つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

試行錯誤や対話を繰り返し、自身のこだわりと向き合う日々

2020-01-18 00:17:57 | あたしはこんなヒトです

カフェモフリーでの展示に向けて猫の絵を描いている。賑やかな展示にしたい。

トップ画像の作品はまだ両方とも未完成。

絵を描いているときはいろいろなことを考える。テーマがあるからそのテーマについて思いをめぐらせることもあれば、絵の動きから気づきがあるときもある。描いていく過程で、自身の何かが浄化されていくときもある。描くってすばらしい。

左側の絵は、最初こんな感じでした。

なんだかとても苦しそう。どうしよう、この苦しい状態続くのかな、、、描いていても楽しくないけど、手がこう動きたがっている。

と緑の大きな円で包む流れがきた。

そうすると絵の雰囲気、と申しますかエネルギーがぐっと変わった。

そうかエネルギーってこういう構造もあるのかなとおもった。絵を描いているとエネルギーの勉強になる。

最近、アート活動において行動範囲が広がった。すると、癒しとして、ヒーリングアートとして絵を描いている人たちを見かけるようになった。

アートとしても評価を得つつ、自身のプロモーションにおいてそういう言い方をされている。

エネルギー、ヒーリング、およびスピリチュアルとアートを混ぜないようにしてきたあたしには、とても新鮮にみえる。

そして、それでいいんだともおもう。

当たり前の話ですが、絵を描いている人たちの中には、自身のライフワークとして、全てを出して、ぶつけて、表現されている方が多い。

そんななか、混ぜない、別、とこだわっているあたしは、ずいぶん狭量だなとおもうようにもなりました。

だけどあたしにとっては、エネルギー調整や占いはライフワークであり、まあ正直なところ、あたしの絵の実力よりも、ずっとあるとおもいます。

だから混ぜることによって、自身のエネルギー調整や占いまでたいしたことがないとみられたらいやだなという気持ちもあり、その辺は葛藤であり、考えさせられているところです。


もっとも、以前だったらこういうことは、このつぶつぶタンタンに書こうともおもわなかった。だけど書いているのは、自分の絵の実力が伸びてきているのを自身でもわかっているからだし、一緒にされるとこだわっているのは自分だけなのかもと思い出したからでもある。

そして綴らないと、過ぎ去って過去形になってしまうと、忘れちゃうから、今の等身大の気持ちを、過程をこの場を借りて綴っている次第。

ひとついえることは、真摯に生きたいです。そして真摯に生きて、愛を表現したい。

さて、来年のあたしは何を考えているのだろうか。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小銭入れにつぶつぶを描いてみた | トップ | 植物の美しさ、光、魅力、描... »
最新の画像もっと見る