気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

建物イラスト 豆田町界隈

2013年10月03日 | etegami

5_2

夏の初め頃から、少しづつ描いていた

建物シリーズ「日田市・豆田町界隈」が出来上がりです

根を詰めて描けば、2週間くらいで出来上がるのを

だらだらしながら三か月かかってしまいました

正直 集中力が続かないので 途中からかなりの手抜き(笑)

おまけに 最終スパートをかけ始めると

ペンタブレットの調子が悪くなり

ペンは使えるものの ほかの機能が動作停止

福山雅治の「そして父になる」を観ながらも

「屋根の部分をイメージ通りに描くことが出来ない」悔しさで

思わず涙

隣に座っていた嫁は 

わしが「映画に感動して」泣いていると思ったやろうけど(笑)

絵の中心の建物は 大分県日田市・豆田町の「草野本家」です

三月に「日田・お雛様祭り」を見物した時のもの

この絵のウリは 建物の板壁に貼られた

「ポスター」(絵の中央右よりにあります 下の画像は拡大してます)

かなり細かく描きこみました

A4サイズでプリントしてしまえば ほとんどわからないのですが

こだわりですかね

2


絵を描くためのスナップ写真(資料)
2013031619

2013031613


次は地元の古い造り酒屋さんの蔵などを描いてみたいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時もながら写真と見間違うほど、丹念に描かれます。 (kazuyoo60)
2013-10-03 10:21:04
注文が来るのでは!。素晴らしいです。
返信する
Kazuyooさん (ReKazuyooさんへ・・・たなのぶより)
2013-10-03 10:57:57
ありがとうございます
絵の注文が来ると、ありがたいですね
かなり、お安くするつもりです。(笑)
来週から次回作に取り組みます
返信する
たなのぶさん  (あけみ蝶)
2013-10-03 13:59:20
お久しぶりです。

「日田市・豆田町界隈」の絵
素敵な絵・・・
すごく細かい所まで・・・
パソコンペンタブレット使用されて・・・
ほんとに絵の注文来ればいいですね。
返信する
じっくりと描きあげた力作! (チーママ)
2013-10-04 06:06:09
ホントにある景色?味わいのある風景ですね~[E:confident]
うんうん、ポスターが壁に貼ってある!こだわりすご~い!!
返信する
あけみ蝶さんへ (Reあけみ蝶さんへ・・・たなのぶより)
2013-10-04 16:52:49
この日田市(大分県)は江戸期に天領として栄えたところです。豪商の店や住居が保存されています。「草野本家」はその最たるもので20年ぶりに見て感動し、絵にしました。
返信する
チーママさんへ (Reチーママさんへ・・・たなのぶより)
2013-10-04 16:58:16
本当の実風景です(笑)
豆田町の通りには江戸期の古い建物が軒を連ねていて、一年中観光客が多いです
私が行った3月は「お雛様祭り」が毎年開催され、江戸期の豪華なお雛様を見ることが出来ます
返信する

コメントを投稿