気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

プランター菜園現状は

2012年05月12日 | はがき絵

Blog__2

今朝は ホームベーカリーで焼いた食パンがありません

ヤマザキのパンです

前の日の残り物を乗っけて食べます

これに コーヒー きな粉・バナナ・蜂蜜入りプレーンヨーグルトを食べる

画像はパンに野菜を乗せた図

今朝は野菜もしょぼいです

ん?

じーさんが朝飯に何を食べてるかなんて

知りたくもない?

そのとおりですなぁ~

Blog_2

ジャガイモの花のつぼみが膨らんで間もなく開花

昨日の夕方水遣りしようと近づくと

「あれっ?」

「花が無くなってる! 」

ジャガイモの花がすべて無くなっているのだ

聞くと母親が摘花したらしい

もう勝手に! と思ったが先生だから仕方ない

なんでもつぼみで摘むと実のの出来が良くなるらしい

本当か?

Blog_3

プランターにトマト・ミニトマト・ピーマン・茄子などなど

嫁が次々に苗を買ってくるので植えるのに追われてます

名前札を立てていなければ 何が何やらわからないでしょう

今日はキュウリの棒にネットを貼ります

トマトの棒はループ仕立てにします

どれもNHKの「やさいの時間」の受け売りです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてコメントさせていただきます! (ちびくま)
2012-05-12 08:37:46
手作りのミニメモ帳すごいですね。。。
かわいい!一個ほしくなっちゃいますww
今日はお休みだからお家でのんびりの予定ですw
返信する
お母様がそうなさるのでしたら、本当なのでしょう... (kazuyoo60)
2012-05-12 13:01:06
採れたての夏野菜美味しいですものね。綺麗に植えられました。
返信する
この勢いで、小屋を作ってそこにニワトリを飼って... (むしょく)
2012-05-12 20:08:55
たなのぶさんもビッグダディ(←テレビ番組)みたいになるのでしょうか。
さすがにそれは奥さんも許しませんかね?w
返信する
こんばんは。 (あけみ蝶)
2012-05-12 23:39:40
今日は、寒くてエアコン暖房にしました。
5月なのになんだか変な気候です~~。
じゃがいもの葉元気に大きくなっていますね。
ジャガイモの花とる方がいいといっている人もいます。
お母様の方が正しいのでしょうね!!
夏野菜ぴランターで上手にできていますね。
>名前札を立てていなければ 何が何やらわからないでしょう
何回もすると名札つけなくても大体解かってきますよ。
収穫楽しみですね~~♪

返信する
ちびくまさん はじめまして (Re.ちびくまさんへ・・・・・たなのぶより)
2012-05-13 10:49:39
このメモホルダー現在、次回作を考え中です
女性の使用も考え、ちょっとかわいい感じで作ってみようかなと思っています
出来上がったらブログでアップしますね

ちびくまさんはどんな休日をお過ごしですか
私は「毎日が日曜日」です
がやはり土曜・日曜が来るとうれしいものですね

これからも、このブログをよろしくお願いします
返信する
Kazuyooさん おはようございます (Re.Kazuyooさんへ・・・たなのぶより)
2012-05-13 10:56:06
母親は花だけでなく、米・野菜も作っていたので大先輩です
反論できません
隣家の畑のジャガイモの花がきれいです
(我が家でも見たかった)(笑)
ひととおり野菜の苗は植えましたが
虫が来たり、葉が変色したりと前途多難のようです(笑)
返信する
むしょくさん おはようございます (Re.むしょくさんへ・・・たなのぶより)
2012-05-13 11:05:05
鶏を飼う? いいですね~
子供の頃、家の縁の下で鶏を飼っていました
(ワイルドだろぅ~)
生みたての玉子は今思えば贅沢です
飼うとなると当然嫁は反対するでしょうが
「俺はそんな人間や!」(ビッグダディの口癖)と強硬突破するしかないです
おそらく首を絞められるでしょうから
命がけになると思います(汗)
返信する
あけみ蝶さん おはようございます (Re.あけみ蝶さんへ・・・・・たなのぶより)
2012-05-13 11:14:03
我が家でもこの数日、ホットカーペットを使ってます 半袖では寒いです
ジャガイモも下の方の葉が黄色くなると収穫のサインのようです
種イモ10個で100個の収穫を予想してます(笑)

夏野菜も嫁が次々に苗を買ってくるので
振り回されています
プランターを置くスペースが限られるので
母親の(花の)テリトリーを侵食しそうです
 私としては、嫁姑の戦争が勃発するのが心配です(汗)
返信する

コメントを投稿