気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

オジさんのランチ。折尾東筑軒のうどんを家で食す

2019年08月16日 | ランチ


台風の接近で家にいる。
何もしなくても腹は空るもんだ。

雨で気温も少し低いからお昼はうどんにしよう。
息子夫婦からお中元にいただいた「折尾東筑軒・駅のうどん」
あの駅弁で有名な折尾東筑軒が作るうどん、冷凍だがかなりおいしい。
「使う水の量は225CC」などと細かく決められていて、俺はそれに従う。
すべては美味しいうどんのため。
ここで電話がかかってきて、嫁にバトンタッチ。

このうどんは、付属の「かしわのそぼろ」とだし汁が相まって
絶妙の味を醸し出す。 
至福の時はもうすぐだ。

「うどんできたよ~」
ん? 
出てきたうどんにはなんと! なんと!
丸天やネギがどっさり乗っているではないか!

「これはないやろ! なんで丸天やらネギが乗ってるん?!」
「付属のかしわのそぼろだけで十分美味しいやろ!」
「味が変わってしまうやろ!!」

と、口角泡を飛ばして嫁に抗議した
かったが、

「はぁ~? あんた丸天が大好きやろ!」
「そんなこと言うんなら、もう食べんでいいよ!」
「明日からずーっとご飯食べんやったら!?」
などと嫁の口撃が炸裂するのは確実だ。
台風で気がめいっているのにこれ以上嫁の小言は聞きたくない。

ここは、ぐぐっと我慢して黙っていただきました。( ;∀;)
まあこれはこれで美味しかったとさ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿