つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

大暑に全燃焼を繰り返した今年 2021年大暑

2021-08-08 23:18:23 | l-暦・年中行事・記念日

続いて大暑(たいしょ)を書く。

大暑は小暑と同じく二十四節気のひとつで、小暑の次にやってくる季節、節です。今年2021年は7月22日(木)頃から8月6日(金)頃まで。

夏の土用(2021年7月19日~8月6日)とも重なります。
夏の土用に脱力しながらの動きを学ぶ 2021年夏の土用

暑中見舞いは大暑までで、それ以降に出すのは残暑見舞い。出すとしてもいつも残暑見舞いになってしまうのだけど、いつか暑中見舞いも出したいなあ。これからすたれていくものでしょうし、自分もそんなに得意じゃないのですが、やっぱり手紙の文化は大切にしたい気持ちがあります。

夏の暑さ厳しい大暑、みなさまはいかがお過ごしでしたか?

あたしにとっては、いっぱいいっぱいでした。完全燃焼したとおもったら、また完全燃焼、とそこへもうひとつ大きな出来事がという感じで、目の前のことに精一杯、目の前のことのみ、みたいなときでした。

今振り返っておもうのはそんな暑さのときに、それでもがんばってくれた自分の体と体力に感謝しています。労ってあげよう。頑張れたのは周りの方たちの助けがあってのことです。いつも助けてくださる方への感謝を忘れないようにしようとあらためておもいます。どうもありがとうございます。


一番の大事件は、元野良猫の愛猫ひかるが飲まず食わずで帰ってこなくなってしまったこと。
元野良猫&愛猫ひかるとがんばった 2021年7月下旬
無事保護し食欲も戻りました。

猫のことになると必死で、これくらいなんでも頑張れれば人生は違ったものになるんだろうなあとおもいます。

という話を三毛猫展のメンバーふたりにしたら、「自身の今のアート制作くらい以前から他の事も頑張っていればよかった」とおっしゃっていて、そんなにベストを尽くされている方たちとご一緒させて身が引き締まる気持ちになりました。
三毛猫展閉幕いたしました。


大暑は暑くてとても疲れるとき。そんなときに頑張ってくれた自分の体を癒しました。お疲れさまでした。そしてこの季節にご縁をいただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

どうもありがとうございました。

今日もあなたにとってよい日でありますように。あたしにとってよい日でありますように。地球にとってよい日でありますように。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小暑は湿気疲れを上手に抜こう | トップ | 夏の土用に脱力しながらの動... »
最新の画像もっと見る