たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

スミレの自生地めぐり 【東京都西部】 2014.04.05

2014-04-06 | すみれ






都内の数箇所まわり、スミレの自生地を案内していただきました。

飛び入りで参加させていただくにはチト敷居が高すぎましたが、

スミレと聞いてはジッとしておられず、

持ち前の図々しさで猛アタック、何とか仲間に入れていただきました^^;


どのスミレも真っ盛り、お昼ごはんを食べるのも忘れて夢中で撮りまくり、帰宅後カメラを確認すると

この日だけで400枚以上もシャッターを切っていました。




《ナガバノスミレサイシン》




《ノジスミレ》




《ヒメスミレ》






《イブキスミレ》






優しい色合いのイブキスミレが人知れずひっそりと咲いているのに感動でした!!

昨年より少しだけ増えているとのこと、このまま目立たないように生き続けてほしいです



《エイザンスミレ》




《ヒカゲスミレ》




《タカオスミレ》






《ニオイタチツボスミレ


《タチツボスミレ》



《アカネスミレ》




《シハイスミレ》

 













これほどの群落を目にしたのは初めて、いつも以上に興奮したのは言うまでもありません!!








スミレの他にも春の草花を観察しました。


《エンレイソウ》



《ネコノメソウ》




《シュンラン》



 自生地についてのお問い合せはご遠慮くださいね!! m(_ _)m




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミレシーズン到来 【高尾... | トップ | 南高尾~高尾山ぐるり周回 2... »

すみれ」カテゴリの最新記事