つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

【芸術活動】アートコンフューズ番外編7

2020-07-06 23:50:27 | 創造&表現

うちわを展示していただいている今。
銀座 うちわ展 37兆の細胞ならぬ37人のうちわで

表参道でも展示に参加させていただいています。たまたまこの時期に予定が重なりました。

そして昨日からは大泉学園のカフェモフリーさんで三毛猫展に参加させていただいております。
三毛猫展~café Mo.free(カフェモフリー)看板猫なつ先生生誕祭記念アート展示、参加します。

このあとはしばらくは新しい展示はないのですが集中いたしましたね。お知らせは追いつきませんでしたが、なんとか無事に展示までこぎつけ、ほっとしております。みなさまのおかげです。どうもありがとうございます。

アートコンフューズ番外編7
2020年7月4日(土)~7月7日(火)11時~20時。最終日は18時まで。
原宿デザインフェスタギャラリーWEST 1-D
東京都渋谷区神宮前3-20-18

年に1回東京芸術劇場で開催しているアートコンフューズのスタッフチームを中心とした展示。あたしは昨年を除き毎年参加させていただいております。初めての年は天然石ブレスレットの販売をしていました。
この7年でずいぶん変わったような何も変わらないような。


富士山。

臼村作です。つぶつぶで作品を描いてまいりましたが、3月4月と猫のために棺桶をつくり、そのあとしばらくつぶつぶを描くのをお休みしようかなとおもいました。理由はいっぱいありすぎて言葉になりません。(そしてその決意はあっという間に終了し、昨日からの三毛猫展ではつぶつぶ作品を展示しております。朝令暮改。)

とにかく今のこの描き方も気に入っているからよいのだ。

この富士山は1月の富士山展で富士山を描いてみて、自身のなかで気づきがあったのでまた描いてみようと触りだけ描いて、ずっとままにしていたのを今回、描き上げました。年初に立てた抱負のひとつは、展示する量の倍を描くことだったので、その流れで描いたのだと思う。
富士山展、富士山につぶつぶが溶けている。冒険は続く

ちなみに先日のもくもくアート会中に描き上げました。
もくもくアート会のおかげで新たな作品を描けました
そのあとちょっと修正して、ニスを塗って額装いたしました。

モデリングペーストや英字新聞を使って画面を盛り上げたり、深みを出したりしております。最初は月のつもりで描いていたのですが、描き終わってあらためてみてから、これは火球だなとおもいました。

ちょうどタイミング的にも火球と同じ日に描いている。みなさま、火球のときどうされていました?

あたしは起きていて、窓ガラスが突然鳴ってゾッとしました。初めての展開で、なんというか誰かが窓を叩ているかのような音でした。人間でも幽霊でもうれしくない。ひとまずツイッターを覗くと「地震?」といういう投稿が散見され、ああきっと地震だったのねと安心しました。そのあとしばらくして火球だったと知った次第です。

この富士山、すこぶる評判がよいです。つぶつぶ以外の作品を評価してもらえることを想定していなかったのでうれしい。人生、思い込みでおもっていても、そうじゃないことも普通に自然とあるね。
そして「火球ないほうがいい」とおっしゃる方もいて「え?そこですか…」という感じでした。つぶつぶを描くあたしにとってひとつくらいつぶを入れたかったし、そのつぶがあるからこそ作品として成立するのかなとおもっていたから意外でした。自身のアイデンティティであると同時に、アトラクションだったのだけどな。

でもうれしくもある。
また山を描いてみたいな。


そして八百万(やおよろず)の猫。

2月のゆめねこふたり展会期中にもくもくアート会で描き始めていたものでした。ゆめねこふたり展会期中にビーズを分けていただく機会があり、そのビーズを使った作品になっていて、これからも引き続きつくってまいります。やおよろずは、八百万と描きますからね。
色彩豊かなガラスビーズたちに癒されました
ビーズを使ったアート表現を試す もくもくアート会

 

ソイキャンドルやポストカードなども持っていきました。4つの四角は桝(マス)です。

このアートコンフューズ番外編、今年は8名です。ちえろーさんが企画運営してくださっています。本当にどうもありがとうございます。

アートコンフューズは、あたしがここ数年本格的に創作をする以前から参加させていただいている場で、故郷のようなところ。とても大切な存在です。アートコンフューズ本編は9月末に予定はされてはいるものの、今確実に行われると保証される催事は存在しませんよね。

そのようななか、緊急事態宣言明けて、大好きな人たちと一緒に展示をする機会を持てたこと、とてもしあわせです。

全部を撮りきれていないのですが、展示風景を一部紹介いたします。



暑すぎず、土砂降りになることもなく、おかげさまでお天気に恵まれている。
来年のあたしはどうしてるのだろうなあ。毎年あるっていいですよね。

読んでくださりどうもありがとうございました。明日もみなさまの心がいい天気になりますように。今日も佳い日でありましたように。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【芸術活動】銀座 うちわ展 ... | トップ | 【芸術活動】三毛猫展~café ... »
最新の画像もっと見る