つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

小暑は湿気疲れを上手に抜こう

2021-08-08 03:44:57 | l-暦・年中行事・記念日

台風の影響で大雨が降り出しました。皆様のところは大丈夫ですか?

二十四節気の小暑について書いておきます。

小暑(しょうしょ)とは二十四節気のひとつで、今年2021年は7月7日(水)頃から7月21日(水)頃です。梅雨が終わり暑さが本格的になる頃と言われています。

湿気で心身ともに疲れるときです。身体の疲れまではいかない方も、お顔のお疲れが気になるかもしれません。身体としては心臓に負担がかかる時期らしいです。心臓病の愛猫太陽が入退院を繰り返したのは2年前2019年7月でした。

太陽が翌年2020年3月に亡くなり、そのときに最近二十四節気に沿った養生を意識していなかったなとおもい、ここから意識していこうとおもいました。またこうやって二十四節気について考える時間を先送りにしてしまっていました。

当時の自分を振り返り、当時を復習しながら、エネルギーを調整していっています。

状況を「わかって」、自分にはそれを「コントロールする」力があるとおもい、前向きに「やっていく」こと、大きな力になる。と信じています。だから復習して認識し、最後はエネルギーに任せて調整していく。

少しずつ季節の特性を生かして、自身の生命エネルギーを高めていきたい。それは疲れをとるという意味においても、スローエイジングまたはウェルエイジングするという意味においても、人生を癒すという意味でも、むしろ死ぬ瞬間までエネルギーを高めていくという意味においても。

だからこそ、この季節ならではなのだ。

小暑のころの自分を振り返ると、いろいろありすぎて時系列が混乱しているのですが、瞑想を重視していた気がします。ほかのことはすべて自由でいいから、とにかく毎日30分瞑想をしよう、と意識していた気がするなあ。

そうやってモヤモヤっとしたエネルギーを抜くことにしていたのかなあとおもいました。


「小暑 心臓」で検索したら、モデルのアンミカさんにブログがヒットしました。
"小暑"のだるさを乗り切る養生法(AHN MIKAオフィシャルブログ)

アンミカさん、かっこいいです。憧れます。

クリームシチューの有田さんがキワちゃんにコントを作ることを依頼する番組を見ていた時に、アンミカさんがコントの中に登場していました。キワちゃんと仲がいいらしい。そのとき「このかっこいい女性はなんだ」と思って以来、アンミカさんアンテナが自分の中に立って、いろいろなところでアンミカさんを見かけるようになりました。

みなさまにとってすばらしい小暑でありましたように。

どうもありがとうございました。

今日もあなたにとってよい日でありますように。あたしにとってよい日でありますように。地球にとってよい日でありますように。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受け取った私信です 水瓶座... | トップ | 大暑に全燃焼を繰り返した今... »
最新の画像もっと見る