気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

食べ物はがき絵559枚目 牧のうどんに巡礼の巻

2009年10月24日 | etegami

Photo

麺のメッカ巡礼 その5番札所に

行ってきました

先日の唐津の帰り道

牧のうどんに巡礼です

秘密のケンミンSHOW風に言うと

「福岡市周辺の福岡県民」には

もうおなじみのうどん屋さんです

ここでうどんを注文すると

四角のお酒注ぎのような

ものがテーブルに出てきます

一見 あったかなお茶のようですが

飲んではいけません!

これは

うどんのだし汁なのです

ここのうどんは

一見 普通のうどんです

油断すると

あれよ あれよという間に

丼ぶりの中のだし汁が 無くなっていく

うどん

そのため

別に継ぎ足しのだし汁が用意されてるのです

客はこのだし汁を 継ぎ足し継ぎ足しながら

うどんを食べる

ちなみに

初めて食べたとき

私tananobuは

このだし汁をお茶と勘違いし

飲んでしまいました(汗)

しかも

一見 普通のうどんだが

麺の量も多いようで

女性陣は

麺を残してしまいました

(嫁)

ここのうどんは 食べても

食べても減らん・・・・

逆に増えよう

と申しております

私?

もちろん 完食

だし汁も残しません

文中の麺のメッカ巡礼

一番札所は 朝倉市吉井の「長尾製麺所」

二番札所 飯塚市「池流うどん」

三番札所 かけうどん170円「うどんの小麦冶」

四番札所は 飯塚市稲築の「あじよし食堂」

です

(私tananobuが独断で勝手に札所にしてます)

田川市松原の「まんぷく亭」

川崎町の「向山食堂」は

すでに巡礼をしてます

麺のメッカ巡礼の旅は続きます

筑豊周辺でオススメの

麺のメッカをご存知でしたら

おしえて下さい

お願いいたします

ジャンルは うどん 蕎麦 ちゃんぽん

焼きうどん 焼きそばです


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに大盛りなのですか。奈良にも昔特大と評判... (kazuyoo60)
2009-10-24 10:43:23
面白いですね。汁を吸っていくのですか。
返信する
おうどんがだし汁を吸ってバージョンアップしてい... (ともちゃん)
2009-10-24 12:19:24
食べても食べても減らないおうどん食べてみたいです。
返信する
Kazuyooさん コメントありがとうございます (Re.Kazuyooさん)
2009-10-25 08:19:48
そのとおりです
麺がだし汁を吸ってるようです
正直 麺好きの私もちょっと
てこずりました
福岡市周辺の福岡県人には
おなじみのうどん屋さんですよ
返信する
ともちゃん コメントありがとうございます (Re.ともちゃん)
2009-10-25 08:23:33
そうなんです
嫁は以前から
「食べても 食べても 麺がなくならない」
と言っており まさにその通りです
ともちゃん 九州にお越しのさいは
ぜひここのうどんをお召し上がり下さい
返信する
たなのぶさんは (陶酔)
2009-10-26 13:47:47
麺はこしのあるのが好きですか?
それとも、博多のうどんのように
噛まなくていいような軟らかいのが?
返信する
こんにちは、お久しぶりです。 (むしょく(´・ω・`))
2009-10-26 14:01:03
うどんのだし汁まで飲んでしまうなんて
すごいですね。
お腹の中、、水分でチャプンチャプンになりませんでしたか?w
返信する
私の住んでいる所では本当に”ブッとい”うどんを食... (ヒロ)
2009-10-26 20:05:55
でも一度行ったきり行っていません。
うどんと言う感じではなかったので・・・
返信する
私の住む所では本当に”ブッとい”うどんを食べさせ... (ヒロ)
2009-10-26 20:10:13
すすると言うより噛むと言う感触でしょうか。
しかし一度行ったきり行っていません、どうもうどんと言うイメージから離れすぎている様に思われました。
返信する
こんばんは! (あけみ蝶)
2009-10-26 20:13:08
珍しいうどんです~~。
なんだか魔法にかかったみたい・・・ですね。
食べても食べても減らん・・・・
私も食べてみたい~~♪
返信する
陶酔さん コメントありがとうございます (Re.陶酔さん)
2009-10-27 16:31:38
もちろん 腰の柔い「博多うどん」が好きです
やなぎ腰とでも言うのでしょうか
一見柔そうにみえても しぶとく味のあるのです(笑)
返信する

コメントを投稿