気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

気ままぶらぶら・歓遊舎ひこさん

2009年10月13日 | まち歩き

Photo_2

12日

野菜を買いに歓遊舎ひこさんへ行く

ここは 産地直売所で地元の野菜や

加工品を売ってる

画像のアケビには客のおばちゃんや

おばあちゃんが大喜び

「懐かしい~」

おじさんやじいちゃんには

竹の鉢ポットが注目されてた

「これくらい俺でも簡単に作れるちゃ」と

オジさんが言っている

それなら

「我が家に竹があるから今から来て作ってよ」

と言いそうになった(笑)

この産直所は

我が家から近いので

最近 野菜はここで買っている

値段が安いし採れたて新鮮

観光地・英彦山への道沿いなので

もう来客がめちゃくちゃ多い

地元の筑豊ナンバーのクルマより

北九州ナンバーのクルマの方が多いくらいだ

この日も

入り口ではクルマが渋滞していた

駐車場はもう満車状態

でも何とかクルマを停められた

一般に筑豊のクルマは

スキマさえあればどこにでもクルマを駐車する

(傾向にあるようだ)

スーパーの駐車場でも通路に少しでも余裕があれば

すぐに駐車する

駐車禁止の看板があってもだ

危険だし迷惑なのにね

それならまだしも

あの車椅子マークの「身障者用駐車スペース」にも

堂々と駐車する

ホームセンターのナ〇コの筑豊のある店舗の

身障者駐車スペースには

軽トラがずらり停まっている

まあ身障者は

ふつう軽トラは運転せんやろ

おばちゃんも平気でクルマを停めている

なかには

車椅子のシールを車体に張っている車もあるが

カーショップでシールは誰でも手に入るので

シール貼ってるクルマが全て

身障者とは限らないだろう

筑豊で身障者駐車スペースが

正常に機能しているのは

穂波のジャスコくらいだろう

ここはガードマンが常駐して

駐車チエックしているので何とか

なっていると思う

この商売が厳しい中

立派なことだと思う

同じジャスコでも直方イオンの

身障者スペースは野放し状態

「ここはお身体の不自由な・・・・」などと

アナウスが流れているが

モラルのない者には

「カエルのつらに小便」みたいなもの

常に健常者の車が停まってる

歓遊舎ひこさんの身障者スペースにも

以前は常に健常者がクルマを駐車していた

今は ガードマンのチエックが

厳しくなり 改善はされてるようだ

FBS放送夕方のテレビ番組「めんたいワイド」でも

先日、「身障者駐車スペースの問題」を特集していた

福岡市内のスーパーに設けられた

身障者駐車スペースに

健常者が常にクルマを停めているので

障害者がクルマを停められない

仕方なく買い物をあきらめることもある

とのこと

停めているオバチャンは

「ちょっとの時間だからよかろうもん」

と何の悪びれた態度も無い

なかには指摘するテレビ局の人に

逆切れして

恫喝する男もいた

情けない

もう 福岡県人のモラルの無さに

失望です

テレビなどではよく

「福岡の人は人情があって温かいですぅ~」

などと言われているが

何のことはない

「そとづら」が良いだけ

中身はそんなものなのでしょう

こんなにモラルの低い街が

2016年のオリンピック開催に

よくぞ手を揚げたものだ

あつかましい

あきれてしまう

落選してよかったよ

仕事をやめ

世の中を見渡せる時間が

多くなりました

それにともない

色んなことが目に付きます

どうも

良い事より

理不尽と思われる事の方が

多いようです

そんなことを時々記事にします

かなり独断的で 上から目線です

不愉快と思われたら

スルーしてください(笑)


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはははは、 (陶酔)
2009-10-13 08:20:36
身障者の駐車場に停めてる健常者は
心障者でありますから、大目にみてあげましょうね。
返信する
身障者スペースは入り口に近いので、止めたくなる... (ヒロ)
2009-10-13 09:21:30
それにつけても心配です、求職活動はされていらっしゃるのですか?奥様の雷が怖いですね。
返信する
産直がお近くにあって良いですね。通られる方も楽... (kazuyoo60)
2009-10-13 11:04:47
身障者マークは無視ですか。モラルね~。近い方がどなたも嬉しい、困ったことです。
返信する
私も、毎日買出しにスーパーを利用していますが、 (キートン)
2009-10-14 00:25:31
身障者駐車スペースに平気で停めている車!毎日目撃します!

おまけに、その横の横断スペースにも駐車です。

統計的には、その障害者スペースに平気で停める人は、多くは女性!!!!!  それと、悲しいですが高齢者!!


高齢者の方は、多少なりとも心情は分かりますが・・・・

小さい子供を車内に残し、咥えタバコで障害者スペースへ・・・・平然と・・・・

一度、注意した事がありますが・・・結果

「時間がないんたい!! 子供が腹へらしとるけん、メシ買いに来たんたい!
あんた! 何様??  すぐ動かすから、ガタガタ言いなんな!!!  このバカ!!が!」でした。

悲しくて・悲しくて・・・・・・・・・・・・一日中・・・・・・ブルーでした。

今でも、あのツラは覚えています。
今度、同じ事したら、許しません!!

髪の毛、引っ張って引きずり回します。  マジで!!
返信する
陶酔さん コメントありがとうございます (Re.陶酔さん)
2009-10-14 08:44:12
なるほど まあそんな人たちは「自分さえ良ければいい」という「何の気遣いも無い」「心の貧しい」人々ですね
「大場嘉門」と言う名前を進呈したいです(笑)
返信する
ヒロさん コメントありがとうございます (Re.ヒロさん)
2009-10-14 08:54:28
ご心配おかけします
お心遣いありがとうございます
求職活動はやってますよ
今日もハローワークに行きます
現在は「嫁に食べさせてもらっている」身なので
集中口撃も甘んじて受けております(笑)
何を言われてもじっと我慢です(笑)

身障者スペースに停めているのは
どう見ても「元気はつらつ!」なおばちゃんや
今から100キロマラソンにスタートできるだろう
若い兄ちゃんです
見つけ次第心の中でバズーカ砲を発射してます(笑)
返信する
Kazuyooさん コメントありがとうございます (Re.Kazuyooさん)
2009-10-14 09:05:21
この産直所は場所もいいし、品揃えも豊富なので
毎日お客さんが多いです
英彦山のお水も汲めるのです
いいところです

身障者のスペースにクルマを停める健常者は
雨の日に入り口から遠くはなれた所から
車椅子に乗ったり 松葉杖をついて店まで行ってみる体験をしたらいいですね
車椅子も松葉杖でも傘がさせないので
ずぶ濡れになります
情けないでしょうね
返信する
キートンさん コメントありがとうございます (Re.キートンさん)
2009-10-14 09:40:12
怒り心頭同感です
くわえタバコで暴言を吐くタイプの
イメージが浮かんできました

このスーパーに限らず どの小売店 公共施設でも
一応 身障者スペースは形だけは作ってますが
おそらく管理はせず野放し状態でしょう
店側もあまり客にうるさく言うと トラブルの原因になり 「万が一殴られたり 刺されたりする」と損ですからね(笑)
昨日もナ〇コの駐車場は野放し状態でした
以前店長に指摘したのですが 

「髪の毛を引っ張って引きずりまわしたら」危ないです
そんなときは「私がその人に呪いをかけます」
そのうち「クルマのタイヤが一度に4本パンク」とか
「履いていた健康サンダルがバナナの皮を踏んで
こけ、両手両足を骨折」とか
「はいていた汚いローライズのジーンズを子供がはずみで引っ張り下げてしまい
スーパーの店内でパンツ(下着)が丸見え」になったりとか
バチが当たるでしょう
おそらく
返信する
追伸 (Re.キートンさん)
2009-10-14 13:19:24
「シチューかけ回しの刑」でもよかったのですが
食べ物を粗末にしたらいけんので
見送ります
tananobu
返信する
フォトアルバム (あけみ蝶)
2009-10-14 20:33:14
「びっくり!」栗可愛いですね~~。
歓遊舎ひこさん
可愛いディスプレイいっぱいですね。
産地直売所で地元の野菜や加工品を売ってるお店は、
安いから・・・遠い所から来られるのですね。
「身障者用駐車スペース」
自分が、身障者にならないと解からないのでしょうね。
パソコンボランテャァの講習の時に、車椅子に乗りました。
少しの段差でもいけないですよ。
お店の人が、儲け主義に走らないで・・・!!
何かいいい対策を考えたらと思いますよ。
tananobuさん歓遊舎ひこさんへ
この写真可愛いから
大きくしてそこに「身障者用駐車スペース」駐車禁止書いて・・・
看板にしてもらったら・・・
どうでしょう!

返信する

コメントを投稿