしゃってくれるとなんだか喜んでくれているんだなあととてもうれしい気持ちになりました。
でも薔薇を誰かにあげられるのは今のうちなのです。もうすぐすると蟻が巣穴から出てきて、蟻は薔薇の花が好きなのだ。だからそうなったあとはまだ蟻が起きだす前の早朝に切花にすることが多い。けれどもそれだって完璧ではないからね、だからあげられない。
ソイキャンドルに練り込んでいる薔薇と同じ花です。キャンドルは今年もつくります。

蟻もまだいないそんな季節。

未来は作業が大変になるのがわかっているので、がんばったのだー。
と文句言いつつも、とても充実したありがたい時間だともおもっていて、植物を触るって癒されます。触っているときに様々な記憶が去来します。

そのありがたいなあと思っている時間の割合が少しずつ増えてきています。今日は寝落ちストレッチの効果があったのか、慣れて来たのか筋肉痛は大丈夫でした。

そして体にうっすらと筋肉がついてきたのもわかり、ワークアウトにもなっているみたい。


週末は一番の難関、垣根の剪定を行いました。

リョービの植木トリマーのお世話になっています。


音が大きかったり、手がしびれたりするのですが、これがあるとないとでは、大変さが雲泥の差。ありがたい存在。

垣根はひたすらまっすぐにを目標に刈り込む作業なので、途中で飽きます。そして素人なので上手でもない。毎年少しずつうまくなっているのかもしれないけれど、それでもやる量が限られているからやっぱり植木屋さんのようにはまいりません。最初はそれがストレスだったのですが、最近は自画自賛の癖がついてきました。

植物への罵り癖が一番出るので、違うよ、丁寧にだよ、心を込めてだよ、と途中何度か気持ちを新たにしました。庭仕事は楽しいと同時に、精神修養になります。

美しく咲いてくれている薔薇の写真を撮る余裕がないくらい大変だったし、他のことを後回しにしてしまった週末だけど、

でもとてもよい週末でした。気分は爽快です。

どうもありがとうございました。

今日もあなたにとってよい日でありますように。あたしにとってよい日でありますように。地球にとってよい日でありますように。

 

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語学習用の新聞を読んでい... | トップ | 花桃の枝を切りながら、植物... »
最新の画像もっと見る