つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

【読書交換会】ありがとう。

2020-12-01 23:26:43 | 東京読書交換会

連投。もう1本読書交換会のお話。

11月28日(土)、読書交換会を開催しました。池袋での開催で、東京ではこの日から酒類を出す飲食店の営業が22時終了推奨とされていました。

場を主催する身としては、やっぱり開催する前に、一度立ち止まると申しますか、考える瞬間はつくります。開催しました。考えるきっかけをいただきます。

みなで人にあげても差支えがにない本を持ち寄り、本の紹介をしあい、最後に交換する。今回もソーシャルディスタンスに配慮しながら開催しました。

そして楽しい時間を過ごさせていただきました。どうもありがとうございました。


今回、わたしは小説をいくつか持参したのですが、そのなかでカバーを見つけられない本が2冊ほどありました。また読むのに時間がかかっていて、バッグに仕舞ったり、寝落ちしながら本を落としたりしているので本がボロボロになっている。

このところアート個展をやらせていただくご縁があり、猫たちが亡くなったショックから強引にエンジンをかけ、さらには今は野良猫を保護しているところであり、とことん余裕がなかったのでしょう。

そんななかでも本を読めて、ありがたい。そして完璧じゃなくても楽しめばいいんんだなとおもわせていただています。どうもありがとうございます。


そして思い出すのは今年緊急事態宣言が明けて、ふたたびお会いする形での読書交換会をするときに考えていたことです。
【読書交換会】久しぶりにお会いして 東京読書交換会

9年前、3・11東大日本大震災のときに考えたことをやり直させていただいているような気がするのです。あのときの自分の感情を癒している、見つめ直している、捉え直している、そんな気がします。


東日本大震災に限らず、人生は癒しの旅。少なくともあたしにとっては癒しの旅で、そんななかあたしと出会って様々な感情を味わせていただける、みなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。

読書交換会そのものとはあまり関連がない感想になってしまいましたが、ご一緒くださっているみなさまにとっても読書交換会が素晴らしい場でありましたら、心の底からうれしくおもう。

いつもどうもありがとうございます。楽しかったなー。

東京読書交換会を開催しています。池袋で本を持ち寄ってお互いの本を交換したり、オンラインで読書経験を交換したりする会です。

東京読書交換会ウェブサイト
※今後の予定は12月5日(土)夜・オンライン、12月19日(土)夜・池袋です。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書交換会】すべては一期一会 | トップ | 【月と癒し】研ぎ澄ます蠍座... »
最新の画像もっと見る