気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

絵はがき 日田市豆田の通り

2019年12月26日 | 絵手紙


突然、日田(大分)に行きたくなる

祖父の時代、ちょっと息抜きがしたくなると
ぶらりと汽車に乗る
日田まで1時間あまり
温泉に浸かり、アユ料理に舌鼓
翌日、陽の高い時間に
ぶらりと家に舞い戻る

わしの祖父は気まじめを絵にかいたような人物だった
その祖父でさえ、時にはそんな楽しみを持っていた
明治人の気心を感じる

2年前の豪雨で不通になっている日田彦山線
先で復旧したら日田まで列車で行くのもいい
その時は一人だな
誰にも邪魔されず、缶ビールなど飲みながら
いや ここは日本酒で、寒北斗なんかいいな
列車に揺られながら日田まで眠るか・・・・
  
     z z z z z z

「あんた! 居眠りしながら何独り言ってるの!」
「サッシのガラス掃除がまだ終わってないやん!」
「それが終わったら、掃除機掛けて!」
「もう忙しいから、さっさと掃除してよ!」

わお!
嫁からの「集中口撃」が炸裂である
年末は居眠りも出来んバイ~~~

画像の絵はわしが描いたパソコン画
日田市豆田町界隈のたたずまいの絵ですバイ









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2019-12-27 22:14:30
こんばんは。
ご無沙汰しています。
絵は、パソコンで描かれたのですか!!
お上手です。
読んで終わりに・・・えぇ夢だったのですか!!

奥様の声に起こされた~~(笑)

なかなかコメント書き込む事が出来ませんでしたが
今日でブログ納めにしました。
来年もよろしくお願いします。
良いお正月をお迎えください。
返信する
あけみ蝶さんへ (たなのぶ)
2019-12-30 06:30:36
居眠りはいつものパターンです(笑)
あけみ蝶さんのコメントに励まされ、今年もブログを続けることができました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (nori)
2019-12-30 11:48:04
もう、お掃除は終わりましたか。
僕の方はお掃除以外に無花果の
害虫駆除を年内に終わらせたかったのですが、
年明けまで残りそうです。
今までサラリーマンでしたから
慣れないせいもあって結構、大変です(笑)。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
noriさんへ (たなのぶ)
2019-12-31 06:17:46
大掃除今年は腰痛のため、大きく手抜きしました。(笑)
来年もnoriさんのブログ楽しみにさせていただきます。よいお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿