つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

香りの魔術 菊の花に刺激され

2020-11-10 23:42:11 | 植物のチカラ

ご近所さんが菊の花をいっぱいくださいました。どうもありがとうございます。うれしい。

早速花瓶に生けたところ、かぐわしい香りが室内に充満しました。

こんなに

こんなにいただきました。ありがたい。うれしい。

花は気持ちが明るくなります。

そのときは、片づけをしたいなあとおもいつつもやる気が出ないでいたときでした。けれども菊の香りに刺激されて、動き出すことができました。

香りの魔術、嗅覚の刺激は普段あまり意識しないところだから、カツンと入ってくる気がする。

動き始めると部屋の窓を開けて空気の循環もさせたくなり、菊の花の香り、外の新鮮な空気、そして空気の対流に後押しされる。モノが落ち着いてくると、さらにいいかんじで、よい感じの循環が生まれました。

片づける気持ちにならないなら別にあとでもいいわけだけど、それだったら気にしないこと。

「片づけなきゃなあ」とおもいながら動けないでいると、「片づけたいのに片づけられない自分」とおもってしまって、自尊心が傷つき、自己評価が下がります。

だから気にしない、もしくは片づけたい気持ちなるように仕向ける、そのどちらかがいいよね。
(手前味噌ですがエネルギー調整もおすすめです)


香りっていいなあ。

特に菊は香りが生の花でも刺激がかなりある。

そんなに好きな花というわけではなかったのですが、一気に菊のファンになりました。

菊といえば重陽の節句を思い出す方が多いかもしれません。

重陽の節句は9月9日。

けれどもそれは新暦で考えるとであって、旧暦のカレンダーだと2020年は10月25日(日)でした。つい最近ですね。

まだまだこれから咲いてくる菊もあるでしょう。楽しみだし、通りを歩いているときなんとなく菊の花を探してみたいな。

菊の花さんありがとう。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立冬迎え、温活を始めましょ... | トップ | 新宿花園神社 2020年酉の市 ... »
最新の画像もっと見る