つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

花桃の枝を切りながら、植物と徒然

2021-05-10 14:09:41 | 植物のチカラ
今週もはじまりました。日が高く上り、晴天。夏がはじまります。
 
真夏になる前にと、植木のお手入れをしたり、剪定をしたりしていた週末でした。起きたらまだ疲労が残っていました。だんだんと元気になってきたので、まいりました。
ふっと思い出し、すっとリセットされる
 
思い出投稿。先日、花桃の剪定をした話を書きます。がんばったことほどつい書きたくなってしまい、自画自賛です。この場をどうもありがとうございます。


金柑の剪定をするつもりだった先日。
 
予定を変更して急遽花桃の木を剪定いたしました。花桃は花が散ったらすぐくらいのタイミングで剪定をするらしいことに気づきました。すっかりこんもり緑です。
梯子をのそのそ引っ張り出しながら木をふと見るともうすでに実がいっぱいついていました。
 
 
花桃は観賞用にされた桃の木。桃の実はなるけれど、食用としてはあまりおいしくありません。木の負担にならないように実が大きくなる前に切ってしまうのがいいいみたい。
 
遅くてなってごめんね。来年はあまり咲かないかもな、咲いてくれるといいな。とおもいながら、もうこうなったら木と相談しながら切るしかないよねと話しかけながら切りました。
 
木を植えすぎて隣りの木との関係だったり、道路にはみ出さないようにだったり、これ以上高くなりすぎると剪定できないからだったり、花桃には関係ないなんだか人間の事情が盛りだくさんで申し訳ない。
最初どうなることかとおもったけれどやっていうちにだんだんこれでいいのかなと思えてきて、なんとか剪定を終えました。
 
医師じゃないから人や動物の身体を切ることはないけれど、ザクザクと木を切らせてもらうってすごいことだよねえ。よい経験をさせてもらっているなとおもいます。生命について考えさせられます。
といっても植物に対してこういう感情を持つようになったのはごく最近で、数年前までは大変という感情が強すぎて、ののしりながら切っていました。
 
今年の植木の手入れは終始こんな感じ。自分でもこの展開は予想していませんでした。

人って変わるものですね。
 

剪定後の花桃さん。

切り落とした枝と葉と実で45リットルのごみ袋3袋半くらいになりました。
これについては相変わらず達成感を覚えます。

植木の手入れはこれから暑くなるとしんどくなる一方なので、少しでもできるだけ早くやりたいです。週末もがんばりました。
 
そうそう今朝ようやく金柑の剪定を終えました。
 
どうもありがとうございました。

今日もあなたにとってよい日でありますように。あたしにとってよい日でありますように。地球にとってよい日でありますように。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふっと思い出し、すっとリセ... | トップ | 菖蒲湯に入りました »
最新の画像もっと見る